アカウント名:
パスワード:
ギリギリの数値だと、なんかの拍子にオーバーフローが出そう平均値の計算とかでも、愚直に数式通りの実装すると途中計算でオーバーフローが起きたりする今まで問題が起きなかったのは割とプログラマが優秀だったのでは
今まで問題が起きなかったのは割とプログラマが優秀だったのでは
どれだけプログラマが優秀でも浮動小数の桁落ちは回避できないよ。お金の計算は固定小数か十進演算じゃないと安心して任せられない。
桁落ちで思い出したけど、昔銀行員だか郵便局員が、数円や銭単位の端数をかき集めて億単位着服(横領?)してたみたいなのあったなそういえば。確かに1円減ってようがまず気にしないしな。銭単位なら気にしないどころか気づけないし。
スーパーマンIIIの中の話じゃなくて?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
ギリギリを攻めるのは怖い (スコア:0)
ギリギリの数値だと、なんかの拍子にオーバーフローが出そう
平均値の計算とかでも、愚直に数式通りの実装すると途中計算でオーバーフローが起きたりする
今まで問題が起きなかったのは割とプログラマが優秀だったのでは
Re:ギリギリを攻めるのは怖い (スコア:0)
今まで問題が起きなかったのは割とプログラマが優秀だったのでは
どれだけプログラマが優秀でも浮動小数の桁落ちは回避できないよ。
お金の計算は固定小数か十進演算じゃないと安心して任せられない。
Re: (スコア:0)
桁落ちで思い出したけど、昔銀行員だか郵便局員が、
数円や銭単位の端数をかき集めて億単位着服(横領?)してたみたいなのあったなそういえば。
確かに1円減ってようがまず気にしないしな。
銭単位なら気にしないどころか気づけないし。
Re: (スコア:0)
スーパーマンIIIの中の話じゃなくて?
Re: (スコア:0)
フィクションにもたまに扱われてて、攻殻機動隊でも出てきた。