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逆進するのはともかく、停止位置より奥に行って非常停止しないのが激ヤバ
始発・終着駅で停止位置の先に進むような進路は無いはず。運行管理システムが異常な動作をしたとしても、存在しない進路を制御することはできない。車両の制御系に何かトラブルがあったのではないかな。
これでしょうね。運行システムではなく車両個体の問題だと思います。自分が経験した、逆方向暴走事故の例ですけど、モーターをどちらに回せば順方向に進行するかの設定があったんですよ。もう言わなくてもわかると思いますが、符号を間違えてて逆走しました。ただ、この場合は機械自身は「正しく進行する方向へモーターを回している」ので、進行方向表示などは正しいままです。ただ、物理的な進行方向だけが逆。
少なくとも、車庫から出て始発駅に停車するまでは問題なく動いているわけだから、モーターの設定だけのような単純ミスとは考えにくいような。回送と運転で回路が違うとか?
事故の起きた時刻が夜の8時15分であることを考えると、この日最初の運行であったかどうかすら疑わしい
ということは、往復回数を4bitで保持していた可能性が…(無い無い
そのへんの回路や信号線が壊れた(切れたり短絡したり固着したり動いたり外れたり)のではって話では?車両自体は当日に15回も運用してるんで、設定が最初から変だったって線はほぼ無い。
方向切り替えの確認信号等が存在して地上側がそれ拾ってる以上、方向切り替え制御機構よりも駆動系に近い側で異常が起きたって推測は説得力がある。自動制御・運行系側は方向切り替えを特殊な操作としているようなので、車両位置と閉塞等から勝手に向き替える機構は使って無いからそっちの可能性は薄れるだろう。
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
保安装置どうなってるの (スコア:1)
逆進するのはともかく、停止位置より奥に行って非常停止しないのが激ヤバ
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
始発・終着駅で停止位置の先に進むような進路は無いはず。
運行管理システムが異常な動作をしたとしても、存在しない進路を制御することはできない。
車両の制御系に何かトラブルがあったのではないかな。
Re: (スコア:4, 興味深い)
これでしょうね。運行システムではなく車両個体の問題だと思います。
自分が経験した、逆方向暴走事故の例ですけど、モーターをどちらに回せば順方向に進行するかの設定があったんですよ。
もう言わなくてもわかると思いますが、符号を間違えてて逆走しました。
ただ、この場合は機械自身は「正しく進行する方向へモーターを回している」ので、進行方向表示などは正しいままです。
ただ、物理的な進行方向だけが逆。
Re:保安装置どうなってるの (スコア:0)
少なくとも、車庫から出て始発駅に停車するまでは問題なく動いているわけだから、
モーターの設定だけのような単純ミスとは考えにくいような。回送と運転で回路が違うとか?
Re: (スコア:0)
事故の起きた時刻が夜の8時15分であることを考えると、この日最初の運行であったかどうかすら疑わしい
Re:保安装置どうなってるの (スコア:3, 参考になる)
全てがFになる (スコア:0)
ということは、往復回数を4bitで保持していた可能性が…(無い無い
Re: (スコア:0)
そのへんの回路や信号線が壊れた
(切れたり短絡したり固着したり動いたり外れたり)のではって話では?
車両自体は当日に15回も運用してるんで、
設定が最初から変だったって線はほぼ無い。
方向切り替えの確認信号等が存在して地上側がそれ拾ってる以上、
方向切り替え制御機構よりも駆動系に近い側で異常が起きたって推測は説得力がある。
自動制御・運行系側は方向切り替えを特殊な操作としているようなので、
車両位置と閉塞等から勝手に向き替える機構は使って無いからそっちの可能性は薄れるだろう。