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64bit越えは無理だろうな~
# でも、もしかしたらやってくれるのかもしれない
∞正数値型作らないとね。
3より大きい場合はたくさんにしてしまえば無問題。
2,147,483,647以上=韓国数とすれば?
最初から決まった桁数を用意するのではなく、リスト型のデータ構造にして、桁数があふれたら次のリストに継承して、遅延評価にしてリストのネスト限界を最初から定めないようにして、任意桁数の自然数を…やってられるかー!
ASN1?
アレのせいでheap overflowしまくり。
すれっからしの趣味人には評価されると思うんだけどこーゆー技術要素に価値を認めない人にはアピールできないもんなあ。…というかLispをdisっていらっしゃいますか?
私も、いくらでも大きい数値を扱えるコンピュータについて妄想したことがあるんですけど、数値をリスト構造にするとして、64bit アドレスな CPU なら、64bit のアドレス全てを使い尽くしたらダメですよね。すると、無限bit のアドレスを持つ CPU を作らないとダメな気がして、そんなの仮想的にも無理じゃんと思ってるんですけど、この辺、数学者とかどんな風に解決してるんでしょうね。
チューリングマシンで扱えるテープの長さには制限ないよ。
大学の講義は、まじめに聞いてなかったので、はずしているかもしれませんが。チューリングマシンはテープ以外の部分は固定された有限な状態にできるって理解でいいですか?それなら、テープが足りなくなったら継ぎ足し続ければ、チューリングマシン自身を作り替えることなく、いくらでも大きな数値を計算できますね。すなわち、64bit CPU を 128bit CPU 作り替えるみたいなことをしなくとも計算を続行できる。テープなんて古めかしいだけじゃんと思ってましたが、なるほど、こういう利点があったんですね。
Dartってどうなったんでしたっけ?
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
さすがに (スコア:2)
64bit越えは無理だろうな~
# でも、もしかしたらやってくれるのかもしれない
オーバーフローしないように (スコア:0)
∞正数値型作らないとね。
Re: (スコア:0)
3より大きい場合はたくさんにしてしまえば無問題。
韓国するな (スコア:0)
2,147,483,647以上=韓国数とすれば?
Re: (スコア:0)
最初から決まった桁数を用意するのではなく、リスト型のデータ構造にして、桁数があふれたら次のリストに継承して、遅延評価にしてリストのネスト限界を最初から定めないようにして、任意桁数の自然数を…やってられるかー!
Re:オーバーフローしないように (スコア:2)
ASN1?
アレのせいでheap overflowしまくり。
Re:オーバーフローしないように (スコア:1)
すれっからしの趣味人には評価されると思うんだけどこーゆー技術要素に価値を認めない人にはアピールできないもんなあ。
…というかLispをdisっていらっしゃいますか?
Re: (スコア:0)
私も、いくらでも大きい数値を扱えるコンピュータについて妄想したことがあるんですけど、
数値をリスト構造にするとして、64bit アドレスな CPU なら、
64bit のアドレス全てを使い尽くしたらダメですよね。
すると、無限bit のアドレスを持つ CPU を作らないとダメな気がして、
そんなの仮想的にも無理じゃんと思ってるんですけど、
この辺、数学者とかどんな風に解決してるんでしょうね。
Re: (スコア:0)
チューリングマシンで扱えるテープの長さには制限ないよ。
Re: (スコア:0)
大学の講義は、まじめに聞いてなかったので、はずしているかもしれませんが。
チューリングマシンはテープ以外の部分は固定された有限な状態にできるって理解でいいですか?
それなら、テープが足りなくなったら継ぎ足し続ければ、
チューリングマシン自身を作り替えることなく、いくらでも大きな数値を計算できますね。
すなわち、64bit CPU を 128bit CPU 作り替えるみたいなことをしなくとも計算を続行できる。
テープなんて古めかしいだけじゃんと思ってましたが、なるほど、こういう利点があったんですね。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Dartってどうなったんでしたっけ?