アカウント名:
パスワード:
日経ナントカ系の雑誌見出しや表紙にある単語だけを流し読みして「これからは***だ!」みたいな人たちを見てたので、正直「あんたらが言うか?」感があるなぁ。
> 私も大手ゼネコンのCIOから話を聞くまでは「IT業界は建設業界と同じ」と> 漠然と思っていたから
って……。IT系の作り方が建設業界と似てはいるが、あちらは十分な蓄積と手法があって実態は違う、なんて話10年以上前から言われてたことだから、最近まで気づいてなかったなら何かを書くのはやめていただきたい……。
IT系の作り方が建設業界と似てはいるが、あちらは十分な蓄積と手法があって実態は違う、なんて話10年以上前から言われてたことだから、最近まで気づいてなかったなら
だからこそおかしいんじゃないの?そう言われ続けて10年どころじゃないよね。20年、30年のオーダーだぜ?
それだけ長年の蓄積や手法の開発がされてきたのに、IT土方は建築土方に全然追いついていない。追いついているとしたら、一次受けの大手ゼネコンの収益構造だけじゃないか。
建築では現場作業員は車で送り迎えするし、夕方17時にはキッチリ仕事を切って帰る。深夜作業も給料が高くなってしまうから、発注者に不都合でも真昼間に工事するようになった。悪天候時には仕事は休み。モンスターカスタマーでも現れようものなら、「それならこの仕事お断り。他を探せ」とすぐに捨てる。
これがIT土方だと、サービス残業しないと業績が認められない構造。請負料の増額なしで深夜・休日作業は当たり前。悪天候時どころか災害時にでも出社するかどうかで会社への忠誠心が試される。モンスターカスタマーが現れたらデスマーチのスタート。
IT土方はね、長年自分たちがホワイトカラーだと思い込まされていただけの差だと思うんだ。だから酷い状況を甘んじて受けていた。
> これがIT土方だと、サービス残業しないと業績が認められない構造。> 請負料の増額なしで深夜・休日作業は当たり前。> 悪天候時どころか災害時にでも出社するかどうかで会社への忠誠心が試される。> モンスターカスタマーが現れたらデスマーチのスタート。しょっちゅう聞くが、そんな会社に遭遇したことないもはや都市伝説じゃないのか
業界を知らない別分野の人か、日本IT企業カーストの上位の人なんですね。見たことないし、都市伝説と思ってしまうなんて。
IT業界の人間だしそんな大きくもない会社ですけどね
あるいは日本以外かもね。まさかパラレルワールドじゃないだろうし。
10年ぐらい前までは確かにあったけど。もうほとんど全滅してるんじゃない?今時、労働条件の悪いところはには人が来ないよ。
そう思うだろ?だが、10年くらい前にブラックITに入社した奴はまともな職務経験を積ませて貰えてないので仕事を選べる状況じゃないんだよ。40超えて監視通報のエスカしかやったことありませーんって産廃レベルがゴロゴロしてるので労働条件の悪いブラック企業も当面安泰。
それは安泰と言えるのか?というか潰しの効かない社員を抱えてて企業は儲かるのか?そんな産廃レベルの要員は、担当の保守業務が無くなったら、他に割り振れないぞ。かといって簡単にクビにはできないから、再教育するしか無いけど。その間も給料は払わないといけないのだが。
儲かるぞ。たとえ単価が月30万でも本人に15万しか渡さなきゃ50%の利回り。あと基本的に誰でもできる仕事やらせるので「OJTが充実している職場です」とか主張して教育コストもほぼゼロ。「君は待機期間が長いね」とか言って簡単にクビにするし文句を言えばパワハラで自主退職させるからブラック企業なんだよ。さらに言えば待機期間はマトモな給料を払わなくて済む「雇用契約」にしてある。
それでも本格的に保守の仕事がなくなったら介護事業者にでも業態転換するんじゃないか?事業者になるのは免許の問題があるから「介護事業者の作業を請け負う会社」かな。ゴキブリ並の生命力であらゆる脱法行為を尽くす連中なので甘く見ない方がいい。
事業者になるのは免許の問題があるから「介護事業者の作業を請け負う会社」かな。
それならもうある。家族が入ってた介護施設で労使間のトラブルから施設の責任者含む従業員の半分ぐらいがごっそり辞めた時に、すぐにその手の会社から人が来た。ただし来た人の質は劣悪だった。
ゴキブリ並の生命力であらゆる脱法行為を尽くす連中なので甘く見ない方がいい。
では、ゴキブリ駆除をどうするかだけど、餌をなくす等の地道な方法は、ロスジェネやブラック経験者を社会保証で面倒みる必要出てくるし、焼き払うのは日本という国そのものを焼き払うのと同義になる。どうしたものか。
それこそ10年以上前の話じゃ無いのか?バブル期を超える超人手不足の今日、そんな安月給では人がどんどん辞めていって事業が成り立たないぞ。今はもう人売りは儲からんと思うが。
それがそうでもない。求人メディアには今でも切れ目なく人売りの求人出てるよ。あと、残業なしのIT企業を謳うアクシアの関係企業で人売りから自社開発の会社への人材紹介サービスが立ち上げられてるし。元コメの通り、デフレ時代にロクなキャリア積んでないゴミ技術者という餌はまだたくさんある。
みかかを知らない人はそんなもんかと。私もそうだったし。
>> IT系の作り方が建設業界と似てはいるが、あちらは十分な蓄積と手法があって実態は違う、>> なんて話10年以上前から言われてたことだから、最近まで気づいてなかったなら
> だからこそおかしいんじゃないの?
ごめんね、元のリンク先読んであげて。
上記の引用部で指摘したのは、だからこそおかしい、という話を、さも「最近知った」かのように書かれているので「何を寝ぼけたこと言ってるんです?」という意図で書きました。誤読招くようでしたら失礼いたしました。
この件に関しては、需要と供給が全てですよ。「それならこの仕事お断り。他を探せ」とすぐに捨てる。 これができるかどうか。
建設業は今常に人不足なので、切って捨てて別の現場に行ってもすぐに仕事があります。なので発注元は、受注側にどれだけ気持ちよく仕事してもらえるか、次も仕事を受けてもらえるか気を使って管理してくれます。
IT土方の一部、何人用意してくれって言われて仕事をしてるようなところは、いくらでも替えがあります。なので発注側が真面目に対応する必要がありません。一方ITでも、指名で選んで仕事を発注してもらえる会社に対しては、発注側も建設業同様の気を使った対応をしてくれます。
このスレッドでもコメントに温度差があるのは、コメント書いた人がどういう会社で仕事してるかに依存してるのでしょう。これは上流の会社か下流の会社かには依存せず、商流で1個前の会社に指名して選んでもらえる立場かどうかだけに依存します。上流のブラック企業に就職した同級生と飲んでると、下流のホワイトで良かったとつくづく実感します。
それをいったら、IT系は長らく供給過剰だったからね。1990年代に当時の通産省が100万人足りなくなるとかブチ上げて、大学もIT系を増やしたりIT系専門学校が雨後の筍のようにできたけど、結果は大外し。さらに中韓の台頭とリーマンショックでダメ押し。お陰でIT企業は人材を安く買い叩いてガンガン磨り潰してもやっていけるようになった。そして、IT業界を離れる人が増えたり、IT業界の悪評が広まってIT業界に人来なくなって漸く正常化しつつあるというところでしょう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
日経ナントカの見出しに踊らされた人を見てると (スコア:1)
日経ナントカ系の雑誌見出しや表紙にある単語だけを流し読みして
「これからは***だ!」
みたいな人たちを見てたので、正直「あんたらが言うか?」感があるなぁ。
> 私も大手ゼネコンのCIOから話を聞くまでは「IT業界は建設業界と同じ」と
> 漠然と思っていたから
って……。
IT系の作り方が建設業界と似てはいるが、あちらは十分な蓄積と手法があって
実態は違う、なんて話10年以上前から言われてたことだから、最近まで気づいてなかったなら
何かを書くのはやめていただきたい……。
Re:日経ナントカの見出しに踊らされた人を見てると (スコア:2, すばらしい洞察)
だからこそおかしいんじゃないの?
そう言われ続けて10年どころじゃないよね。20年、30年のオーダーだぜ?
それだけ長年の蓄積や手法の開発がされてきたのに、IT土方は建築土方に全然追いついていない。
追いついているとしたら、一次受けの大手ゼネコンの収益構造だけじゃないか。
建築では現場作業員は車で送り迎えするし、夕方17時にはキッチリ仕事を切って帰る。
深夜作業も給料が高くなってしまうから、発注者に不都合でも真昼間に工事するようになった。
悪天候時には仕事は休み。
モンスターカスタマーでも現れようものなら、「それならこの仕事お断り。他を探せ」とすぐに捨てる。
これがIT土方だと、サービス残業しないと業績が認められない構造。
請負料の増額なしで深夜・休日作業は当たり前。
悪天候時どころか災害時にでも出社するかどうかで会社への忠誠心が試される。
モンスターカスタマーが現れたらデスマーチのスタート。
IT土方はね、長年自分たちがホワイトカラーだと思い込まされていただけの差だと思うんだ。
だから酷い状況を甘んじて受けていた。
Re:日経ナントカの見出しに踊らされた人を見てると (スコア:2)
> これがIT土方だと、サービス残業しないと業績が認められない構造。
> 請負料の増額なしで深夜・休日作業は当たり前。
> 悪天候時どころか災害時にでも出社するかどうかで会社への忠誠心が試される。
> モンスターカスタマーが現れたらデスマーチのスタート。
しょっちゅう聞くが、そんな会社に遭遇したことない
もはや都市伝説じゃないのか
Re: (スコア:0)
業界を知らない別分野の人か、日本IT企業カーストの上位の人なんですね。
見たことないし、都市伝説と思ってしまうなんて。
Re:日経ナントカの見出しに踊らされた人を見てると (スコア:2)
IT業界の人間だしそんな大きくもない会社ですけどね
Re: (スコア:0)
あるいは日本以外かもね。まさかパラレルワールドじゃないだろうし。
Re: (スコア:0)
10年ぐらい前までは確かにあったけど。
もうほとんど全滅してるんじゃない?
今時、労働条件の悪いところはには人が来ないよ。
Re:日経ナントカの見出しに踊らされた人を見てると (スコア:1)
そう思うだろ?
だが、10年くらい前にブラックITに入社した奴はまともな職務経験を積ませて貰えてないので
仕事を選べる状況じゃないんだよ。
40超えて監視通報のエスカしかやったことありませーんって産廃レベルがゴロゴロしてるので
労働条件の悪いブラック企業も当面安泰。
Re: (スコア:0)
それは安泰と言えるのか?というか潰しの効かない社員を抱えてて企業は儲かるのか?
そんな産廃レベルの要員は、担当の保守業務が無くなったら、他に割り振れないぞ。
かといって簡単にクビにはできないから、再教育するしか無いけど。
その間も給料は払わないといけないのだが。
Re:日経ナントカの見出しに踊らされた人を見てると (スコア:1)
儲かるぞ。たとえ単価が月30万でも本人に15万しか渡さなきゃ50%の利回り。
あと基本的に誰でもできる仕事やらせるので「OJTが充実している職場です」とか主張して教育コストもほぼゼロ。
「君は待機期間が長いね」とか言って簡単にクビにするし文句を言えばパワハラで自主退職させるからブラック企業なんだよ。
さらに言えば待機期間はマトモな給料を払わなくて済む「雇用契約」にしてある。
それでも本格的に保守の仕事がなくなったら介護事業者にでも業態転換するんじゃないか?
事業者になるのは免許の問題があるから「介護事業者の作業を請け負う会社」かな。
ゴキブリ並の生命力であらゆる脱法行為を尽くす連中なので甘く見ない方がいい。
Re: (スコア:0)
事業者になるのは免許の問題があるから「介護事業者の作業を請け負う会社」かな。
それならもうある。家族が入ってた介護施設で労使間のトラブルから施設の責任者含む従業員の半分ぐらいがごっそり辞めた時に、すぐにその手の会社から人が来た。ただし来た人の質は劣悪だった。
ゴキブリ並の生命力であらゆる脱法行為を尽くす連中なので甘く見ない方がいい。
では、ゴキブリ駆除をどうするかだけど、餌をなくす等の地道な方法は、ロスジェネやブラック経験者を社会保証で面倒みる必要出てくるし、焼き払うのは日本という国そのものを焼き払うのと同義になる。どうしたものか。
Re: (スコア:0)
それこそ10年以上前の話じゃ無いのか?
バブル期を超える超人手不足の今日、そんな安月給では人がどんどん辞めていって事業が成り立たないぞ。
今はもう人売りは儲からんと思うが。
Re: (スコア:0)
それがそうでもない。求人メディアには今でも切れ目なく人売りの求人出てるよ。
あと、残業なしのIT企業を謳うアクシアの関係企業で人売りから自社開発の会社への人材紹介サービスが立ち上げられてるし。
元コメの通り、デフレ時代にロクなキャリア積んでないゴミ技術者という餌はまだたくさんある。
Re: (スコア:0)
みかかを知らない人はそんなもんかと。
私もそうだったし。
Re:日経ナントカの見出しに踊らされた人を見てると (スコア:2)
>> IT系の作り方が建設業界と似てはいるが、あちらは十分な蓄積と手法があって実態は違う、
>> なんて話10年以上前から言われてたことだから、最近まで気づいてなかったなら
> だからこそおかしいんじゃないの?
ごめんね、元のリンク先読んであげて。
上記の引用部で指摘したのは、だからこそおかしい、という話を、さも「最近知った」かのように
書かれているので「何を寝ぼけたこと言ってるんです?」という意図で書きました。
誤読招くようでしたら失礼いたしました。
Re: (スコア:0)
この件に関しては、需要と供給が全てですよ。
「それならこの仕事お断り。他を探せ」とすぐに捨てる。 これができるかどうか。
建設業は今常に人不足なので、切って捨てて別の現場に行ってもすぐに仕事があります。
なので発注元は、受注側にどれだけ気持ちよく仕事してもらえるか、次も仕事を受けてもらえるか気を使って管理してくれます。
IT土方の一部、何人用意してくれって言われて仕事をしてるようなところは、いくらでも替えがあります。
なので発注側が真面目に対応する必要がありません。
一方ITでも、指名で選んで仕事を発注してもらえる会社に対しては、発注側も建設業同様の気を使った対応をしてくれます。
このスレッドでもコメントに温度差があるのは、コメント書いた人がどういう会社で仕事してるかに依存してるのでしょう。
これは上流の会社か下流の会社かには依存せず、商流で1個前の会社に指名して選んでもらえる立場かどうかだけに依存します。
上流のブラック企業に就職した同級生と飲んでると、下流のホワイトで良かったとつくづく実感します。
Re: (スコア:0)
それをいったら、IT系は長らく供給過剰だったからね。1990年代に当時の通産省が100万人足りなくなるとかブチ上げて、大学もIT系を増やしたりIT系専門学校が雨後の筍のようにできたけど、結果は大外し。さらに中韓の台頭とリーマンショックでダメ押し。
お陰でIT企業は人材を安く買い叩いてガンガン磨り潰してもやっていけるようになった。
そして、IT業界を離れる人が増えたり、IT業界の悪評が広まってIT業界に人来なくなって漸く正常化しつつあるというところでしょう。