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端末によってはまだ毎日アプリの再起動が必要。また、端末の省電力設定状態によっては正常に動作しないこともあるから各自で確認が必要(←どう確認するかは端末によって違うから各自で調べて)。という感じ。
そうじゃなくてさ、アプリで自動的にきちんと動作しているかチェックしなよ。例えば定期的に設定ファイルに値を書き込むようにすれば、OSにプロセスが殺されているかどうか(プロセスが常に生きているかどうか)確認できる。もしも殺されているようだったら「あなたのcocoa動いてませんよ!」って警告出すようにするだけでもだいぶ変わる。こんなの実装は1時間もかからないでしょ。なぜそれすらできないの。
警告を出すくらいしろよ というのはともかく(多分androidなら、goolge設定→接触通知→ログ で毎日ログが出ていれば大丈夫・・だと思ってる)
アプリを定期的に裏で実行するのなんてよくあるロジックにそこまで手間取ってるのはなんかあるのかね別に1秒ズレたらダメとか、裏で24/365プロセスが生き続けないとダメとかそんなんでもなくて、一日数回?ファイルをDLするだけでしょこれ
裏で24/365プロセスが生き続けないとダメだよ。生きてないと接触検知/判断ができない。あとは裏で通信ができないとダメ。通信できないと陽性情報が取れない。
この二点でつまづいてるのがCOCOA。
> 裏で24/365プロセスが生き続けないとダメだよ。生きてないと接触検知/判断ができない。
これ今市場に出てるスマホ全てで無理な話
そんなことはない。
サービスの概要 [android.com]
フォアグラウンド サービスは、ユーザーがアプリを操作していない間も動作し続けます。
「動作し続ける」と「プロセスが生き続ける」は違うってわけ
AndroidとかiOSのようなモバイルOSはエントリポイントから入って無限ループするのを認めてないエントリポイントすら「onApplicationLaunchByClick()」のような例外ハンドラの類として記述させるという形モバイルアプリや現代的JavaScriptではこういうのを「コールバック関数」と呼ぶがそっち方面の連中は「関数を定義する」という表現を最早理解できず全て「コールバック」「コールバックを登録する」と呼び慣わすレベル無限ループで条件を見ながら頭から処理する動作をやられると電池消費が激しいのでそうなった
main()の無限ループでリアルタイムに動作チェックをしたい、プロセス再起動を検出したいと考えているなら不可能だしお前にはモバイル開発の知識が全く不足しているから出て行って分かるまで戻ってくるなと言われても仕方ない
自動車運転で「タイヤが転がります」とは、とうの運転手も滅多には考えないのと一緒。「関数」と付けても付けなくても一緒なので、どちらを使う場合もあるだけでは?
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
相変わらずのゴミっぷり (スコア:0)
端末によってはまだ毎日アプリの再起動が必要。
また、端末の省電力設定状態によっては正常に動作しないこともあるから各自で確認が必要(←どう確認するかは端末によって違うから各自で調べて)。
という感じ。
そうじゃなくてさ、アプリで自動的にきちんと動作しているかチェックしなよ。
例えば定期的に設定ファイルに値を書き込むようにすれば、OSにプロセスが殺されているかどうか(プロセスが常に生きているかどうか)確認できる。もしも殺されているようだったら「あなたのcocoa動いてませんよ!」って警告出すようにするだけでもだいぶ変わる。こんなの実装は1時間もかからないでしょ。なぜそれすらできないの。
Re: (スコア:0)
警告を出すくらいしろよ というのはともかく
(多分androidなら、goolge設定→接触通知→ログ で毎日ログが出ていれば大丈夫・・だと思ってる)
アプリを定期的に裏で実行するのなんてよくあるロジックにそこまで手間取ってるのはなんかあるのかね
別に1秒ズレたらダメとか、裏で24/365プロセスが生き続けないとダメとかそんなんでもなくて、一日数回?ファイルをDLするだけでしょこれ
Re: (スコア:0)
裏で24/365プロセスが生き続けないとダメだよ。生きてないと接触検知/判断ができない。
あとは裏で通信ができないとダメ。通信できないと陽性情報が取れない。
この二点でつまづいてるのがCOCOA。
Re: (スコア:0)
> 裏で24/365プロセスが生き続けないとダメだよ。生きてないと接触検知/判断ができない。
これ今市場に出てるスマホ全てで無理な話
Re: (スコア:0)
そんなことはない。
サービスの概要 [android.com]
フォアグラウンド サービスは、ユーザーがアプリを操作していない間も動作し続けます。
Re: (スコア:0)
「動作し続ける」と「プロセスが生き続ける」は違うってわけ
AndroidとかiOSのようなモバイルOSはエントリポイントから入って無限ループするのを認めてない
エントリポイントすら「onApplicationLaunchByClick()」のような例外ハンドラの類として記述させるという形
モバイルアプリや現代的JavaScriptではこういうのを「コールバック関数」と呼ぶがそっち方面の連中は
「関数を定義する」という表現を最早理解できず全て「コールバック」「コールバックを登録する」と呼び慣わすレベル
無限ループで条件を見ながら頭から処理する動作をやられると電池消費が激しいのでそうなった
main()の無限ループでリアルタイムに動作チェックをしたい、プロセス再起動を検出したいと考えているなら
不可能だしお前にはモバイル開発の知識が全く不足しているから出て行って分かるまで戻ってくるなと言われても仕方ない
Re:相変わらずのゴミっぷり (スコア:0)
自動車運転で「タイヤが転がります」とは、とうの運転手も滅多には
考えないのと一緒。
「関数」と付けても付けなくても一緒なので、どちらを使う場合も
あるだけでは?