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定期運行してるのをやめるんだよね?自分が電車待っててこれが来てICカードダメって言われたら確かにイヤだわ。乗りたい人向けのイベントだけで十分だろう。
そこで経産省がプッシュしているQRコード決済システムの出番ですよ。
「出入り口の幅が狭いため、ICカード端末を設置できなかった」んだから、決済システムの問題じゃないでしょ。で、軽く画像検索してみたんですが、確かにこんなんじゃ厳しそう [tabetainjya.com]です。
バスの手すりについている端末は相当コンパクトですが裏に巨大な本体があったりするのでしょうか
後乗りタイプで手すりに付いてる(整理券払い出し機とセットで設置している)端末は確かに小さいですけど、運転席横の運賃箱一体型な端末の方が本体でしょ。
で、小型端末の方は乗車時用(乗車バス停の登録のみで決済なし)なのでそのまま流用は無理で、本体とタッチ部を離して設置できる決済機を新規開発しなきゃダメなんじゃないかなぁ。
今時その小さい方の端末だけで完結させることは十分できるんじゃないですかね
そのちっちゃい端末特注するのにどれだけのお金がかかるんですかねぇ…。
#それなりのハイエンドPCが20数万で組めるのは世界規模の量産効果のたまものよ…。
その辺のスマホにアプリ入れただけでも結構いけそうなもんですけどどーなんですかねたくさん買って故障したら即とっかえとかでまだそこまでは行かないんかな
特注だとわかりませんが、ありものでよければ3万円台からあります。
モバイル決済端末 | 株式会社ネットスターズ [netstars.co.jp]
充電式で、Wi-FiかSIMで通信、プリンタまで内蔵されています。
電車なんだから、どの停留所で乗ったか、どこで降りたかの管理が必要でしょ。連動しないなら、それは運転手がやらないといけないわけだけど、それは大変だと思う。
特定の停留所を経由する場合に、乗継制度がある。均一区間だからといって、固定引き落としだけと言うわけにはいかないよ。
それでも0円(これに乗り継いだ場合)のパターンと180円のパターンが発生するんじゃないの?利用してるわけじゃないからよくわかんないけど、説明 [hiroden.co.jp]見ると十日市町と土橋が対象になっていて、直通運行系統がないという条件満たしてる停留所がありそうだけど。
なんで?QRコード決済なら端末いらないじゃん
QRコード決済を導入しても現行ICカードを使ってる人には解決になっていない。それに現状ではJR西のICOCAには対応してるのに、これも使えなくない。利用者側のデメリットとしてはけっこう大きいよ。
もしかして、バスに固定のQRコードを掲示するタイプの決済を想像してる? そんなのでまともにさばけるわけないじゃん。運賃固定の場合だとしても「乗客がQRコードを読み取る→運転手が決済OKの画面を確認する」なんてやってられないし、運賃可変の路線で正しい運賃を支払わせるなんてもう原理的に無理。
実際に中国でバス [hatenablog.com]や地下鉄 [hatenablog.com]で導入されてるのは、スマホに表示したQRコードをバスや駅側の端末で読み取る方式。
QRはともかくfelicaもレンタル含めて色々あるにはあるけど手数料がクッソ高い。2~4%なんて利益が吹っ飛ぶアリペイが普及した大きな理由はQRだからだけじゃないよhttp://tamakino.hatenablog.com/entry/2018/04/04/080000 [hatenablog.com]
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
仕方ないんじゃね? (スコア:2)
定期運行してるのをやめるんだよね?
自分が電車待っててこれが来てICカード
ダメって言われたら確かにイヤだわ。
乗りたい人向けのイベントだけで十分だろう。
Re:仕方ないんじゃね? (スコア:0)
そこで経産省がプッシュしているQRコード決済システムの出番ですよ。
Re:仕方ないんじゃね? (スコア:2)
「出入り口の幅が狭いため、ICカード端末を設置できなかった」んだから、決済システムの問題じゃないでしょ。
で、軽く画像検索してみたんですが、確かにこんなんじゃ厳しそう [tabetainjya.com]です。
Re: (スコア:0)
バスの手すりについている端末は相当コンパクトですが裏に巨大な本体があったりするのでしょうか
Re:仕方ないんじゃね? (スコア:1)
後乗りタイプで手すりに付いてる(整理券払い出し機とセットで設置している)端末は確かに小さいですけど、運転席横の運賃箱一体型な端末の方が本体でしょ。
で、小型端末の方は乗車時用(乗車バス停の登録のみで決済なし)なのでそのまま流用は無理で、本体とタッチ部を離して設置できる決済機を新規開発しなきゃダメなんじゃないかなぁ。
Re: (スコア:0)
今時その小さい方の端末だけで完結させることは十分できるんじゃないですかね
Re: (スコア:0)
そのちっちゃい端末特注するのにどれだけのお金がかかるんですかねぇ…。
#それなりのハイエンドPCが20数万で組めるのは世界規模の量産効果のたまものよ…。
Re:仕方ないんじゃね? (スコア:2)
その辺のスマホにアプリ入れただけでも結構いけそうなもんですけどどーなんですかね
たくさん買って故障したら即とっかえとかで
まだそこまでは行かないんかな
Re: (スコア:0)
特注だとわかりませんが、ありものでよければ3万円台からあります。
モバイル決済端末 | 株式会社ネットスターズ [netstars.co.jp]
充電式で、Wi-FiかSIMで通信、プリンタまで内蔵されています。
Re: (スコア:0)
電車なんだから、どの停留所で乗ったか、どこで降りたかの管理が必要でしょ。
連動しないなら、それは運転手がやらないといけないわけだけど、それは大変だと思う。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
特定の停留所を経由する場合に、乗継制度がある。
均一区間だからといって、固定引き落としだけと言うわけにはいかないよ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
それでも0円(これに乗り継いだ場合)のパターンと180円のパターンが発生するんじゃないの?
利用してるわけじゃないからよくわかんないけど、説明 [hiroden.co.jp]見ると十日市町と土橋が対象になっていて、直通運行系統がないという条件満たしてる停留所がありそうだけど。
Re: (スコア:0)
なんで?QRコード決済なら端末いらないじゃん
Re:仕方ないんじゃね? (スコア:1)
QRコード決済を導入しても現行ICカードを使ってる人には解決になっていない。
それに現状ではJR西のICOCAには対応してるのに、これも使えなくない。
利用者側のデメリットとしてはけっこう大きいよ。
うじゃうじゃ
Re: (スコア:0)
もしかして、バスに固定のQRコードを掲示するタイプの決済を想像してる? そんなのでまともにさばけるわけないじゃん。運賃固定の場合だとしても「乗客がQRコードを読み取る→運転手が決済OKの画面を確認する」なんてやってられないし、運賃可変の路線で正しい運賃を支払わせるなんてもう原理的に無理。
実際に中国でバス [hatenablog.com]や地下鉄 [hatenablog.com]で導入されてるのは、スマホに表示したQRコードをバスや駅側の端末で読み取る方式。
Re:仕方ないんじゃね? (スコア:1)
QRはともかくfelicaもレンタル含めて色々あるにはあるけど
手数料がクッソ高い。2~4%なんて利益が吹っ飛ぶ
アリペイが普及した大きな理由はQRだからだけじゃないよ
http://tamakino.hatenablog.com/entry/2018/04/04/080000 [hatenablog.com]