アカウント名:
パスワード:
>LINEの普及の影響か、メールの文章がSMSのような支離滅裂なものになっている例も目立つとのこと。
「SMSのような」文章ってどんなん?もしかして昔でいうところの電報みたいにかなり極端に文字数を略した文章なのかな。
作家: ?編集: !
みたいな(ことはないでしょうけど)
#LINEは使ったことがないおとしよりより
主語がなかったり言葉足らずだったりするものが多いです。どっちかというとメッセンジャーでのやりとりみたいな感じですかね。携帯でメールが使えるようになってからこういう人が増えた気がします。若い人だけではありません。
# 社員研修でちゃんと教えるべきだよね、うちの会社。
社用の電話(課ごとに固定番号1個割り振って、電話がかかってくると全部が鳴って手隙の人が近い電話に出て対応する)で新入社員が「はい、○○(個人名)です」って出た時にはびっくりしたわ。
ケータイ文化で小さいころから育っているから「電話=個人にかかってくるもの」と言う先入観があるんだね。#電話の相手は「会社という場所」に用事があって電話をかけたんだ。お前個人に用事があるんじゃない。
いや、「ケータイ文化で小さいころから育っている」の原因なら、むしろ名乗らないのでは?(自分しか出ないので、受ける側は名乗る必要がない)
>いや、「ケータイ文化で小さいころから育っている」の原因なら、むしろ名乗らないのでは?
今いる会社も以前務めて工場とかでも社内の内線電話では名乗らない人多いよ。特にお年を召したお(エライ)方ほど名乗らない。逆に若い人ほどきちんと所属と名前を最初に言ってる気がする、新人研修とかの教育効果かな。
社外からの電話を受ける仕事が多い人たちだとさすがにきちんと受け答えしてそう。
別の話になるけど、ここ数年不動産や金融商品勧誘電話を会社にかけてくる人たちのクオリティが劇的に低くなってる。いわゆるビジネス口調というかきちんとした喋りじゃなくて
先日、会社で部長の電話を代理応答した際、「○○だけど、部長いる?」っと、ずいぶんとカジュアルな問い合わせがありました。取り次がないほうが良いかなと思ったのですがお名前をどこかで聞いた記憶があったので一応転送して、あとでどちらの方かお聞きしたところ、「さっきの電話、専務だよ」って。
偉い人は名乗れば誰だかわかってくれると思っているのかな…
>偉い人は名乗れば誰だかわかってくれると思っているのかな…偉い人ほど名乗る時の情報が少なくなります、本当。
// うちの社長は「もしもし、私ですけど」// 社長の奥さんは「もしもし、あたし」// どこのオレオレ詐欺だ
もしもしが付いているだけマシじゃないかと。長「○○か?アレどうなった?」私「あっっ、お疲れ様です……(アレって……)××の件でしょうか?」長「おう。で?」……
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
SMSのような (スコア:1)
>LINEの普及の影響か、メールの文章がSMSのような支離滅裂なものになっている例も目立つとのこと。
「SMSのような」文章ってどんなん?
もしかして昔でいうところの電報みたいにかなり極端に文字数を略した文章なのかな。
作家: ?
編集: !
みたいな(ことはないでしょうけど)
#LINEは使ったことがないおとしよりより
Re: (スコア:1, 興味深い)
主語がなかったり言葉足らずだったりするものが多いです。
どっちかというとメッセンジャーでのやりとりみたいな感じですかね。
携帯でメールが使えるようになってからこういう人が増えた気がします。若い人だけではありません。
# 社員研修でちゃんと教えるべきだよね、うちの会社。
Re: (スコア:0)
社用の電話(課ごとに固定番号1個割り振って、電話がかかってくると全部が鳴って手隙の人が近い電話に出て対応する)で
新入社員が「はい、○○(個人名)です」って出た時にはびっくりしたわ。
ケータイ文化で小さいころから育っているから「電話=個人にかかってくるもの」と言う先入観があるんだね。
#電話の相手は「会社という場所」に用事があって電話をかけたんだ。お前個人に用事があるんじゃない。
Re: (スコア:1)
いや、「ケータイ文化で小さいころから育っている」の原因なら、むしろ名乗らないのでは?
(自分しか出ないので、受ける側は名乗る必要がない)
Re: (スコア:2)
>いや、「ケータイ文化で小さいころから育っている」の原因なら、むしろ名乗らないのでは?
今いる会社も以前務めて工場とかでも社内の内線電話では名乗らない人多いよ。
特にお年を召したお(エライ)方ほど名乗らない。
逆に若い人ほどきちんと所属と名前を最初に言ってる気がする、新人研修とかの教育効果かな。
社外からの電話を受ける仕事が多い人たちだとさすがにきちんと受け答えしてそう。
別の話になるけど、ここ数年不動産や金融商品勧誘電話を会社にかけてくる人たちのクオリティが劇的に低くなってる。
いわゆるビジネス口調というかきちんとした喋りじゃなくて
Re: (スコア:3)
先日、会社で部長の電話を代理応答した際、
「○○だけど、部長いる?」
っと、ずいぶんとカジュアルな問い合わせがありました。
取り次がないほうが良いかなと思ったのですがお名前をどこかで聞いた記憶があったので一応転送して、
あとでどちらの方かお聞きしたところ、
「さっきの電話、専務だよ」って。
偉い人は名乗れば誰だかわかってくれると思っているのかな…
Re: (スコア:0)
>偉い人は名乗れば誰だかわかってくれると思っているのかな…
偉い人ほど名乗る時の情報が少なくなります、本当。
// うちの社長は「もしもし、私ですけど」
// 社長の奥さんは「もしもし、あたし」
// どこのオレオレ詐欺だ
Re:SMSのような (スコア:0)
もしもしが付いているだけマシじゃないかと。
長「○○か?アレどうなった?」
私「あっっ、お疲れ様です……(アレって……)××の件でしょうか?」
長「おう。で?」
……