アカウント名:
パスワード:
着地点がよくわからない。一部アイコンは画線化してたり、統一感も無い。
Vista・7の頃はかなりしっかりした、マニュアルと呼んでいいほどに具体的なデザインガイドライン(PDF版で959頁)を作ってたよね?
それが8になった時に抽象的表現ばかりの物に後退して、8.1になってからは改善したけど10はまた後退、輪をかけてひどくなっている。
GoogleがAndroidでマテリアルデザインを始めたときに詳細なガイドラインを作ったのは、ひょっとしたらWindows7のUXガイドラインを意識したんじゃないかとすら思っていたのだが、Windows側がここまで後退してしまうとは思っていなかったよ。
タレコミの リンク先 [windows.com]を読むと
>We’ve since iterated to deliver a balance between mono line style icons on mobile, and the three dimensional depth of desktop icons.>(私たちは、モバイルのモノラインスタイルのアイコンと、デスクトップの3次元のアイコンとのバランスを取ろうと繰り返してきました。)
とあるので、要はWindows Mobileのフラットなアイコンと統一感を出そうとしたみたいですね。そうしたら、
>In earlier preview builds, we heard our design was too flat and lacked richness.>(以前のプレビュービルドでは、デザインが平坦過
モバイルでフラットなデザインにしなきゃいけない理由って、流行以外に何かあるの?この分野で流行を扇動してる誰か(林檎辺り?)が3次元アイコンがイケてるぜ→3次元なんて古い、イマドキはヴィヴィッドなふらっとアイコンだぜー的な、服飾業界のそれと同じ、ループを仕掛けてるようにしか思えないのですが。
断言しても良いけど、そのうちまた立体デザインが流行ると思う。
Microsoftのアイコンのテーマはフラットというよりクラシックアイコン。//一応フラットなアイコンの方が軽いので各種リソースの消費は少ない。
リソースが理由だったらまだ納得できるけど、そうじゃないってのがもうね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
10のUXは何を目指してるんだ?? (スコア:3, 興味深い)
着地点がよくわからない。
一部アイコンは画線化してたり、統一感も無い。
Vista・7の頃はかなりしっかりした、マニュアルと呼んでいいほどに具体的なデザインガイドライン(PDF版で959頁)を作ってたよね?
それが8になった時に抽象的表現ばかりの物に後退して、8.1になってからは改善したけど
10はまた後退、輪をかけてひどくなっている。
GoogleがAndroidでマテリアルデザインを始めたときに詳細なガイドラインを作ったのは、ひょっとしたらWindows7のUXガイドラインを意識したんじゃないかとすら思っていたのだが、Windows側がここまで後退してしまうとは思っていなかったよ。
Re: (スコア:1)
タレコミの リンク先 [windows.com]を読むと
>We’ve since iterated to deliver a balance between mono line style icons on mobile, and the three dimensional depth of desktop icons.
>(私たちは、モバイルのモノラインスタイルのアイコンと、デスクトップの3次元のアイコンとのバランスを取ろうと繰り返してきました。)
とあるので、要はWindows Mobileのフラットなアイコンと統一感を出そうとしたみたいですね。そうしたら、
>In earlier preview builds, we heard our design was too flat and lacked richness.
>(以前のプレビュービルドでは、デザインが平坦過
Re: (スコア:0)
モバイルでフラットなデザインにしなきゃいけない理由って、流行以外に何かあるの?
この分野で流行を扇動してる誰か(林檎辺り?)が
3次元アイコンがイケてるぜ→3次元なんて古い、イマドキはヴィヴィッドなふらっとアイコンだぜー
的な、服飾業界のそれと同じ、ループを仕掛けてるようにしか思えないのですが。
断言しても良いけど、そのうちまた立体デザインが流行ると思う。
Re:10のUXは何を目指してるんだ?? (スコア:0)
Microsoftのアイコンのテーマはフラットというよりクラシックアイコン。
//一応フラットなアイコンの方が軽いので各種リソースの消費は少ない。
Re: (スコア:0)
リソースが理由だったらまだ納得できるけど、そうじゃないってのがもうね。