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着地点がよくわからない。一部アイコンは画線化してたり、統一感も無い。
Vista・7の頃はかなりしっかりした、マニュアルと呼んでいいほどに具体的なデザインガイドライン(PDF版で959頁)を作ってたよね?
それが8になった時に抽象的表現ばかりの物に後退して、8.1になってからは改善したけど10はまた後退、輪をかけてひどくなっている。
GoogleがAndroidでマテリアルデザインを始めたときに詳細なガイドラインを作ったのは、ひょっとしたらWindows7のUXガイドラインを意識したんじゃないかとすら思っていたのだが、Windows側がここまで後退してしまうとは思っていなかったよ。
タレコミの リンク先 [windows.com]を読むと
>We’ve since iterated to deliver a balance between mono line style icons on mobile, and the three dimensional depth of desktop icons.>(私たちは、モバイルのモノラインスタイルのアイコンと、デスクトップの3次元のアイコンとのバランスを取ろうと繰り返してきました。)
とあるので、要はWindows Mobileのフラットなアイコンと統一感を出そうとしたみたいですね。そうしたら、
>In earlier preview builds, we heard our design was too flat and lacked richness.>(以前のプレビュービルドでは、デザインが平坦過
モバイルでフラットなデザインにしなきゃいけない理由って、流行以外に何かあるの?この分野で流行を扇動してる誰か(林檎辺り?)が3次元アイコンがイケてるぜ→3次元なんて古い、イマドキはヴィヴィッドなふらっとアイコンだぜー的な、服飾業界のそれと同じ、ループを仕掛けてるようにしか思えないのですが。
断言しても良いけど、そのうちまた立体デザインが流行ると思う。
昨今のシルエットだけにまで簡略化したデザインは失敗だと思います。「デザインは引き算」を悪く理解した結果なんだろうなと。本来の意味の「引き算」は、「見た人に必ず伝わってほしいことが確実に伝わるように、余計な情報を省く」というものです。人は一度に多くの情報を処理できないので、確実に伝わってほしい情報を一点突破的に一つに絞って全面に出します。見た目がシンプルになったからといって、情報が整理されたとは限らなくて、昨今のシルエットだけのデザインは、肝心の情報が汲み取れなくなってしまっています。つまり、「見た人に必ず伝わってほしいことが確実に伝わらない」ので、デザインとして情報の省き方に失敗しているんです。
Microsoftのアイコンのテーマはフラットというよりクラシックアイコン。//一応フラットなアイコンの方が軽いので各種リソースの消費は少ない。
リソースが理由だったらまだ納得できるけど、そうじゃないってのがもうね。
シルエットで分かりやすくするシンプルなデザインの流行はむしろ良い事だと思いますが、そのシルエットを四角だらけで分かりにくくするM$は何だかなー
MSがフラットデザインやり出してからA社とかG社が後追いしだした。その他の有象無象はこれら3社に合わせてるだけだろうが、フラットなデザインにする理由は立体的なデザインが駄目だからだよ。何で駄目かって?ほら、それを知るための道具を教えてやる。https://duckduckgo.com/ [duckduckgo.com]http://www.goo.ne.jp/ [goo.ne.jp]http://www.bing.com/ [bing.com]http://jp.ask.com/ [ask.com]
両方の意見が見つかるのであなたの意見を書いてくださいね。
で、何で駄目なの?君の意見は書けないの?
未だに「教えて君」っているんだな・・・
君の意見はどこを調べても出てきません。君に聞く以外はね。教えて君を持ちだして逃げられると考えてるなら間抜けもいいところだよ。
出てくるよ。だから検索を薦めてるんだろ。どこのサイトでも論じられていない新しい意見ならばコメントしてるだろ。ちっとは頭働かせろ。いや、こういった方がいいのかな?
ググれカス
優れた立体デザインならね。
フラットという指向は、ハードの性能を存分に発揮する、リッチでパワフルな方がスゴいという意識から離脱して、無駄なく見やすいことを意識して生まれた成熟したデザインの一つ。
いや見辛いと言う人もいるが、そう思う人がいる事は勿論課題として残されていると言える。しかし大筋では快適さに寄与していると自分は思う。別に衝突したい訳ではないので個人の感想と断っておくが。
フラットデザインが問題なのではなく、認識に必要な特徴の部分を省いてしまって駄目デザインになっているのが問題。「優れた立体デザイン」や「優れたフラットデザイン」は、成熟したデザインだと言えるだろうが、「駄目な立体デザイン」や「駄目なフラットデザイン」はどうがんばっても駄目なものだ。
見た感じ今までのレイアウトにそのままフラットなアイコンを詰めてしまってるのでぎこちなく見えている気がしますもう少しマージンを取ったほうがらしく見えるのかもでも使いやすさで言うと広くされても困るんですよね
街中にあるボタンなどはフラットしかないから、それと同じにしたいのでは?で、今のフラットデザインが廃れてたとしても20年くらいすると目新しいとか懐かしいといってまた流行るんだよ
# 所詮はファッションと同じ
PCよりモバイルの方がモニタの光量と周囲の光量がバラバラになりやすいんで必要最低限の表示内容にしたうえでコントラストを上げて視認性を上げるのがフラットデザインのいいところだと思ってる。
明るくても暗くても光り過ぎなくても見やすいディスプレイが出てくりゃリッチデザインが復活するだろなとは思う。
フラットが流行っていう人多いけどフラットって、デザインの歴史と同じだけ昔からずっとあるものでしょ?っていつも思う
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
10のUXは何を目指してるんだ?? (スコア:3, 興味深い)
着地点がよくわからない。
一部アイコンは画線化してたり、統一感も無い。
Vista・7の頃はかなりしっかりした、マニュアルと呼んでいいほどに具体的なデザインガイドライン(PDF版で959頁)を作ってたよね?
それが8になった時に抽象的表現ばかりの物に後退して、8.1になってからは改善したけど
10はまた後退、輪をかけてひどくなっている。
GoogleがAndroidでマテリアルデザインを始めたときに詳細なガイドラインを作ったのは、ひょっとしたらWindows7のUXガイドラインを意識したんじゃないかとすら思っていたのだが、Windows側がここまで後退してしまうとは思っていなかったよ。
Re: (スコア:1)
タレコミの リンク先 [windows.com]を読むと
>We’ve since iterated to deliver a balance between mono line style icons on mobile, and the three dimensional depth of desktop icons.
>(私たちは、モバイルのモノラインスタイルのアイコンと、デスクトップの3次元のアイコンとのバランスを取ろうと繰り返してきました。)
とあるので、要はWindows Mobileのフラットなアイコンと統一感を出そうとしたみたいですね。そうしたら、
>In earlier preview builds, we heard our design was too flat and lacked richness.
>(以前のプレビュービルドでは、デザインが平坦過
Re:10のUXは何を目指してるんだ?? (スコア:0)
モバイルでフラットなデザインにしなきゃいけない理由って、流行以外に何かあるの?
この分野で流行を扇動してる誰か(林檎辺り?)が
3次元アイコンがイケてるぜ→3次元なんて古い、イマドキはヴィヴィッドなふらっとアイコンだぜー
的な、服飾業界のそれと同じ、ループを仕掛けてるようにしか思えないのですが。
断言しても良いけど、そのうちまた立体デザインが流行ると思う。
Re:10のUXは何を目指してるんだ?? (スコア:1)
昨今のシルエットだけにまで簡略化したデザインは失敗だと思います。
「デザインは引き算」を悪く理解した結果なんだろうなと。
本来の意味の「引き算」は、「見た人に必ず伝わってほしいことが確実に伝わるように、余計な情報を省く」というものです。
人は一度に多くの情報を処理できないので、確実に伝わってほしい情報を一点突破的に一つに絞って全面に出します。
見た目がシンプルになったからといって、情報が整理されたとは限らなくて、
昨今のシルエットだけのデザインは、肝心の情報が汲み取れなくなってしまっています。
つまり、「見た人に必ず伝わってほしいことが確実に伝わらない」ので、デザインとして情報の省き方に失敗しているんです。
Re: (スコア:0)
Microsoftのアイコンのテーマはフラットというよりクラシックアイコン。
//一応フラットなアイコンの方が軽いので各種リソースの消費は少ない。
Re: (スコア:0)
リソースが理由だったらまだ納得できるけど、そうじゃないってのがもうね。
Re: (スコア:0)
シルエットで分かりやすくするシンプルなデザインの流行はむしろ良い事だと思いますが、そのシルエットを四角だらけで分かりにくくするM$は何だかなー
Re: (スコア:0)
MSがフラットデザインやり出してからA社とかG社が後追いしだした。
その他の有象無象はこれら3社に合わせてるだけだろうが、フラットなデザインにする理由は立体的なデザインが駄目だからだよ。
何で駄目かって?
ほら、それを知るための道具を教えてやる。
https://duckduckgo.com/ [duckduckgo.com]
http://www.goo.ne.jp/ [goo.ne.jp]
http://www.bing.com/ [bing.com]
http://jp.ask.com/ [ask.com]
Re: (スコア:0)
両方の意見が見つかるのであなたの意見を書いてくださいね。
Re: (スコア:0)
で、何で駄目なの?
君の意見は書けないの?
Re: (スコア:0)
未だに「教えて君」っているんだな・・・
Re: (スコア:0)
君の意見はどこを調べても出てきません。
君に聞く以外はね。
教えて君を持ちだして逃げられると考えてるなら間抜けもいいところだよ。
Re: (スコア:0)
出てくるよ。だから検索を薦めてるんだろ。
どこのサイトでも論じられていない新しい意見ならばコメントしてるだろ。
ちっとは頭働かせろ。
いや、こういった方がいいのかな?
ググれカス
Re: (スコア:0)
優れた立体デザインならね。
フラットという指向は、
ハードの性能を存分に発揮する、リッチでパワフルな方がスゴいという意識から離脱して、
無駄なく見やすいことを意識して生まれた成熟したデザインの一つ。
いや見辛いと言う人もいるが、そう思う人がいる事は勿論課題として残されていると言える。
しかし大筋では快適さに寄与していると自分は思う。別に衝突したい訳ではないので個人の感想と断っておくが。
新しければ盲目的に良いものだとする人はデザイン担当するべきじゃない (スコア:4, すばらしい洞察)
フラットデザインが問題なのではなく、認識に必要な特徴の部分を省いてしまって駄目デザインになっているのが問題。
「優れた立体デザイン」や「優れたフラットデザイン」は、成熟したデザインだと言えるだろうが、
「駄目な立体デザイン」や「駄目なフラットデザイン」はどうがんばっても駄目なものだ。
Re: (スコア:0)
見た感じ今までのレイアウトにそのままフラットなアイコンを詰めてしまってるのでぎこちなく見えている気がします
もう少しマージンを取ったほうがらしく見えるのかも
でも使いやすさで言うと広くされても困るんですよね
Re: (スコア:0)
シンプルで分かりやすいものは良い物だと思うんですけどね。
Windows PhoneでMetro出た時はいいと思ったんですが、限界がありますよね。
私の趣味としてはカッコいい方がいいので、見やすくても惹かれないアイコンだとちょっと残念に思いますね。フリーソフトでアイコンがシンプルなやつを見ている感じ。Aeroでいいと思うんですけどね。わかりやすいしくどいと思った事もないし。
しかし一番思うのは、ちょっと試してよかった
Re: (スコア:0)
街中にあるボタンなどはフラットしかないから、それと同じにしたいのでは?
で、今のフラットデザインが廃れてたとしても20年くらいすると目新しいとか懐かしいといってまた流行るんだよ
# 所詮はファッションと同じ
Re: (スコア:0)
PCよりモバイルの方がモニタの光量と周囲の光量がバラバラになりやすいんで
必要最低限の表示内容にしたうえでコントラストを上げて視認性を上げるのが
フラットデザインのいいところだと思ってる。
明るくても暗くても光り過ぎなくても見やすいディスプレイが出てくりゃ
リッチデザインが復活するだろなとは思う。
Re: (スコア:0)
フラットが流行っていう人多いけど
フラットって、デザインの歴史と同じだけ昔からずっとあるものでしょ?っていつも思う