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企業ユーザーはユーザー数が膨大なのに、どういうわけか捨ててるよね。MSIパッケージの提供からグループポリシー対応まで、やれることはいくらでもあるのに何故やらんのかな。古いサイトだけIEに切り替える機能を提供するとか、相互運用性を追求して食い込むこともできたはずなのにやらないし、Webベースの管理機能みたいな、Firefox Syncを情シス向けにしてグループポリシーの代わりに設定を配布するようなサービス提供もしない。
結局、シェアは減少するべくして減少しているように思える。
比較的堅い法人ではFirefox導入事例が多いhttps://twitter.com/dynamitter/status/732839684607447041 [twitter.com]
へー、確かにFirefoxなら弄れる余地は他のブラウザより大きいよね。こんな状況ならラピッドリリースなんてやめて通常バージョンも1年サイクルでやればいいのに。ESRなんて知らない人の方が多いよ。
かつてのFirefoxのリリースペースが駄目だったのは、予定が伸びすぎていつになったら次のバージョンが出るか分からなかったことだ。ラピッドリリースでしっかりスケジュールを優先できることが分かったから、1年サイクルで同じ事をやればいい。Chromeの代わりなんて求めてないからね。
というよりはChromeはブラウザからGoogleに情報ぶっこぬいてる疑惑があるので固いとこだと敬遠されるんよ。Gmail使うなってのと一緒な。
ライセンス規約はいまだに英語のままで日本語版がなかったりと、一般ユーザーも相手にする気ゼロなんですよねぇ。
Firefoxは使うためにライセンスに同意する必要ないけどライセンス規約ってなんのこと?
ソフトウェア利用規約のことですかねぇ?日本語だったけども。
# about:rights
このツリーの親コメントはIE/Edgeのシェア減少を悲観してるのだから、IE/EdgeのEULAの話じゃない?それらを見たことないから英語かどうかは知らんけど。
Chromeには確かにグループポリシーがあってアップデートを止めることもできるけど、セキュリティバグの修正が提供されないのに本当にそれでいいのかと思ってたらIEもバージョン10以前のサポートを切ってしまったので、シェアを取ることだけを考えるならどうでもいいのかもしれない。
企業ユーザに対応して何かいいことあるの?シェアが増えて一般ユーザが誇らしく思えるようになるとか?
シェアが増えるということがどういうことかよく判ってないみたいだね。
シェアというのは、ユーザー数が多いほど大きくなるんだ。ユーザー数が多いということは、フィードバックやバグ報告もそれだけ多くなるので適切に捌ければ開発しやすくなるし、何より多様性を許容できたということになる。ユーザー数は使いやすさの裏返しでもあるし、みんなに受入れられるような本当に優れたところがあるということになる。まあ単にマーケティングが優れてればユーザー数が増えることもあるけど、実際に使いやすくないと使い続けてはもらえない。
さらにユーザー数が多ければ、サポートサービスやなんかで儲けるサードベンダーが繁栄することもできるよね。組み込みや特殊用途向けに売り込むこともできるし、儲けられるエコシステムができれば本体の開発をサポートしてくれる人も増えてくる。つまりユーザー数が多ければ、競合と比べていろいろな部分が有利になるってことだね。
他のサービスで稼いだ資金を背景に圧迫してくるChromeに負けるのは必然かもしれないけど、せめてもう少し儲けて開発が安定すれば、一般ユーザーにもかなり恩恵があると思うよ。
同じ製品を使うユーザが増えても送られてくる有益な不具合報告は同じ内容のものが多い。ユーザー数が増えると報告や要望は有益なものも無益なものも増える。特に無益なものが増える。なにもしていないのに壊れましたとかね。インターネットのユーザー数はトータルで10億人だそうでそのうちの一割もいればフィードバックは十分だろう。大体フィードバックと言うがblogやツイッターで言われても開発者は見ませんよ。まあ企業は勝手にesrに独自開発のアドインでも入れてりゃいい。
>企業ユーザに対応して何かいいことあるの?
企業ユーザーも家に帰れば一般ユーザーってことですね。企業ユーザーが増える → 会社で強制されるからそのブラウザに慣れる → 家でも使うようになる → 一般ユーザーも増える。
自分は会社ではIE限定だけど、家ではFirefoxだな。Chromeもスマホでつかってるけど。
シェア伸ばしすぎて、解体話が出てきたからじゃない?>MSが捨ててる
Mozillaはちゃんと企業ユース向けに情報出してるわけだけど 技術的なよくある質問 | Mozilla Japan [mozilla.jp] グループポリシーに関してはこことか? 設定の管理 - 技術的なよくある質問 | Mozilla Japan [mozilla.jp]
そもそもちょっと前のLibreOfficeのストーリー [opensource.srad.jp]で、OSSは信頼性
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
だから早く企業ユースに目を向けろと (スコア:1)
企業ユーザーはユーザー数が膨大なのに、どういうわけか捨ててるよね。
MSIパッケージの提供からグループポリシー対応まで、やれることはいくらでもあるのに何故やらんのかな。
古いサイトだけIEに切り替える機能を提供するとか、相互運用性を追求して食い込むこともできたはずなのにやらないし、
Webベースの管理機能みたいな、Firefox Syncを情シス向けにしてグループポリシーの代わりに設定を配布するようなサービス提供もしない。
結局、シェアは減少するべくして減少しているように思える。
Re:だから早く企業ユースに目を向けろと (スコア:2, 参考になる)
比較的堅い法人ではFirefox導入事例が多い
https://twitter.com/dynamitter/status/732839684607447041 [twitter.com]
Re: (スコア:0)
へー、確かにFirefoxなら弄れる余地は他のブラウザより大きいよね。
こんな状況ならラピッドリリースなんてやめて通常バージョンも1年サイクルでやればいいのに。
ESRなんて知らない人の方が多いよ。
かつてのFirefoxのリリースペースが駄目だったのは、予定が伸びすぎていつになったら次のバージョンが出るか分からなかったことだ。
ラピッドリリースでしっかりスケジュールを優先できることが分かったから、1年サイクルで同じ事をやればいい。
Chromeの代わりなんて求めてないからね。
Re: (スコア:0)
というよりはChromeはブラウザからGoogleに情報ぶっこぬいてる疑惑があるので固いとこだと敬遠されるんよ。Gmail使うなってのと一緒な。
Re: (スコア:0)
ライセンス規約はいまだに英語のままで日本語版がなかったりと、一般ユーザーも相手にする気ゼロなんですよねぇ。
Re: (スコア:0)
Firefoxは使うためにライセンスに同意する必要ないけどライセンス規約ってなんのこと?
Re: (スコア:0)
ソフトウェア利用規約のことですかねぇ?
日本語だったけども。
# about:rights
Re: (スコア:0)
このツリーの親コメントはIE/Edgeのシェア減少を悲観してるのだから、IE/EdgeのEULAの話じゃない?
それらを見たことないから英語かどうかは知らんけど。
Re: (スコア:0)
Chromeには確かにグループポリシーがあってアップデートを止めることもできるけど、セキュリティバグの修正が提供されないのに本当にそれでいいのかと思ってたらIEもバージョン10以前のサポートを切ってしまったので、シェアを取ることだけを考えるならどうでもいいのかもしれない。
Re: (スコア:0)
企業ユーザに対応して何かいいことあるの?
シェアが増えて一般ユーザが誇らしく思えるようになるとか?
Re:だから早く企業ユースに目を向けろと (スコア:1)
シェアが増えるということがどういうことかよく判ってないみたいだね。
シェアというのは、ユーザー数が多いほど大きくなるんだ。
ユーザー数が多いということは、フィードバックやバグ報告もそれだけ多くなるので
適切に捌ければ開発しやすくなるし、何より多様性を許容できたということになる。
ユーザー数は使いやすさの裏返しでもあるし、みんなに受入れられるような本当に優れたところがあるということになる。
まあ単にマーケティングが優れてればユーザー数が増えることもあるけど、実際に使いやすくないと使い続けてはもらえない。
さらにユーザー数が多ければ、サポートサービスやなんかで儲けるサードベンダーが繁栄することもできるよね。
組み込みや特殊用途向けに売り込むこともできるし、儲けられるエコシステムができれば
本体の開発をサポートしてくれる人も増えてくる。
つまりユーザー数が多ければ、競合と比べていろいろな部分が有利になるってことだね。
他のサービスで稼いだ資金を背景に圧迫してくるChromeに負けるのは必然かもしれないけど、
せめてもう少し儲けて開発が安定すれば、一般ユーザーにもかなり恩恵があると思うよ。
Re: (スコア:0)
同じ製品を使うユーザが増えても送られてくる有益な不具合報告は同じ内容のものが多い。
ユーザー数が増えると報告や要望は有益なものも無益なものも増える。特に無益なものが増える。なにもしていないのに壊れましたとかね。
インターネットのユーザー数はトータルで10億人だそうでそのうちの一割もいればフィードバックは十分だろう。
大体フィードバックと言うがblogやツイッターで言われても開発者は見ませんよ。
まあ企業は勝手にesrに独自開発のアドインでも入れてりゃいい。
Re: (スコア:0)
>企業ユーザに対応して何かいいことあるの?
企業ユーザーも家に帰れば一般ユーザーってことですね。
企業ユーザーが増える → 会社で強制されるからそのブラウザに慣れる → 家でも使うようになる → 一般ユーザーも増える。
Re: (スコア:0)
自分は会社ではIE限定だけど、家ではFirefoxだな。
Chromeもスマホでつかってるけど。
Re: (スコア:0)
シェア伸ばしすぎて、解体話が出てきたからじゃない?>MSが捨ててる
Re: (スコア:0)
Mozillaはちゃんと企業ユース向けに情報出してるわけだけど
技術的なよくある質問 | Mozilla Japan [mozilla.jp]
グループポリシーに関してはこことか?
設定の管理 - 技術的なよくある質問 | Mozilla Japan [mozilla.jp]
そもそもちょっと前のLibreOfficeのストーリー [opensource.srad.jp]で、OSSは信頼性