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WindowsならDirectXがあるし、OSX/iOSならMetalがあるのにもうOpenGLを使うメリットなんかないでしょ
異プラットホーム間で共通で使えるAPIってすげえメリットじゃね?
Windows、OSX、iOS、Android、Linux、Webの全てで使えるOpenGLは偉大
…でもない。互換性の罠が多すぎる。Write-once, debug everywhereなJavaみたいなもの。glNextことVulkanは果たしてどうなるやら。
互換性の罠が多すぎる。Write-once, debug everywhereなJavaみたいなもの。
プラットホームごとにまったく別のAPIや言語を使うほうがメリットがあるという主張ですか?
実際問題としてOpenGLドライバの品質の低さから、他のプラットフォームではOpenGLを使用していても、WindowsではDirect3Dを使用するプロジェクトってのは結構ある。共通API云々よりハードウェアやドライバのバグに悩まされたくないってのがソフトウェア開発者の共通認識なんじゃない。
他のプラットフォームではOpenGLを使用していても、WindowsではDirect3Dを使用するプロジェクトってのは結構ある。
パフォーマンス重視でそういう選択をすることもあるって例でしょ。論点が違うよ。
「ドライバの品質の低さ」を「パフォーマンスの低さ」に勝手に読み替えて何したいん?品質が低くて実装不可能って結論が出てもおかしくないのに無闇に挑戦するのが賢い選択なわけがない。実装可能でも実装コストが高くなる上にパフォーマンスも低いんじゃ旨味がない。どうせコスト費やす事になるなら問題が起きにくいAPIに費やすのも悪く無いだろう。
品質が低くて実装不可能って結論が出てもおかしくないのに無闇に挑戦するのが賢い選択なわけがない。
Blenderの開発者は賢くないという主張ですか?
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
まだOpenGLで疲弊してるの? (スコア:-1)
WindowsならDirectXがあるし、OSX/iOSならMetalがあるのに
もうOpenGLを使うメリットなんかないでしょ
Re: (スコア:0)
異プラットホーム間で共通で使えるAPIってすげえメリットじゃね?
Re: (スコア:0)
Windows、OSX、iOS、Android、Linux、Webの全てで使えるOpenGLは偉大
…でもない。互換性の罠が多すぎる。Write-once, debug everywhereなJavaみたいなもの。
glNextことVulkanは果たしてどうなるやら。
Re: (スコア:0)
互換性の罠が多すぎる。Write-once, debug everywhereなJavaみたいなもの。
プラットホームごとにまったく別のAPIや言語を使うほうがメリットがあるという主張ですか?
Re: (スコア:0)
実際問題としてOpenGLドライバの品質の低さから、他のプラットフォームではOpenGLを使用していても、
WindowsではDirect3Dを使用するプロジェクトってのは結構ある。共通API云々よりハードウェアや
ドライバのバグに悩まされたくないってのがソフトウェア開発者の共通認識なんじゃない。
Re: (スコア:0)
他のプラットフォームではOpenGLを使用していても、
WindowsではDirect3Dを使用するプロジェクトってのは結構ある。
パフォーマンス重視でそういう選択をすることもあるって例でしょ。論点が違うよ。
Re: (スコア:0)
「ドライバの品質の低さ」を「パフォーマンスの低さ」に勝手に読み替えて何したいん?
品質が低くて実装不可能って結論が出てもおかしくないのに無闇に挑戦するのが賢い選択なわけがない。
実装可能でも実装コストが高くなる上にパフォーマンスも低いんじゃ旨味がない。
どうせコスト費やす事になるなら問題が起きにくいAPIに費やすのも悪く無いだろう。
Re:まだOpenGLで疲弊してるの? (スコア:0)
品質が低くて実装不可能って結論が出てもおかしくないのに無闇に挑戦するのが賢い選択なわけがない。
Blenderの開発者は賢くないという主張ですか?