アカウント名:
パスワード:
アカウントは個人情報の関係もあって法的にもマズいかもしれないが通貨はかまわんでしょ。
規約でBANされて買ったほうは損するだろうけどゲーム会社の規約と法律は別なわけで、法的にゲーム内通貨の売買を禁止する条項は無いし。
電子情報とはいえユーザーにとっては資産だし、それを換金するのは当然の権利だと思うけどなぁ。それをほしいという人がいるなら売買が成立してしかるべき。
電子データを換金するというなら、ゲーム会社もその通り換金(金貰い受けて電子データわたす)してるわけだし。
問題は、不正入手したものや金もらうだけもらってアイテム渡さないなどの詐欺対策。それから、計算が難しいけど、これで儲けたら所得として計上して確定申告すべきだね。
RMTはほとんどのゲームで禁止されています。規約を守ってゲームしてください。
それはゲーム内でやるべきは無しで、ゲームをしていない単なる仲介業には関係ないって事では?それにRMTと許しているゲームもあるのを知っているから「ほとんどの」と書いているのでしょ?で、その該当について仲介者が考慮すべきものなのかな?それは出品者・購入者が考慮すべき話じゃないの。
じゃあ何で、今までは禁止していたの?
購入者が考慮すべき、というなら、購入予定者が規約違反であることを指摘した場合、無視せず削除対応すべきでは?
ゲーム会社にとって都合の悪いことは禁止する、それだけのことでしょ。外の世界で勝手にされちゃね。
でも、ゲーム会社とは関係ない企業にとってはどうでもいいことだ。仲介業者がゲーム会社に義理があるわけでもないし。金渡して仲介辞めてもらうか、おとりで購入者を装って販売ユーザーを見つけてBANでもすればいいのでは?
ゲーム会社が決めたルールを他の企業が守る義務はないでしょ。RMTが違法なわけじゃないし。
メルカリ側が積極的に排除する義務があるか?と言われれば、まずないと思う。ヤフオクだってそこまではしてないし。
でも、「通報があった場合に対応しない」ってのはアリなの?ゲームのアカウントがあるってことは、その出品者は、そのゲームの規約に同意した上でその規約に背いているってことが自明。
なのに通報があっても無視するってことは、自社の規約以外は破ってもOKだと宣言することになるし、実際そう受け取られている。言い換えれば、違反行為を促進していると考えられる。
そう考えると、営業妨害に該当するんじゃないの?
営業妨害に該当するならさっさと訴えれば良い。
出品者:○○のアカウント売ります!通報者:○○のアカウント売買は○○の規約違反だ!
な場合、売買の仲介者は○○の規約を読んで本当に規約違反かどうかチェックすべきなのか?それとも、通報者の言い分を鵜呑みにすべきなのか?出品者の言い分を鵜呑みにすべきなのか?それとも、逐一双方の言い分を聞いて仲裁すべきなのか?そんなことするだけの手数料が設定されていると思うか?
「通報があった場合に対応しない」じゃなくて対応できないでしょう通報は、正しいものだけじゃないよ、悪意ある通報もあるんだよ。
通報で消せるなら、競合他社のもの全部、通報するやつもでてくるだろうしそれを法律違反でも面倒なのに規約違反を判断するのってできないだろう。
威力業務妨害は何にでも使える万能法律だなあと改めて思いました
出品者に、「○○の規約違反だ、と指摘があったが、本当だったら出品取り消してね。」とでも連絡すればいいんじゃないの。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
アカウントはマズいか (スコア:0)
アカウントは個人情報の関係もあって法的にもマズいかもしれないが
通貨はかまわんでしょ。
規約でBANされて買ったほうは損するだろうけど
ゲーム会社の規約と法律は別なわけで、
法的にゲーム内通貨の売買を禁止する条項は無いし。
Re: (スコア:0)
電子情報とはいえユーザーにとっては資産だし、それを換金するのは当然の権利だと思うけどなぁ。
それをほしいという人がいるなら売買が成立してしかるべき。
電子データを換金するというなら、ゲーム会社もその通り換金(金貰い受けて電子データわたす)してるわけだし。
問題は、不正入手したものや金もらうだけもらってアイテム渡さないなどの詐欺対策。
それから、計算が難しいけど、これで儲けたら所得として計上して確定申告すべきだね。
Re: (スコア:0)
RMTはほとんどのゲームで禁止されています。
規約を守ってゲームしてください。
Re: (スコア:0)
それはゲーム内でやるべきは無しで、ゲームをしていない単なる仲介業には関係ないって事では?
それにRMTと許しているゲームもあるのを知っているから「ほとんどの」と書いているのでしょ?
で、その該当について仲介者が考慮すべきものなのかな?
それは出品者・購入者が考慮すべき話じゃないの。
Re: (スコア:0)
じゃあ何で、今までは禁止していたの?
購入者が考慮すべき、というなら、購入予定者が規約違反であることを
指摘した場合、無視せず削除対応すべきでは?
Re: (スコア:0)
ゲーム会社にとって都合の悪いことは禁止する、それだけのことでしょ。
外の世界で勝手にされちゃね。
でも、ゲーム会社とは関係ない企業にとってはどうでもいいことだ。
仲介業者がゲーム会社に義理があるわけでもないし。
金渡して仲介辞めてもらうか、おとりで購入者を装って販売ユーザーを見つけてBANでもすればいいのでは?
ゲーム会社が決めたルールを他の企業が守る義務はないでしょ。RMTが違法なわけじゃないし。
Re:アカウントはマズいか (スコア:0)
メルカリ側が積極的に排除する義務があるか?と言われれば、まずないと思う。
ヤフオクだってそこまではしてないし。
でも、「通報があった場合に対応しない」ってのはアリなの?
ゲームのアカウントがあるってことは、その出品者は、そのゲームの規約に同意した上で
その規約に背いているってことが自明。
なのに通報があっても無視するってことは、自社の規約以外は破ってもOKだと宣言する
ことになるし、実際そう受け取られている。
言い換えれば、違反行為を促進していると考えられる。
そう考えると、営業妨害に該当するんじゃないの?
Re: (スコア:0)
営業妨害に該当するならさっさと訴えれば良い。
Re: (スコア:0)
出品者:○○のアカウント売ります!
通報者:○○のアカウント売買は○○の規約違反だ!
な場合、売買の仲介者は○○の規約を読んで本当に規約違反かどうかチェックすべきなのか?
それとも、通報者の言い分を鵜呑みにすべきなのか?出品者の言い分を鵜呑みにすべきなのか?
それとも、逐一双方の言い分を聞いて仲裁すべきなのか?
そんなことするだけの手数料が設定されていると思うか?
Re: (スコア:0)
「通報があった場合に対応しない」じゃなくて対応できないでしょう
通報は、正しいものだけじゃないよ、悪意ある通報もあるんだよ。
通報で消せるなら、競合他社のもの全部、通報するやつもでてくるだろうし
それを法律違反でも面倒なのに規約違反を判断するのってできないだろう。
Re:アカウントはマズいか (スコア:1)
威力業務妨害は何にでも使える万能法律だなあと改めて思いました
Re: (スコア:0)
出品者に、「○○の規約違反だ、と指摘があったが、本当だったら出品取り消してね。」
とでも連絡すればいいんじゃないの。