アカウント名:
パスワード:
中堅職員の仕事がなくなっちゃう
ネオ・ラッダイト運動もすぐそこじゃないかな。今度の主体はブルーカラーではなく、非専門職のホワイトカラー(有り体に言えば事務職)でしょうけど!
当面安泰に見える職業
1) 洗車場職員(スラドの記事によると自動洗車は自動運転車のセンサーを曲げたりしてしまうのでダメ)2) マッサージ師(なんだかんだ言って人間のツボを効果的に押すロボットというのは難しい)3) フライトアテンダント(相当完成度の高い自立型二本足走行ロボットでないと安全基準を満たすことは不可能だろう)4) 現場警察官(機械に逮捕権を行使させるのはやっぱり難しいだろう。ロボコップも草薙素子も脳髄の部分は人間だ)5) スポーツ選手(個人選手の体型・体調で予測できないばらつきが出るから見るのが楽しいのであって、ロボットに競技をやらせてもぶっちゃけつまらんだろう)
見事にブルーカラーばかりだって?はっはっは、気のせいだよ。
5) スポーツ選手(個人選手の体型・体調で予測できないばらつきが出るから見るのが楽しいのであって、ロボットに競技をやらせてもぶっちゃけつまらんだろう)
この前スキー・ロボット・チャレンジあったね。
フライトアテンダントは二足歩行に拘らなければやりようがあるんじゃないかな。天井にレールがついてそこからアームがぶら下がってるとか。全員ロボにするのは難しいだろうけど。
レール+ロボットの重量まで考えると、せいぜい50~60kgのフライトアテンダントって軽量なんですよ。
極論するなら航空会社って燃費を考えたときに「1kgでも軽くしたい」ので、よほど軽量強靱なレールとロボットができない限り、採用は難しいような。
荷物入れのチェックができベルト着用確認ができ機内食のトレィを難なく渡せるロボットというと、ぱっと想像がつかんですな。重量制限を抜きにしても。
荷物入れのチェックはスイッチ・センサー系でやれなくはないし、ベルト着用確認も画像認識と併用すれば可能かもしれないけど、機内サービスは難しいかな。その辺を期待されない国内線LCCとかならワンチャンある?
シートベルトについては座席一つ一つにセンサーを付けたとしても、ベルトの再装着とかロボットに任すのは難しそう。ジェットコースター方式だったら何とか。トイレは行かせない。
機内食は回転寿司方式で。手荷物確認の問題は、キャビンに持ち込ませないこととしたらどうでしょうか。
とにかく発想の転換と今までできていたことをやめるリスクと天秤になるでしょうね。(禁煙とかのように)
うーん、非常脱出時の誘導や機内の保安要員を兼ねていること、乗客の健康も考えると、人を乗せた方が簡単そうですね。ヒトと機構、任意の物体と機構の界面は訓練されたヒトがベストという状況は中々ひっくり返らないのではないかという気がします。
接客要因としてはロボットも可能だろうけど、保安要員としては人じゃないと無理じゃね?
ロボットの方が変にゴネる客が減って潤滑にいくかもしれない
捕縛する際が怖いな問答無用で射殺 or 撲殺とか怖すぎ誤発動したらたぶん誰も寄り付かなくなるぞ
ロボット警察官「Robocop」、ドバイ警察が正式雇用http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1705/23/news076.html [itmedia.co.jp]
>ドバイ警察は2年後には、犯罪者逮捕に使う時速80キロで走る身長3メートルのロボットを導入する予定という。>このロボットは人間の警察官がキャビンに乗って操作する。
アーマードトルーパーかな?
ブルーカラーも少なくなるよパワードスーツの開発など生産性向上が行われいて人手不足を補う技術が多数開発されているパワードスーツこそいわゆる人工知能を使っているわけだしね
仕事は機械に任せて人間は遊んで暮らす
自宅警備員の時代がやってくるってことか。
なんか「8時間が1秒」に踊らされて、そっちの効果が注目されてないのが気になりますねぇ。
アルゴリズムは3パターンが用意されており、「アルゴリズム1」は人間が頭で考えて予定を組む方法をそのまま使っている。「アルゴリズム2」はサイボウズの子会社のサイボウズ・ラボが作成した独自のアルゴリズムに基づき、人が考えるよりも効率的な配車方法を作成できる。 「アルゴリズム3」は今後、三浦市農協で入力するデータが蓄積されていけば、ビッグデータに基づいてより最適な配車システムをつくることができるようになるというもの。 14日のデモでは、アルゴリズム1を選ぶとトラックの台数は106台となったが、2だと85台まで台数が減った。3はまだデータが少ないため95台に増えてしまっていたが、データが蓄積されればより効率的な配車ができるようになるという。
ってことで、従来の手作業アルゴリズムよりも20%削減。
8時間の作業が1秒になっても1人分の経費削減にしかなりませんから、トラック台数削減の方がはるかに効果的でしょう。私にはそっちの方がインパクトが大きく感じたのですが、このストーリーの流れはちょっと残念。
トラック台数の削減(コストの削減)もそうですが、8時間の作業が1人の負荷にかかっているわけではないので、色々なところで省力効果(労務量削減)があります。配車って上が強引に考える者ではなくまず現場が決めたものを上が統合して調整して…ってやることで「延べ」8時間もかかるので、これがなくなると1人あたりの作業量が減り労働環境が劇的に良くなります(主に朝残業系の話的に)。
特に最近は人手不足のため労働環境の整備はこの手の業界では必要事項なので、企業経営的には8時間減ることの方が重要なのです。
細かい話だけど、運送事業者は自社の車両の配車計画は、自分で立てないとダメなんだよね守らない会社、多いけどコンプラ的にどうなのかな?
???「今まで、1秒で済むような労働に縛られていた中堅職員は解放され、 新たな労働ができるようになったね!いいことをしたなぁ」
実際そう回る会社は良い会社じゃない? 今までできなかったことにコストがかけれて良いサイクルが回る解雇される心配も従業員的にないし。ただし、常時残業になってるなら話は別だ!
それなんだよね。こういうのに反対したところで結局競争力がなくなって会社もしくはもっと大きな枠ごと落ちぶれて結局仕事がなくなるだけ。
8時間は延べ時間のはずなので人数は減りません。
というか一人が8時間も考えてるとしたら、出荷なんて朝4時ぐらいだから前日の20時出社とかになるけど、そんな時間に出荷数が確定するわけもなく…。
#そもそも8時間って1日の法定労働時間だよね(休憩30分含む)
想像で適当なこと決めつけすぎですよ。
リンク先より。
農家が(略)翌日の出荷予定を連絡し(略)農協は(略)それをもとに配車予定を組んでいた。配車予定を組むのに、中堅職員で8時間ほどかかっているという。ベテランでも5~6時間はかかり(略)出荷予定が固まる午後3時半ごろから、配車表の作成が始まる。
農家が(略)翌日の出荷予定を連絡し(略)農協は(略)それをもとに配車予定を組んでいた。
配車予定を組むのに、中堅職員で8時間ほどかかっているという。ベテランでも5~6時間はかかり(略)出荷予定が固まる午後3時半ごろから、配車表の作成が始まる。
8時間は一人の作業従事時間。でもって、作業開始は前日の夕方4時ぐらい。夜中日付が変わるころまで頑張って予定を組んでるっ、って感じですかね。
普段はベテランがやって5~6時間でまあ許容範囲。ベテランが休みの時は中堅社員がひどい目にあってるんですかね。
中堅社員「時間が空いたから違う仕事をしろと言われても・・・ もう歳もそこそことってるし・・・無理ゲー」
ドライバーのサポートに回せば良いでないの多分健康になるぞ最初は随分怒鳴られるだろうけどな
パソコンのおもりしているおっさんて多いんだよなヒマに任せてエクセル方眼つくってるだけエクセル使わずに手作業でやっても10分で済む作業を8時間かけてやってただけだろ
> 8時間かけてやってただけだろリンク先には『ベテランでも5~6時間はかかり』と書いてある。まあ、ベテランは遅さを問題視されないレベルに調整する能力に長けていただけかもしらんけど。
8時間が1秒になることより、中堅職員を雇うよりこのシステムを導入する方が安上がりになるかどうかが重要なんで、そういう意味で実用になるレベルに来ましたよ、というニュースやと理解してる。
ていうか、リンク先見てみたらサイ●ウズの提灯記事やんけ。
社員が全員斉藤とかだったら面白いと思ってしまった。
かまいさんたちの夜を思い出した
> ベテランは遅さを問題視されないレベルに調整する能力に長けていただけかもしらんけど。
もらってる金に相応のパフォーマンスでしか仕事しないのはプロなら当然だろ。
まあこの件みたいに仕事自体がなくなってしまうリスクもあるわけだが。
ただこの話に出て来るだけなら、それこそExcel方眼紙でも出来そうに思うのだけども。
>中堅職員の仕事がなくなっちゃう
システム導入のために、中堅社員を雇うくらいの費用がかかったから、中堅社員の雇用を維持できないということですか?
ドライバー不足解消できるな
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
たいへん (スコア:3)
中堅職員の仕事がなくなっちゃう
Re:たいへん (スコア:2)
ネオ・ラッダイト運動もすぐそこじゃないかな。
今度の主体はブルーカラーではなく、非専門職のホワイトカラー(有り体に言えば事務職)でしょうけど!
Re:たいへん (スコア:1)
当面安泰に見える職業
1) 洗車場職員(スラドの記事によると自動洗車は自動運転車のセンサーを曲げたりしてしまうのでダメ)
2) マッサージ師(なんだかんだ言って人間のツボを効果的に押すロボットというのは難しい)
3) フライトアテンダント(相当完成度の高い自立型二本足走行ロボットでないと安全基準を満たすことは不可能だろう)
4) 現場警察官(機械に逮捕権を行使させるのはやっぱり難しいだろう。ロボコップも草薙素子も脳髄の部分は人間だ)
5) スポーツ選手(個人選手の体型・体調で予測できないばらつきが出るから見るのが楽しいのであって、ロボットに競技をやらせてもぶっちゃけつまらんだろう)
見事にブルーカラーばかりだって?はっはっは、気のせいだよ。
Re:たいへん (スコア:2)
5) スポーツ選手(個人選手の体型・体調で予測できないばらつきが出るから見るのが楽しいのであって、ロボットに競技をやらせてもぶっちゃけつまらんだろう)
この前スキー・ロボット・チャレンジあったね。
Re: (スコア:0)
フライトアテンダントは二足歩行に拘らなければやりようがあるんじゃないかな。
天井にレールがついてそこからアームがぶら下がってるとか。
全員ロボにするのは難しいだろうけど。
Re:たいへん (スコア:1)
レール+ロボットの重量まで考えると、せいぜい50~60kgのフライトアテンダントって軽量なんですよ。
極論するなら航空会社って燃費を考えたときに「1kgでも軽くしたい」ので、よほど軽量強靱なレールとロボットができない限り、採用は難しいような。
Re:たいへん (スコア:2)
荷物入れのチェックができベルト着用確認ができ機内食のトレィを難なく渡せるロボットというと、ぱっと想像がつかんですな。重量制限を抜きにしても。
Re: (スコア:0)
荷物入れのチェックはスイッチ・センサー系でやれなくはないし、ベルト着用確認も画像認識と併用すれば可能かもしれないけど、機内サービスは難しいかな。
その辺を期待されない国内線LCCとかならワンチャンある?
Re: (スコア:0)
シートベルトについては座席一つ一つにセンサーを付けたとしても、ベルトの再装着とかロボットに任すのは難しそう。
ジェットコースター方式だったら何とか。トイレは行かせない。
機内食は回転寿司方式で。
手荷物確認の問題は、キャビンに持ち込ませないこととしたらどうでしょうか。
とにかく発想の転換と今までできていたことをやめるリスクと天秤になるでしょうね。(禁煙とかのように)
Re:たいへん (スコア:2)
うーん、非常脱出時の誘導や機内の保安要員を兼ねていること、乗客の健康も考えると、人を乗せた方が簡単そうですね。
ヒトと機構、任意の物体と機構の界面は訓練されたヒトがベストという状況は中々ひっくり返らないのではないかという気がします。
Re: (スコア:0)
接客要因としてはロボットも可能だろうけど、保安要員としては人じゃないと無理じゃね?
Re: (スコア:0)
ロボットの方が変にゴネる客が減って潤滑にいくかもしれない
Re: (スコア:0)
捕縛する際が怖いな
問答無用で射殺 or 撲殺とか怖すぎ
誤発動したらたぶん誰も寄り付かなくなるぞ
Re: (スコア:0)
ロボット警察官「Robocop」、ドバイ警察が正式雇用
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1705/23/news076.html [itmedia.co.jp]
Re: (スコア:0)
>ドバイ警察は2年後には、犯罪者逮捕に使う時速80キロで走る身長3メートルのロボットを導入する予定という。
>このロボットは人間の警察官がキャビンに乗って操作する。
アーマードトルーパーかな?
Re: (スコア:0)
ブルーカラーも少なくなるよ
パワードスーツの開発など
生産性向上が行われいて人手不足を補う技術が多数開発されている
パワードスーツこそいわゆる人工知能を使っているわけだしね
Re:たいへん (スコア:2)
仕事は機械に任せて人間は遊んで暮らす
Re: (スコア:0)
自宅警備員の時代がやってくるってことか。
Re:たいへん (スコア:2)
そう、ドライバーの不足だ。
それが何割か解決できる可能性があるのだから効果はあるだろう。
今までそれなりの給料をもらっていた人がドライバーになれば今までのドライバーの給料も上がるかもしれない。(逆のパターンだと会社に利益が出るな)
Re:たいへん (スコア:1)
なんか「8時間が1秒」に踊らされて、そっちの効果が注目されてないのが気になりますねぇ。
ってことで、従来の手作業アルゴリズムよりも20%削減。
8時間の作業が1秒になっても1人分の経費削減にしかなりませんから、トラック台数削減の方がはるかに効果的でしょう。
私にはそっちの方がインパクトが大きく感じたのですが、このストーリーの流れはちょっと残念。
Re:たいへん (スコア:1)
トラック台数の削減(コストの削減)もそうですが、
8時間の作業が1人の負荷にかかっているわけではないので、色々なところで省力効果(労務量削減)があります。
配車って上が強引に考える者ではなくまず現場が決めたものを上が統合して調整して…ってやることで「延べ」8時間もかかるので、
これがなくなると1人あたりの作業量が減り労働環境が劇的に良くなります(主に朝残業系の話的に)。
特に最近は人手不足のため労働環境の整備はこの手の業界では必要事項なので、
企業経営的には8時間減ることの方が重要なのです。
Re: (スコア:0)
細かい話だけど、運送事業者は自社の車両の配車計画は、自分で立てないとダメなんだよね
守らない会社、多いけど
コンプラ的にどうなのかな?
Re:たいへん (スコア:1, すばらしい洞察)
???「今まで、1秒で済むような労働に縛られていた中堅職員は解放され、
新たな労働ができるようになったね!いいことをしたなぁ」
Re:たいへん (スコア:1)
実際そう回る会社は良い会社じゃない? 今までできなかったことにコストがかけれて良いサイクルが回る
解雇される心配も従業員的にないし。ただし、常時残業になってるなら話は別だ!
Re: (スコア:0)
それなんだよね。こういうのに反対したところで結局競争力がなくなって会社もしくはもっと大きな枠ごと落ちぶれて結局仕事がなくなるだけ。
Re: (スコア:0)
8時間は延べ時間のはずなので人数は減りません。
というか一人が8時間も考えてるとしたら、
出荷なんて朝4時ぐらいだから前日の20時出社とかになるけど、
そんな時間に出荷数が確定するわけもなく…。
#そもそも8時間って1日の法定労働時間だよね(休憩30分含む)
Re:たいへん (スコア:1)
想像で適当なこと決めつけすぎですよ。
リンク先より。
8時間は一人の作業従事時間。でもって、作業開始は前日の夕方4時ぐらい。
夜中日付が変わるころまで頑張って予定を組んでるっ、って感じですかね。
普段はベテランがやって5~6時間でまあ許容範囲。
ベテランが休みの時は中堅社員がひどい目にあってるんですかね。
Re: (スコア:0)
中堅社員「時間が空いたから違う仕事をしろと言われても・・・
もう歳もそこそことってるし・・・無理ゲー」
Re: (スコア:0)
ドライバーのサポートに回せば良いでないの
多分健康になるぞ
最初は随分怒鳴られるだろうけどな
Re: (スコア:0)
パソコンのおもりしているおっさんて多いんだよな
ヒマに任せてエクセル方眼つくってるだけ
エクセル使わずに手作業でやっても10分で済む作業を
8時間かけてやってただけだろ
Re:たいへん (スコア:1)
> 8時間かけてやってただけだろ
リンク先には『ベテランでも5~6時間はかかり』と書いてある。
まあ、ベテランは遅さを問題視されないレベルに調整する能力に長けていただけかもしらんけど。
8時間が1秒になることより、中堅職員を雇うよりこのシステムを導入する方が安上がりになるかどうかが重要なんで、
そういう意味で実用になるレベルに来ましたよ、というニュースやと理解してる。
ていうか、リンク先見てみたらサイ●ウズの提灯記事やんけ。
Re:たいへん (スコア:2)
社員が全員斉藤とかだったら面白いと思ってしまった。
Re: (スコア:0)
かまいさんたちの夜を思い出した
Re: (スコア:0)
> ベテランは遅さを問題視されないレベルに調整する能力に長けていただけかもしらんけど。
もらってる金に相応のパフォーマンスでしか仕事しないのはプロなら当然だろ。
まあこの件みたいに仕事自体がなくなってしまうリスクもあるわけだが。
Re: (スコア:0)
ただこの話に出て来るだけなら、それこそExcel方眼紙でも出来そうに思うのだけども。
Re: (スコア:0)
>中堅職員の仕事がなくなっちゃう
システム導入のために、中堅社員を雇うくらいの費用がかかったから、
中堅社員の雇用を維持できないということですか?
Re: (スコア:0)
ドライバー不足解消できるな