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逆進するのはともかく、停止位置より奥に行って非常停止しないのが激ヤバ
もしこの地上子を踏んだら即座にブレーキ、みたいなものは停止位置の向こうに置いてなかったのかな?
今回のシステムは分からないけど、通常、車上子・ATC受電器は進行方向(前進時に進む方向)の運転台の近くにある方が使われる。これは袴踏みといって、本来、後続列車に向けた衝突防止用の信号を自分自身で受けることを防止するための簡単なソリューション。
なので、駅到着時に誤爆しないように、進行方向に合わせて有効・無効を切り替えるか、さもなくば、編成丸々が納まるオーバーランの余裕スペースを確保しなければならない。
というわけで、報道のとおり到着時のオーバーランを防ぐ仕組みはあったが、出発時には機能しない(後退での対策まではしていない)という話になるのかと。
切り替えたあとの運転台より行き止まり側に地上子があれば進行方向情報と組み合わせて逆順で踏んだことを検知できそうだが……そもそも運転方向切り替えたのに逆走しちゃうって状況が想定から漏れてたっぽい感だからあっても活用はしなかった、かな。
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
保安装置どうなってるの (スコア:1)
逆進するのはともかく、停止位置より奥に行って非常停止しないのが激ヤバ
Re: (スコア:0)
もしこの地上子を踏んだら即座にブレーキ、みたいなものは停止位置の向こうに置いてなかったのかな?
Re: (スコア:0)
今回のシステムは分からないけど、通常、車上子・ATC受電器は進行方向(前進時に進む方向)の運転台の近くにある方が使われる。
これは袴踏みといって、本来、後続列車に向けた衝突防止用の信号を自分自身で受けることを防止するための簡単なソリューション。
なので、駅到着時に誤爆しないように、進行方向に合わせて有効・無効を切り替えるか、
さもなくば、編成丸々が納まるオーバーランの余裕スペースを確保しなければならない。
というわけで、報道のとおり到着時のオーバーランを防ぐ仕組みはあったが、出発時には機能しない(後退での対策まではしていない)という話になるのかと。
Re:保安装置どうなってるの (スコア:0)
切り替えたあとの運転台より行き止まり側に地上子があれば進行方向情報と組み合わせて逆順で踏んだことを検知できそうだが……
そもそも運転方向切り替えたのに逆走しちゃうって状況が想定から漏れてたっぽい感だからあっても活用はしなかった、かな。