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ブートメッセージからして、かなり昔のサーバみたいだねこういったのはさっさとVPCなり新しい物理サーバに乗り換えとかないとさくらも、サーバが古いから移行してくれとか頼まなかったのか?
> さくらも、サーバが古いから移行してくれとか頼まなかったのか?
このあたりにさくらと揉める原因があったのではないかという気がする。「古い部品に交換」とか言ってるけど、10年前から同じ物理サーバを使っているという話だったら、(仮に10年前時点での最新機種だったとしても)メーカーとの正規の保守契約もできず、保守部品も尽きてるだろうねぇ。当然なのでは…
そのあたり、さくらがちゃんと説明してなかった or さくらの説明をこの記事の著者がすべて無視してるのでは、という気がする。
なんとなくだけど、10年以上は経ってそうな香りが漂う。
さくら側がコンデンサーの破裂に気づいて交換したのが新品じゃなかったのも、古すぎて新品の代替品が入手できなかったからじゃないかな。さくらが「新品」と言ったかも怪しくて、「(中古だけど)新しい」って言っただけじゃないのかとか。
運営側の立場になって考えると、いつボンっと火を噴いて死んでもおかしくない古いサーバにしがみついているユーザーは面倒ごとの塊みたいなもの。さくらの場合はハードの責任はさくらのほうになっているから、どうにかしたいはず。責任は取れない段階に来てるから、本来はVPSにでも移ってほしいんじゃないかな。
同意。さくら側はサポートが切れたハードウェアの稼働の保証なんてしてない(できない)と思うんだよね。移設時の電源断で老朽化していたハードウェアがそのまま動かなくなるのもよくあることで、それはさくらの責任じゃないと思うんだよなぁ(契約内容見ないとわからないけど)。
さくら側の現場担当者(CE)の説明が足りなかったとかいうのはありそうだけど、マザボ交換のくだりはさくらの完全な善意(というかベストエフォートというか)なのでは…という気がする。
これの改定後のプランあたりですかね。https://www.sakura.ad.jp/information/announcements/2008/04/01/295/ [sakura.ad.jp]
100万円ってのも年額じゃなくて、10年間で払った額ではないかと…。
>お客さんのは安かろう悪かろうの古いサービスなのでわかってくださいよ
そうなってくるとこれって誇張して書いてる気がしてくる。ほんと一字一句違わずにそんなこと言ったのかな。
https://www.orangeitems.com/entry/2019/12/25/112212?utm_source=feed [orangeitems.com]契約当時もこの約款だったかはわからないけど、内容が変わってないなら道義的にはともかく法的瑕疵はないような気もしますね
無能な働き者パターンを善意と呼ぶか自己満足の為の自慰行為と呼ぶか……いや、善意のつもりだったとしても、トラブったからとしらを切るようでは善意とは呼びようが無いか。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
いつの時代のサーバだ? (スコア:1)
ブートメッセージからして、かなり昔のサーバみたいだね
こういったのはさっさとVPCなり新しい物理サーバに乗り換えとかないと
さくらも、サーバが古いから移行してくれとか頼まなかったのか?
Re: (スコア:2)
> さくらも、サーバが古いから移行してくれとか頼まなかったのか?
このあたりにさくらと揉める原因があったのではないかという気がする。
「古い部品に交換」とか言ってるけど、10年前から同じ物理サーバを使っているという
話だったら、(仮に10年前時点での最新機種だったとしても)
メーカーとの正規の保守契約もできず、保守部品も尽きてるだろうねぇ。
当然なのでは…
そのあたり、さくらがちゃんと説明してなかった or さくらの説明をこの記事の著者がすべて無視してるのでは、
という気がする。
# mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
Re: (スコア:0)
なんとなくだけど、10年以上は経ってそうな香りが漂う。
さくら側がコンデンサーの破裂に気づいて交換したのが新品じゃなかったのも、古すぎて新品の代替品が入手できなかったからじゃないかな。
さくらが「新品」と言ったかも怪しくて、「(中古だけど)新しい」って言っただけじゃないのかとか。
運営側の立場になって考えると、いつボンっと火を噴いて死んでもおかしくない古いサーバにしがみついているユーザーは面倒ごとの塊みたいなもの。
さくらの場合はハードの責任はさくらのほうになっているから、どうにかしたいはず。
責任は取れない段階に来てるから、本来はVPSにでも移ってほしいんじゃないかな。
Re:いつの時代のサーバだ? (スコア:1)
同意。さくら側はサポートが切れたハードウェアの稼働の保証なんてしてない(できない)と思うんだよね。
移設時の電源断で老朽化していたハードウェアがそのまま動かなくなるのもよくあることで、
それはさくらの責任じゃないと思うんだよなぁ(契約内容見ないとわからないけど)。
さくら側の現場担当者(CE)の説明が足りなかったとかいうのはありそうだけど、
マザボ交換のくだりはさくらの完全な善意(というかベストエフォートというか)なのでは…という気がする。
# mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
Re: (スコア:0)
これの改定後のプランあたりですかね。
https://www.sakura.ad.jp/information/announcements/2008/04/01/295/ [sakura.ad.jp]
100万円ってのも年額じゃなくて、10年間で払った額ではないかと…。
>お客さんのは安かろう悪かろうの古いサービスなのでわかってくださいよ
そうなってくるとこれって誇張して書いてる気がしてくる。
ほんと一字一句違わずにそんなこと言ったのかな。
Re: (スコア:0)
https://www.orangeitems.com/entry/2019/12/25/112212?utm_source=feed [orangeitems.com]
契約当時もこの約款だったかはわからないけど、内容が変わってないなら道義的にはともかく法的瑕疵はないような気もしますね
Re: (スコア:0)
無能な働き者パターンを善意と呼ぶか自己満足の為の自慰行為と呼ぶか……
いや、善意のつもりだったとしても、
トラブったからとしらを切るようでは善意とは呼びようが無いか。