パスワードを忘れた? アカウント作成
15265807 story
アップグレード

Android版COCOA、1日1回再起動が必要な不具合を修正。アップデート適用後に一度再起動を 47

ストーリー by nagazou
修正 部門より
厚生労働省は、Android版の接触確認アプリ「COCOA」の最新版バージョン1.2.3の配信を開始した。前回のバージョン1.2.2では、Android版の場合、アプリを1日に1回程度再起動しないと正確に通知を受け取れない問題があったが、バージョン1.2.3ではこれを解消したとしている。厚生労働省は速やかにアップデートをし、アップデート後に一度再起動を行うよう求めている(厚生労働省PC Watch)。

なお厚生労働省は、Android OSに用意されているバックグラウンド動作時のアプリのデータ通信を制限する機能を使用している場合、通知を受け取るのが遅れることから、COCOAを省電力機能の対象から外す、もしくは電池残量が少なくなった場合のみに省電力モード等に切り替わるように設定の変更や確認もしてほしいとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年04月22日 13時08分 (#4018204)

    って何ぞや?

    • by Anonymous Coward

      設定のアプリ管理画面から強制終了して再度起動、では?

      • by Anonymous Coward

        ただのタスクキルではなく、設定から詳細管理画面を辿って常駐プロセスを探して手動で再起動ってこと?

        そんなん要求するアプリ初めて聞くわw

        • by Anonymous Coward

          そもそも常駐はしないのでタスクキルで十分かと

    • by Anonymous Coward

      そのまんまだけど。
      意識して止めなくてもOSが勝手に止めるのであまりやらないけど、アプリを止める方法というのはあるよ。
      通知を長押しするとアプリ情報の画面に行けるのでそこで強瀬停止。
      で、アイコンから起動するんじゃないか。

      面倒だからアプリが自分で再起動してくれるようになったんだろう(違う)

    • by Anonymous Coward

      どうも常駐していると勘違いしてしまうんだけど、
      アプリ画面を呼び出したときが起動中で、
      スマホ右下■で現れるタスク一覧にいない状態は終了扱いみたい。

      メールアプリみたいに常時プッシュを受けるわけじゃない
      起動時にプルで情報を更新で、スケジュールでプルする機能が無いのかな

      だがらそもそも再起動が必要とかの考慮がほぼ不要

      • by Anonymous Coward

        終了扱いというか終了されてる場合もあるしメモリ内容を保持してる場合もある
        そこはユーザーが理解する必要は無いから一般に区別して表示していない

    • by Anonymous Coward

      COCOA再起動の定義

      アプリを立ち上げ、アマビエのイラストと「STOP感染拡大」の文字の画面が表示

      https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1307389.html [impress.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      端末そのものを再起動すれば確実

  • by Anonymous Coward on 2021年04月22日 13時25分 (#4018213)

    再起動がアプリの再起動のことなら更新するときに停止されてるんじゃないの
    起動したまま更新してるんだっけ?

    • by Anonymous Coward
      私もそう思ったので、こっちは端末の再起動かなと思ったのですが、どうですかね。
    • by Anonymous Coward

      厚労相が「検収に必要な知識が無かった」って潔く認めてるでしょ
      知識不足で検収できないということは発注も出来ないのに利用案内だけ正しく書ける保証がある訳ない
      つまり説明書きが間違っててもノークレームノーリターン、アズイズで提供されてるってことじゃない

      • by Anonymous Coward

        >知識不足で検収できないということは発注も出来ない

        発注元が要件定義や検収試験する必要はない。むしろ出来ないのが普通では?

        • by Anonymous Coward

          言い方の問題に過ぎないとは思うけど……
          まず検収はする必要がある。検収しないとお金払えないし。
          ただし、「きちんとした検収」ができるとは限らない。
          きちんとした検収ができないと、不良品を掴まされる。
          また、きちんとした発注もできない可能性が高い。
          ……ということでは?

          • by Anonymous Coward

            ただまぁ、本番稼働でもなければ確認できないような内容を、稼働前の受け入れ試験でやってくれなんて言う無茶なベンダーも居ってなぁ。

            ……サーバー×1、クライアント×3の試験環境で「同時1,000リクエスト」って……

          • by Anonymous Coward

            金のない中小企業ならわからんでもないが、相応の規模の金のかかったの公共事業で、検収できる人間を使っていないというのは大問題だろ。

            • by Anonymous Coward

              官公庁は世渡り上手で八方美人のスーパーエリートを大量に並べて物量で問題を解決する構造になってる
              だから業務の一環でアマチュア的に身に付けた知識で足りない場合には足を引っ張り合う無能集団と化す
              今までは相手が人間や環境だからそれでも回ってたが、コンピュータ相手だと回らんのだろう

      • by Anonymous Coward

        ビルは発注元の不動産屋に検収能力が無くても、
        検査会社が検査やるじゃん

    • by Anonymous Coward

      単にアプリを起動しろってことでは
      起動時の処理を何か変えたなら、アップデート後に一度は起動してもらう必要があるわけで

  • by Anonymous Coward on 2021年04月22日 13時36分 (#4018227)

    こういうことをしないでいいようにOS側で対応するためにアプリの乱立を防いでたんじゃなかったの?

    • by Anonymous Coward

      泥が設定ガン無視するから意味ね〜だろ。
      MFAのアプリとBTのアプリ自動起動完全無視されててメンドクサイわ。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月22日 13時39分 (#4018230)

    端末によってはまだ毎日アプリの再起動が必要。
    また、端末の省電力設定状態によっては正常に動作しないこともあるから各自で確認が必要(←どう確認するかは端末によって違うから各自で調べて)。
    という感じ。

    そうじゃなくてさ、アプリで自動的にきちんと動作しているかチェックしなよ。
    例えば定期的に設定ファイルに値を書き込むようにすれば、OSにプロセスが殺されているかどうか(プロセスが常に生きているかどうか)確認できる。もしも殺されているようだったら「あなたのcocoa動いてませんよ!」って警告出すようにするだけでもだいぶ変わる。こんなの実装は1時間もかからないでしょ。なぜそれすらできないの。

    • by Anonymous Coward

      警告を出すくらいしろよ というのはともかく
      (多分androidなら、goolge設定→接触通知→ログ で毎日ログが出ていれば大丈夫・・だと思ってる)

      アプリを定期的に裏で実行するのなんてよくあるロジックにそこまで手間取ってるのはなんかあるのかね
      別に1秒ズレたらダメとか、裏で24/365プロセスが生き続けないとダメとかそんなんでもなくて、一日数回?ファイルをDLするだけでしょこれ

      • by Anonymous Coward

        裏で24/365プロセスが生き続けないとダメだよ。生きてないと接触検知/判断ができない。
        あとは裏で通信ができないとダメ。通信できないと陽性情報が取れない。

        この二点でつまづいてるのがCOCOA。

        • by Anonymous Coward

          > 裏で24/365プロセスが生き続けないとダメだよ。生きてないと接触検知/判断ができない。

          これ今市場に出てるスマホ全てで無理な話

          • by Anonymous Coward

            そんなことはない。

            サービスの概要 [android.com]

            フォアグラウンド サービスは、ユーザーがアプリを操作していない間も動作し続けます。

            • by Anonymous Coward

              通知来なくなる不具合を直してからいいなよ。
              iPhoneでも同じだぞ。

            • by Anonymous Coward

              「動作し続ける」と「プロセスが生き続ける」は違うってわけ

              AndroidとかiOSのようなモバイルOSはエントリポイントから入って無限ループするのを認めてない
              エントリポイントすら「onApplicationLaunchByClick()」のような例外ハンドラの類として記述させるという形
              モバイルアプリや現代的JavaScriptではこういうのを「コールバック関数」と呼ぶがそっち方面の連中は
              「関数を定義する」という表現を最早理解できず全て「コールバック」「コールバックを登録する」と呼び慣わすレベル
              無限ループで条件を見ながら頭から処理する動作をやられると電池消費が激しいのでそうなった

              main()の無限ループでリアルタイムに動作チェックをしたい、プロセス再起動を検出したいと考えているなら
              不可能だしお前にはモバイル開発の知識が全く不足しているから出て行って分かるまで戻ってくるなと言われても仕方ない

              • by Anonymous Coward

                相手がdeveloperへのリンク上げてるところに、Javascriptとかmain()とか持ち出してくるのはずれ過ぎじゃないだろうか...

              • by Anonymous Coward

                自動車運転で「タイヤが転がります」とは、とうの運転手も滅多には
                考えないのと一緒。
                「関数」と付けても付けなくても一緒なので、どちらを使う場合も
                あるだけでは?

              • by Anonymous Coward

                モバイルのアプリライフサイクルがWindowsと同じだと思ってますって自己紹介はいいから
                AndroidならIDEもシミュレータも無料なんでぜひ開発してみてね

        • by Anonymous Coward

          リアルタイムでやる必要のある接触検知/判断はGooglePlayServiceがやってるからcocoaの管轄外。

    • by Anonymous Coward

      そうお考えならgithubで提案のissueを立てられたらよろしいのでは…?

      • by Anonymous Coward on 2021年04月22日 16時17分 (#4018374)

        実は2週間以上前にissue立ってます

        一定時間、診断キーのダウンロードと接触確認が行われなかったときにユーザーに通知を表示する(Watchdog)機能 · Issue #106 · cocoa-mhlw/cocoa
        https://github.com/cocoa-mhlw/cocoa/issues/106 [github.com]

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          うーん、バックグラウンド実行できない状態だと、通知表示もできないのでは?
          通知表示するタイミングは、アプリ再起動時になりそう。
          無いよりはましだけど、通知見て対応できる人は通知自体必要なさそうな気がする。

      • by Anonymous Coward

        開発に4億、運用に12億、のトータル16億円もの税金投入されてんだが?
        その当のハーシスだかパーソルだかいう会社はなにやっとんの?

        • by Anonymous Coward

          パッチを書いて送れば、税金を16億円もらってる会社より優秀なことを示すチャンスですよ!

          • by Anonymous Coward

            この国では「優秀」というのはまともに動かないゴミアプリで国から16億引き出せることであって
            ちゃんと動くコードを書けることではないのだ

            • by Anonymous Coward

              この国っていうか、税金入札の商売はアメリカでもフランスでもこんなもんですよ

              • by Anonymous Coward

                今はこの国の話をしています

        • by Anonymous Coward

          あれ?405万円じゃなかった?

          • by Anonymous Coward

            それは末端のチョイ受け業務やろ
            さすがに実質的な開発全部請け負って405万円は考えにくい

    • by Anonymous Coward

      >端末によってはまだ毎日アプリの再起動が必要。

      それ以前に起動してないんだけど。

    • by Anonymous Coward

      アプリじゃなくて、OSのせいじゃん

    • by Anonymous Coward

      前提から盛大に勘違いしてるの草

  • by Anonymous Coward on 2021年04月23日 8時56分 (#4018853)

    100%充電したあいほんが一晩で電池数%まで放電したので電池利用履歴を見ると90%はcocoaだった、ということが3回くらいあったので先月どこかで削除した。
    なお、普段は2,3日は電池が持つ利用状況で、OS更新は毎回適用している端末。

    • by Anonymous Coward

      そういう時は削除する前に動作ログをZIP保存しておくと検証に役立つし、厚労省でもGitHubでもいいのでログZIP提出してもらえると誰かが助かる

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...