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本文を最初に書いて、後ろに全文引用が延々と続いていくのに一人だけ抵抗してる。
> どこの馬鹿だよ「全文引用がマナー」とか言い出したの。
Outlookしか知らないバカじゃない?
マナーとかじゃなくて、何も考えていないだけなんだよな。ほとんどのメーラーはデフォルトで全文引用になってるからね。
古い箇所を消すと怒られるんだよ、エラい人に。
業務でメールを多用するようになった頃に、「今までのメールのやりとり」が重要だという理由で全文引用する風潮になったように記憶していますね。一対一のメールやりとりならそれ迄のやりとりちゃんと踏まえているから必要なところだけでよかったのでしょうが、途中からCc:を増やす場合もあるし、単に前のメールを参照できない人とか参照するのが面倒くさい人とかもメールの対象になっていきましたし。前のメールを一意に指定するのにMessage-IDを書いてもそもそもMessage-IDがなんだか知らない人ばっかりだし。(あと回線がどんどん速くなって、メールサイズをケチケチしないでも大丈夫になった、という要素もあるでしょう)
今でこそメールをスレッドとして(過去のメールも連続で)表示してくれるメーラーが増えてきたけど、一昔前はそういうのなかったからねぇ。まあ、相手がどんなメーラー使ってるかわからないし、履歴残すのもそれはそれで親切なんだと思う。
何をもって親切と感じるか(あるいは不親切と感じるか)がコンフリクトしてる以上、最適解なんてないよね。
昔、ネットニュースを使ってた頃「これ、社内に閉じて情報共有に良いのでは」なんて思った。NNTP とか知らないよね。
で、提案なんだがメーリングリストのアーカイブを WEB でみられるものがあるけど、あんな形式でできないかな。メールを社内サーバに CC して蓄積し、社外からもパスワード付きでみられるとか。メールでは引用の替わりに url を貼って。便利なら社外も巻き込まれてくれるかも。
以前、某サーバ屋さんのサポートを受けていた時、最小限の引用でReplyしていました。何回目かで向こうがキレて「全文引用してください!」と怒鳴ってきました(文面で)。
はい、彼らの常識もそんな様子かと。
話が通じている/担当者が変更されない前提で貴方が動いているからじゃないですか?サポートしなければいけないのは貴方だけではありません。
#CRM/SFAを入れろという話ではある。
某サーバ屋さんのサポートの仕事してたけど、中の人個人とやり取りすることなんてやらないのが普通なのでは。直接個人にきたやつも必ずMLに放流して共有してましたし、過去ログとして検索も可能にしてありました。
ぶっちゃけ何重にも肥大した引用をこっちがぶった切ったりしてました。ユーザーに「全文引用してください!」とキレられたことはないですねw
そして案件が複数動いているのに、先日の件ですが最初の案でお願いしますなんて曖昧な指示にキレるんですね。分かります。
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
全文引用 (スコア:1)
本文を最初に書いて、後ろに全文引用が延々と続いていくのに一人だけ抵抗してる。
TomOne
Re:全文引用 (スコア:2)
「返答は引用文中の青文字です」とか、相手にわざわざ探させるという無礼さ。引用が引用でなくなっている。
そしてその雪だるまが逆さピラミッドのごとく積み重なっていく。
で、その全文引用メールを引用して全く別の話題が展開される。
引用をひたすら繰り返されたメールは自動改行との合わせ技で複数行が"> "で埋め尽くされて見づらいのなんの。
どこの馬鹿だよ「全文引用がマナー」とか言い出したの。
Re: (スコア:0)
> どこの馬鹿だよ「全文引用がマナー」とか言い出したの。
Outlookしか知らないバカじゃない?
Re: (スコア:0)
マナーとかじゃなくて、何も考えていないだけなんだよな。
ほとんどのメーラーはデフォルトで全文引用になってるからね。
Re: (スコア:0)
古い箇所を消すと怒られるんだよ、エラい人に。
Re: (スコア:0)
業務でメールを多用するようになった頃に、「今までのメールのやりとり」が重要だという理由で全文引用する風潮に
なったように記憶していますね。
一対一のメールやりとりならそれ迄のやりとりちゃんと踏まえているから必要なところだけでよかったのでしょうが、
途中からCc:を増やす場合もあるし、単に前のメールを参照できない人とか参照するのが面倒くさい
人とかもメールの対象になっていきましたし。
前のメールを一意に指定するのにMessage-IDを書いてもそもそもMessage-IDがなんだか知らない人ばっかりだし。
(あと回線がどんどん速くなって、メールサイズをケチケチしないでも大丈夫になった、という要素もあるでしょう)
Re: (スコア:0)
今でこそメールをスレッドとして(過去のメールも連続で)表示してくれるメーラーが増えてきたけど、一昔前はそういうのなかったからねぇ。
まあ、相手がどんなメーラー使ってるかわからないし、履歴残すのもそれはそれで親切なんだと思う。
何をもって親切と感じるか(あるいは不親切と感じるか)がコンフリクトしてる以上、最適解なんてないよね。
Re: (スコア:0)
昔、ネットニュースを使ってた頃「これ、社内に閉じて情報共有に良いのでは」なんて思った。NNTP とか知らないよね。
で、提案なんだがメーリングリストのアーカイブを WEB でみられるものがあるけど、あんな形式でできないかな。メールを社内サーバに CC して蓄積し、社外からもパスワード付きでみられるとか。メールでは引用の替わりに url を貼って。
便利なら社外も巻き込まれてくれるかも。
Re: (スコア:0)
以前、某サーバ屋さんのサポートを受けていた時、最小限の引用でReplyしていました。
何回目かで向こうがキレて「全文引用してください!」と怒鳴ってきました(文面で)。
はい、彼らの常識もそんな様子かと。
Re: (スコア:0)
話が通じている/担当者が変更されない前提で貴方が動いているからじゃないですか?
サポートしなければいけないのは貴方だけではありません。
#CRM/SFAを入れろという話ではある。
Re: (スコア:0)
某サーバ屋さんのサポートの仕事してたけど、中の人個人とやり取りすることなんてやらないのが普通なのでは。
直接個人にきたやつも必ずMLに放流して共有してましたし、過去ログとして検索も可能にしてありました。
ぶっちゃけ何重にも肥大した引用をこっちがぶった切ったりしてました。
ユーザーに「全文引用してください!」とキレられたことはないですねw
Re: (スコア:0)
そして案件が複数動いているのに、先日の件ですが最初の案でお願いしますなんて曖昧な指示にキレるんですね。分かります。