アカウント名:
パスワード:
学生一人ひとりの素質ではあるのだが、物事に集中したり、継続的に取り組んだりすることは一般的に難しい。オンライン授業だと身体を動かすのも少なく、より難しいだろう。その場合「授業についていけない」と見るか「学生に合わない講義をしている」と見るか、なにか基準のようなものがあればいいのだが。
オンラインの授業は通信環境が悪い場合があるので、授業の内容を録画、後日ビデオファイルとして見られるようにしろという通達があって、実際そういう風に設定変更されたんですよ。いつでも見られるとなれば、後でいいやってなりますよね。明日でもいいと言われて、今日必ずやり遂げると言う人はほんの一握りです。そうしてなんだかんだ1週間経ってしまうと、もう先週分見直すのも億劫になり、見ていないビデオファイルが積ん読状態になっていくのです。一度積んでしまうと悪循環が始まり、何週か溜めてしまうともはや追いつくのは不可能、あきらめの境地に入ります。
見ないわけじゃないやい。撮り貯めてるだけなんだい!
#で、消す
録画したほうがいいね。倍速できるし、わかってる部分は飛ばせるし。
倍速でも飛ばし見でも、見てくれるならまだいいのです。共有ビデオファイルのアクセス記録を見ると、見てすらいない人がかなりの数います。アクセス記録があること自体知らないので、見ていなくてもわからないだろうと思われているのでしょうが。今年は試験はやらないで平常点とレポートで採点しろという方針になったので、これからレポートの時期になります。どうしたものか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
やる気がでないのは自己責任か環境の問題か (スコア:2, すばらしい洞察)
学生一人ひとりの素質ではあるのだが、物事に集中したり、継続的に取り組んだりすることは一般的に難しい。
オンライン授業だと身体を動かすのも少なく、より難しいだろう。
その場合「授業についていけない」と見るか「学生に合わない講義をしている」と見るか、なにか基準のようなものがあればいいのだが。
Re:やる気がでないのは自己責任か環境の問題か (スコア:4, 興味深い)
オンラインの授業は通信環境が悪い場合があるので、授業の内容を録画、後日ビデオファイルとして見られるようにしろという通達があって、実際そういう風に設定変更されたんですよ。
いつでも見られるとなれば、後でいいやってなりますよね。明日でもいいと言われて、今日必ずやり遂げると言う人はほんの一握りです。
そうしてなんだかんだ1週間経ってしまうと、もう先週分見直すのも億劫になり、見ていないビデオファイルが積ん読状態になっていくのです。一度積んでしまうと悪循環が始まり、何週か溜めてしまうともはや追いつくのは不可能、あきらめの境地に入ります。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
見ないわけじゃないやい。撮り貯めてるだけなんだい!
#で、消す
Re: (スコア:0)
録画したほうがいいね。倍速できるし、わかってる部分は飛ばせるし。
Re: (スコア:0)
倍速でも飛ばし見でも、見てくれるならまだいいのです。共有ビデオファイルのアクセス記録を見ると、見てすらいない人がかなりの数います。アクセス記録があること自体知らないので、見ていなくてもわからないだろうと思われているのでしょうが。
今年は試験はやらないで平常点とレポートで採点しろという方針になったので、これからレポートの時期になります。どうしたものか。