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この数年、鉄道の自動運転の話は極めて急速に進んだ。ただ、これは技術が極めて急速に進んだからではない。もちろん、自動運転自体は条件さえ整えば技術的に可能だろうし、今回の事故原因が何にせよ技術的に対策不能ということはないだろう。
とにかく、急ぎすぎていたとしか思えない。不謹慎は承知で、「社会全体として」勉強の時間を貰ったと思いたい。
別に急ぎすぎてたわけではない。
自動運転に必要な要素として、・ホームドア設置・車両の仕様共通化(ドアの位置や数があわないとホームドアが設置できない)・車両への機器搭載・地上設備の更新
があって、どれも一朝一夕にはできないから。
ホームドアや地上設備の更新は施工内容が似てくる分、計画から実施までの期間もある程度かぶる。車両にしても大規模な改造は全般検査のときになるから、計画してから全車両の更新が終わるまでの期間は似てくる。全般検査のサイクルは法定だから鉄道事業者が違ってもさほど変わらないし。
総じて「見た目より長い期間を経て準備されてきたことが、その類似性により近いタイミングで開花した」だけで、別に各事業者が急いだとかそういう話ではないよ。
関係者様ですか?急ぎすぎてた訳でないなら結構ですが、とにかく今回の件で生まれるであろう時間と教訓を最大限活用してもらいたいです。
そもそもコンクリ道路にゴムタイヤのシーサイドラインと鉄輪は全然違うものだから都民エアプか
外野が適当言うのはいいけど、当事者が「ゴムタイヤと鉄輪は全然違うものだから、我々は鉄輪の自動運転の議論を進めましょう!」なんて言ってたら、鉄道屋失格だろ。信号屋だったら万死に値する。
乗用車の事故を見て「やっぱりバスは危ない!」とか言い出すバカ
比較的稀、ないしは枯れていない装備を付けた乗用車がその装備と関連する事故を起こした際、同じ装備を付けたバスや付けることを検討中のバスが知らん顔してたらサイコパスかアスペルガーか極悪人辺りでしかない。例:追い越し機能付きレーンアシスト搭載車がハンドル暴走
ポートライナーから始って既に38年で急ぎすぎは無いと思うな
でも事故が起こった駅は新(し)すぎた
ソースは? 妄想?
人に噛み付く習慣しかないと、ごくごくシンプルな死ジャレすら目に入らなくなるのかな
シャレとしては成立してないし、シャレでもデマはだめ
必死だな
いわゆる「新交通システム」と鉄道の自動運転はシステムが大幅に異なる。既にこのコメント欄でも機械的故障の可能性が取り上げられているように、ソフトウェア的な想定不足の可能性は比較的低い。
全く的外れな意見で、有害だ。
今回のシーサイドラインにしたって、30年前に開業、25年前に全列車で自動運転を開始してるわけで、、急ぎすぎよりかは老朽化の方をを疑いたくなりますよね。。
システムが異なるのを肯定しつつ、自動運転はずっと前から実現している、と。どちらも個別には間違ってないけど、何か詭弁のような……。
どこが「しつつ?」「根本から構造が違うから実現している」では理解(りかい)がむずかしいのかな?
露骨に技術の問題でないと書いてあるのに、「システムが大幅に異なる」とか、全く的外れなのはあなたの方では?
お前は骨董ガラケーが壊れた話を聞いて「近頃の若者はスマホでいかん!」とか語り出す老人を見たらどう思う?
機械的故障その他で逆走する可能性を想定してたらATSやらで逆走検知して緊急ブレーキとかやってただろうから、「ソフトウェア的な不具合による逆走の可能性は低い」とは言えても、「ソフトウェア的な想定不足の可能性は低い」とは言えない気がするな。
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
不謹慎だが (スコア:0)
この数年、鉄道の自動運転の話は極めて急速に進んだ。
ただ、これは技術が極めて急速に進んだからではない。
もちろん、自動運転自体は条件さえ整えば技術的に可能だろうし、今回の事故原因が何にせよ技術的に対策不能ということはないだろう。
とにかく、急ぎすぎていたとしか思えない。
不謹慎は承知で、「社会全体として」勉強の時間を貰ったと思いたい。
Re:不謹慎だが (スコア:2, 興味深い)
別に急ぎすぎてたわけではない。
自動運転に必要な要素として、
・ホームドア設置
・車両の仕様共通化(ドアの位置や数があわないとホームドアが設置できない)
・車両への機器搭載
・地上設備の更新
があって、どれも一朝一夕にはできないから。
ホームドアや地上設備の更新は施工内容が似てくる分、計画から実施までの期間もある程度かぶる。
車両にしても大規模な改造は全般検査のときになるから、計画してから全車両の更新が終わるまでの期間は似てくる。全般検査のサイクルは法定だから鉄道事業者が違ってもさほど変わらないし。
総じて「見た目より長い期間を経て準備されてきたことが、その類似性により近いタイミングで開花した」だけで、別に各事業者が急いだとかそういう話ではないよ。
Re: (スコア:0)
関係者様ですか?
急ぎすぎてた訳でないなら結構ですが、
とにかく今回の件で生まれるであろう時間と教訓を
最大限活用してもらいたいです。
Re: (スコア:0)
そもそもコンクリ道路にゴムタイヤのシーサイドラインと鉄輪は全然違うものだから
都民エアプか
Re: (スコア:0)
外野が適当言うのはいいけど、
当事者が「ゴムタイヤと鉄輪は全然違うものだから、我々は鉄輪の自動運転の議論を進めましょう!」
なんて言ってたら、鉄道屋失格だろ。
信号屋だったら万死に値する。
Re: (スコア:0)
乗用車の事故を見て「やっぱりバスは危ない!」とか言い出すバカ
Re: (スコア:0)
比較的稀、ないしは枯れていない装備を付けた乗用車がその装備と関連する事故を起こした際、
同じ装備を付けたバスや付けることを検討中のバスが知らん顔してたらサイコパスかアスペルガーか極悪人辺りでしかない。
例:追い越し機能付きレーンアシスト搭載車がハンドル暴走
Re: (スコア:0)
Re:不謹慎だが (スコア:2, 参考になる)
ポートライナーから始って既に38年で急ぎすぎは無いと思うな
Re:不謹慎だが (スコア:1)
でも事故が起こった駅は新(し)すぎた
Re: (スコア:0)
ソースは? 妄想?
Re: (スコア:0)
人に噛み付く習慣しかないと、ごくごくシンプルな死ジャレすら目に入らなくなるのかな
Re: (スコア:0)
シャレとしては成立してないし、シャレでもデマはだめ
Re: (スコア:0)
必死だな
Re: (スコア:0)
いわゆる「新交通システム」と鉄道の自動運転はシステムが大幅に異なる。
既にこのコメント欄でも機械的故障の可能性が取り上げられているように、ソフトウェア的な想定不足の可能性は比較的低い。
全く的外れな意見で、有害だ。
Re:不謹慎だが (スコア:2, 参考になる)
今回のシーサイドラインにしたって、30年前に開業、25年前に全列車で自動運転を開始してるわけで、、
急ぎすぎよりかは老朽化の方をを疑いたくなりますよね。。
Re: (スコア:0)
システムが異なるのを肯定しつつ、自動運転はずっと前から実現している、と。
どちらも個別には間違ってないけど、何か詭弁のような……。
Re: (スコア:0)
どこが「しつつ?」
「根本から構造が違うから実現している」では理解(りかい)がむずかしいのかな?
Re: (スコア:0)
露骨に技術の問題でないと書いてあるのに、「システムが大幅に異なる」とか、全く的外れなのはあなたの方では?
Re: (スコア:0)
お前は骨董ガラケーが壊れた話を聞いて「近頃の若者はスマホでいかん!」とか語り出す老人を見たらどう思う?
Re: (スコア:0)
機械的故障その他で逆走する可能性を想定してたらATSやらで逆走検知して緊急ブレーキとかやってただろうから、
「ソフトウェア的な不具合による逆走の可能性は低い」とは言えても、
「ソフトウェア的な想定不足の可能性は低い」とは言えない気がするな。