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業者の名簿データが修正されないから、ダイレクトメールも延々と届くのだよね。以下消費生活センター個人情報相談窓口に来た相談。
先日20歳を前に亡くなった息子宛に成人式用スーツのDM(ダイレクトメール)が届いた。
DMを送付した店舗に電話でその事実を伝え、今後はDMを送らないで欲しい旨を申し出たら、 担当者から「ご本人様の申出以外は受けられない」と言われたという。しかし、相談者からは、 「死んでしまった本人からは申出できない。どうしたらいいか。仕方ないのか」と言われた。
http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200712_1.html [kokusen.go.jp]
んなもんまじめに相手をしてたらいくら労力があっても足りませんよ。相手はマニュアルで動くんですから、ATMとかせんたっきと同じだと思えばいい。
客「息子宛てのDMをとめてくれ。今年死んだんだ」
オペレータ「ご本人様以外からはお受けできません」
客「じゃあ本人だ」
オペレータ「え?ご本人様でしょうか?」
客「もちろんです。生年月日は・・・」
マニュアルには「客がうそついてると思しき場合は断れ」などという高度な判断を要求する事項が書かれてるわけありませんので矛盾してようがなんだろうがこれで通ります。
SoftBankでもそんな話を聞いたことがある
そういや、バス事故で亡くなった人宛に「旅行はいかがでしたか」というメールを送った旅行代理店とかあったらしいねえ
生きた心地がしませんでした。
facebookの件は何とも思わない寧ろ知るかなのにこのDMの件は腹立たしいのはなぜなのか
Facebookは自分でアカウントを取得しているのに対し、DMは名簿屋が勝手にリスティングして勝手に送ってくるから
店名を実名でネットで拡散しちゃえば良かったのにねそうすれば店が潰れてDM送ってこなくなったかもしれないのに
その程度では潰れないでしょう。実際ソフトバンクに似たような対応されたことありますが、未だ健在ですし。もう5年も昔の話だけど、契約者死亡時の扱いは変わったのだろうか。
高確率で末端までルールが理解されてないか、店舗が面倒くさがっただけか、な気がするルール的には5年前も今も同じように元々は用意されてる気はするんだけど、どうなんだろう?
親「じゃあ本人に申し出させるのでそちらはイタコを用意してくれ」
イタコも代理だからだめじゃない?
イタコは通話機みたいなものだから、電話で話してるのと同じ。大丈夫のはずだ(適当)
息子さん訛りがきついですね
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亡くなった息子に届いたダイレクトメール (スコア:3, 興味深い)
業者の名簿データが修正されないから、ダイレクトメールも延々と届くのだよね。
以下消費生活センター個人情報相談窓口に来た相談。
先日20歳を前に亡くなった息子宛に成人式用スーツのDM(ダイレクトメール)が届いた。
DMを送付した店舗に電話でその事実を伝え、今後はDMを送らないで欲しい旨を申し出たら、
担当者から「ご本人様の申出以外は受けられない」と言われたという。しかし、相談者からは、
「死んでしまった本人からは申出できない。どうしたらいいか。仕方ないのか」と言われた。
http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200712_1.html [kokusen.go.jp]
マニュアルにはマニュアルを (スコア:5, 興味深い)
んなもんまじめに相手をしてたらいくら労力があっても足りませんよ。
相手はマニュアルで動くんですから、ATMとかせんたっきと同じだと思えばいい。
客「息子宛てのDMをとめてくれ。今年死んだんだ」
オペレータ「ご本人様以外からはお受けできません」
客「じゃあ本人だ」
オペレータ「え?ご本人様でしょうか?」
客「もちろんです。生年月日は・・・」
マニュアルには「客がうそついてると思しき場合は断れ」などという
高度な判断を要求する事項が書かれてるわけありませんので
矛盾してようがなんだろうがこれで通ります。
Re: (スコア:0)
SoftBankでもそんな話を聞いたことがある
Re:亡くなった息子に届いたダイレクトメール (スコア:1)
そういや、バス事故で亡くなった人宛に「旅行はいかがでしたか」というメールを送った旅行代理店とかあったらしいねえ
Re:亡くなった息子に届いたダイレクトメール (スコア:1)
生きた心地がしませんでした。
Re: (スコア:0)
facebookの件は何とも思わない寧ろ知るかなのに
このDMの件は腹立たしいのはなぜなのか
Re: (スコア:0)
Facebookは自分でアカウントを取得しているのに対し、
DMは名簿屋が勝手にリスティングして勝手に送ってくるから
Re: (スコア:0)
名簿屋が勝手にというのは言いがかりにしか見えません。
Re: (スコア:0)
店名を実名でネットで拡散しちゃえば良かったのにね
そうすれば店が潰れてDM送ってこなくなったかもしれないのに
Re: (スコア:0)
その程度では潰れないでしょう。
実際ソフトバンクに似たような対応されたことありますが、未だ健在ですし。
もう5年も昔の話だけど、契約者死亡時の扱いは変わったのだろうか。
Re: (スコア:0)
高確率で末端までルールが理解されてないか、店舗が面倒くさがっただけか、な気がする
ルール的には5年前も今も同じように元々は用意されてる気はするんだけど、どうなんだろう?
Re: (スコア:0)
親「じゃあ本人に申し出させるのでそちらはイタコを用意してくれ」
Re: (スコア:0)
イタコも代理だからだめじゃない?
Re:亡くなった息子に届いたダイレクトメール (スコア:1)
イタコは通話機みたいなものだから、電話で話してるのと同じ。大丈夫のはずだ(適当)
Re: (スコア:0)
息子さん訛りがきついですね