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手動なら逆走しないという確証が得られないと、当分運行が無理な気がする。始発駅で意図せずバックしはじめても非常停止して車止め衝突までに制動が間に合うならいいかもしれないが
確かに万一「元号が令和かつGPS時刻が現在だとメインコンピュータが何を言ってもモーター制御コンピュータが全力バックしたがる不具合」みたいな障害だと人間がフルブレーキを命令してるのに暴走モーターのせいで壁に向かって突っ込んでいくようなケースもあり得ないとは言えないな
そんな無理のある仮定を置いて無理矢理せせら笑おうとしてもなんというか滑稽だよ。
回生ブレーキや発電ブレーキだと運転方向の影響受けるからし、システムの一部でのみ進行方向が狂ったら止めれん可能性は無くは無い。たとえ手動だと発生しない不具合だったとしても運行するには危険すぎるし、一番可能性の高そうな駆動系付近の故障が原因なら手動でも逆走自体は起こす。というか駆動系の故障ならブレーキ関連が壊れてない保証なんてあるわけがない。
なんかの不具合で致命的事態を防ぐ設計こそが「通常求められる」安全性能ではあるが……今回実際事故った以上、「通常求められる」安全性能の一部に瑕疵があった可能性は高い。
手動なら大丈夫とか何をのんきなこと言ってんだ。俺は事故らないからヘーキヘーキで道交法違反しまくる殺人兵器かお前は……
「元院長」は識別記号であって尊称じゃねーよ。
手動と言っても当然足でペダルをこいで動かしたりしているわけではなくて電子制御だもんな。単に遠隔かどうかの違いしかない。むしろ運転手がいたら、どれだけ「操縦は正しく行った」と主張しても信じてもらえず原因究明が遅れていたんじゃなかろうか
しかし運行できなくなると、沿線住民はかなりの不便を強いられるよなあ。もともとバスでは輸送能力不足だから設置されたみたいだし。
とりあえず今日は代行バスがたくさん走ってました
手動ってそもそも乗務員を雇ってないんじゃない
別の新交通路線だけど、降雪等の非常時には手動運転することもある
自動運転以外の制御機器が問題だったら手動運転でも再発しうるし、手動運転の場合はヒューマンエラーの可能性が今度は出てくるから、対策になるかは微妙だよね。
「そもそも乗務員を雇ってない」に対するコメントなので、対策になるかどうかはもちろん別問題
数日分(一日以下分?)の人員はいても、恒常的に手動運転を行うだけの運転士はいないのでは?平常時に運転士は運転以外の業務を行ってるだろうから、その業務を行う人員も確保しないといけないだろうし。。少なくとも、運行本数は大幅に減らさないといけないだろうね。
https://www.seasideline.co.jp/topics/16030916065906.html [seasideline.co.jp]
雇ってないという根拠をどうぞ。ヤフコメも調べないバカが大量発生してるし。
運転士がいるいないの問題じゃなく、通常運行できるだけの運転士の人数は確保してないっていうことでしょ。無人運転で人件費を抑えようとすることにそもそも。
>> 通常運行できるだけの運転士の人数は確保してないっていうことでしょ。どこにそんなこと書いてるの?エスパー要求ですか。
どこにそんなこと書いてるの? エスパー要求ですか。
私はわかりましたから、私もエスパーですか。 あなた、本当にわからなかったんですか?
>あなた、本当にわからなかったんですか?
たぶんわからなかったのでしょう。エスパーには修行不足なのでランクは普通のパーで
>どこにそんなこと書いてるの?>エスパー要求ですか。
書いてないことがわかるのでエスパーと呼んでください。
通常の65%の運行だそうです。https://www.seasideline.co.jp/ [seasideline.co.jp]エスパーと呼んでくだされ。
そこらの職員乗せて(運転免許無)、オートで走らせて、異常時に非常停止ボタンを押せば済むだけでは?
それ「車両に『障害物の有無だけは完璧に検出できる夢のセンサー』を取り付ければOK」と何も変わらん
6/2 AMの会見(45:21~) [youtube.com]で、質問に答える形で、三上社長は「(自動)運転するにしても、運転免許を持った社員を1人付ける(警戒添乗と呼んでいる)とかの安全確保策を最優先で対応考えている」と明言しています。
知りも調べもしていないことに固執して無駄話・無駄投稿する人って無駄な人だと思いません?しかもその話は既に世間に答えが示されているにも関わらず。
はい。スラド民は無駄投稿する人達なんす
途中駅折り返しとかどうでしょうかね? その場で折り返せないなら両端の駅までは回送で。
特定の駅で起こる事象かどうかも分かっていない(少なくとも報道されていない)のに、どうでしょうと言われても。少なくとも自分は乗らないね。
始発駅以外なら少なくとも数m走っただけで衝突はありえないってことだろ。自分も原因究明される前に乗る気にはなれないと言いたいところだが別の新交通沿線の住民でほとんど選択の余地がない
ポイントが閉じてて衝突とかはあり得るからなぁ…
シーサイドラインは違うかもしれんが、うちの近くの路線だと始発駅と車両基地への引き込み以外はポイントの切り替えもなかったような。あっ折り返しができない
桃花台新交通桃花台線 [wikipedia.org]みたいに方扉、オーバーランや車庫以外基本的に前進のみで、終点はループで処理。みたいなのも有った。
ピーチライナーがオーバーランしたときは、後ろの簡易運転台じゃなくて正面の運転台で後進かけてたな
だから、終端でなければ衝突しないから突然暴走しても妥協するという話にはならんだろ。……え? ならないでしょ?(不安)
車輛なのか運行システムなのかもわかって無いんですよね。毎年特定時期になると沿線工場にメンテで呼ばれるんで、ちょっと心配。
新杉田って東芝やIHIなんかがあるからそこそこ利用者は多いと思うからかえって不便になるかもね。
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人生unstable -- あるハッカー
手動での運行にしても (スコア:0)
手動なら逆走しないという確証が得られないと、当分運行が無理な気がする。
始発駅で意図せずバックしはじめても非常停止して車止め衝突までに制動が間に合うならいいかもしれないが
Re:手動での運行にしても (スコア:1)
確かに万一「元号が令和かつGPS時刻が現在だとメインコンピュータが何を言っても
モーター制御コンピュータが全力バックしたがる不具合」みたいな障害だと人間が
フルブレーキを命令してるのに暴走モーターのせいで壁に向かって突っ込んでいく
ようなケースもあり得ないとは言えないな
Re: (スコア:0)
そんな無理のある仮定を置いて無理矢理せせら笑おうとしてもなんというか滑稽だよ。
回生ブレーキや発電ブレーキだと運転方向の影響受けるからし、
システムの一部でのみ進行方向が狂ったら止めれん可能性は無くは無い。
たとえ手動だと発生しない不具合だったとしても運行するには危険すぎるし、
一番可能性の高そうな駆動系付近の故障が原因なら手動でも逆走自体は起こす。
というか駆動系の故障ならブレーキ関連が壊れてない保証なんてあるわけがない。
なんかの不具合で致命的事態を防ぐ設計こそが「通常求められる」安全性能ではあるが……
今回実際事故った以上、「通常求められる」安全性能の一部に瑕疵があった可能性は高い。
手動なら大丈夫とか何をのんきなこと言ってんだ。
俺は事故らないからヘーキヘーキで道交法違反しまくる殺人兵器かお前は……
Re: (スコア:0)
「元院長」は識別記号であって尊称じゃねーよ。
Re: (スコア:0)
手動と言っても当然足でペダルをこいで動かしたりしているわけではなくて電子制御だもんな。単に遠隔かどうかの違いしかない。むしろ運転手がいたら、どれだけ「操縦は正しく行った」と主張しても信じてもらえず原因究明が遅れていたんじゃなかろうか
Re: (スコア:0)
しかし運行できなくなると、沿線住民はかなりの不便を強いられるよなあ。
もともとバスでは輸送能力不足だから設置されたみたいだし。
Re: (スコア:0)
とりあえず今日は代行バスがたくさん走ってました
Re: (スコア:0)
手動って
そもそも乗務員を雇ってないんじゃない
Re: (スコア:0)
別の新交通路線だけど、降雪等の非常時には手動運転することもある
Re: (スコア:0)
自動運転以外の制御機器が問題だったら手動運転でも再発しうるし、手動運転の場合はヒューマンエラーの可能性が今度は出てくるから、対策になるかは微妙だよね。
Re: (スコア:0)
「そもそも乗務員を雇ってない」に対するコメントなので、対策になるかどうかはもちろん別問題
Re: (スコア:0)
数日分(一日以下分?)の人員はいても、恒常的に手動運転を行うだけの運転士はいないのでは?
平常時に運転士は運転以外の業務を行ってるだろうから、その業務を行う人員も確保しないといけないだろうし。。
少なくとも、運行本数は大幅に減らさないといけないだろうね。
Re: (スコア:0)
https://www.seasideline.co.jp/topics/16030916065906.html [seasideline.co.jp]
雇ってないという根拠をどうぞ。
ヤフコメも調べないバカが大量発生してるし。
Re: (スコア:0)
運転士がいるいないの問題じゃなく、通常運行できるだけの運転士の人数は確保してないっていうことでしょ。無人運転で人件費を抑えようとすることにそもそも。
Re: (スコア:0)
>> 通常運行できるだけの運転士の人数は確保してないっていうことでしょ。
どこにそんなこと書いてるの?
エスパー要求ですか。
Re:手動での運行にしても (スコア:2)
どこにそんなこと書いてるの? エスパー要求ですか。
私はわかりましたから、私もエスパーですか。
あなた、本当にわからなかったんですか?
Re: (スコア:0)
>あなた、本当にわからなかったんですか?
たぶんわからなかったのでしょう。
エスパーには修行不足なのでランクは普通のパーで
Re: (スコア:0)
>どこにそんなこと書いてるの?
>エスパー要求ですか。
書いてないことがわかるのでエスパーと呼んでください。
Re: (スコア:0)
通常の65%の運行だそうです。
https://www.seasideline.co.jp/ [seasideline.co.jp]
エスパーと呼んでくだされ。
Re: (スコア:0)
そこらの職員乗せて(運転免許無)、オートで走らせて、異常時に非常停止ボタンを押せば済むだけでは?
Re: (スコア:0)
それ「車両に『障害物の有無だけは完璧に検出できる夢のセンサー』を取り付ければOK」と何も変わらん
Re: (スコア:0)
6/2 AMの会見(45:21~) [youtube.com]で、質問に答える形で、三上社長は「(自動)運転するにしても、運転免許を持った社員を1人付ける(警戒添乗と呼んでいる)とかの安全確保策を最優先で対応考えている」と明言しています。
知りも調べもしていないことに固執して無駄話・無駄投稿する人って無駄な人だと思いません?しかもその話は既に世間に答えが示されているにも関わらず。
Re: (スコア:0)
はい。スラド民は無駄投稿する人達なんす
Re: (スコア:0)
途中駅折り返しとかどうでしょうかね? その場で折り返せないなら両端の駅までは回送で。
Re: (スコア:0)
特定の駅で起こる事象かどうかも分かっていない(少なくとも報道されていない)のに、どうでしょうと言われても。
少なくとも自分は乗らないね。
Re: (スコア:0)
始発駅以外なら少なくとも数m走っただけで衝突はありえないってことだろ。自分も原因究明される前に乗る気にはなれないと言いたいところだが別の新交通沿線の住民でほとんど選択の余地がない
Re: (スコア:0)
ポイントが閉じてて衝突とかはあり得るからなぁ…
Re: (スコア:0)
シーサイドラインは違うかもしれんが、うちの近くの路線だと始発駅と車両基地への引き込み以外はポイントの切り替えもなかったような。あっ折り返しができない
Re: (スコア:0)
桃花台新交通桃花台線 [wikipedia.org]みたいに方扉、オーバーランや車庫以外基本的に前進のみで、終点はループで処理。みたいなのも有った。
Re: (スコア:0)
ピーチライナーがオーバーランしたときは、後ろの簡易運転台じゃなくて正面の運転台で後進かけてたな
Re: (スコア:0)
だから、終端でなければ衝突しないから突然暴走しても妥協するという話にはならんだろ。
……え? ならないでしょ?(不安)
Re: (スコア:0)
車輛なのか運行システムなのかもわかって無いんですよね。
毎年特定時期になると沿線工場にメンテで呼ばれるんで、ちょっと心配。
Re: (スコア:0)
新杉田って東芝やIHIなんかがあるからそこそこ利用者は多いと思うからかえって不便になるかもね。