アカウント名:
パスワード:
なんか、因果関係が逆なんじゃないかな?退会を複雑化して会員数の減少を食い止めようとかいうセコい考え方が出てくる時点で、もうそのサービスはオワコンということだよね。
関連リンクに契約数の減少を食い止めようとセコいことをやっていた日本の携帯電話事業者のストーリーが上がっているが、別段オワコンという感じはしないな
https://mobile.srad.jp/story/18/07/02/0441210/ [mobile.srad.jp]
解約が面倒だったのは「楽天モバイル、ワイモバイル、BIGLOBEモバイルの3回線」だそうだ。
オワコンという感じはしないだと?
「ちなみに楽天モバイルはWebサイトもしくは電話からの解約になるが、解約時にアンケートへの回答を求められるほか、SIMの返送が必要、毎月16日以降の解約申し込みの場合解約が行われるのは翌月扱いになるといった注意事項があるようだ(XERA)。」
アンケートとSIMの返送ぐらい普通じゃない?
アンケートはともかく、SIMの返送なんて何の意味もないことをさせるのって、解約を億劫に思わせるためでしょ。
SIM返送させてそれを再利用するのか? →そんなわけないでしょ。SIMがユーザーの手元に残ると悪用される? → じゃ紛失したら解約できないのか。郵便での返送に指定すれば、親会社の日本郵便に利益をもたらすという意味はあるかもしれない。
さて、楽天モバイルもLINEモバイルも解約したけど、SIMカードを返却していない俺解約時にSIM返却しろって出たかな。とりあえず解約抑止には役に立ってなさそう。はじめてSIMカード返却が必須だって知ったよ。今度、返却するか。ちなみにLINEモバイルは解約事務手数料1,000円取られた。
LINEモバイルはもともとDocomo回線だったのをSoftbank回線に変えているが、いまのところDocmoのSIM返却していないで1年以上たつけど違約金は取られていないなあ。SIMカードは捨ててないが、どれがLINEモバイルのSIMかがわからんから、DocomoのSIMカードはどうやって返そう。今までのSIM全部送ればいいかな。
「SIMの返送が億劫だから解約しないでおくか」なんて消費者いないでしょ
SIM損害金3000円とか書いてあったら手元に封筒も切手もないしまた今度にするかって考えにもなるよ。若い世代だと郵送の方法を知らないって奴も増えてきてるし。
SIMが帰ってくれば確実にIMSIを回収出来るので意味はある。MCC441のMNCを2から3桁化で再割り当てする計画があるし。
退会のしやすさもユーザビリティの一要因ではあると思うが、直結しているほどシンプルな話ではないな。
Amazonは退会が面倒だけど、売り上げ的にはオワコンじゃないよね。人によってはオワコンだから退会するんだろうけど。
そして、人によってはAmazonより楽天の方がオワコンだろうけど、楽天アカウントは削除しやすい。
Amazonとか楽天は、退会を面倒にして会費を徴収し続けるという話ではないかな。Amazon Primeから抜けるのは面倒なの?
楽天に会費なんてあったっけ?少なくとも楽天Primeはない
Amazon Primeはいつのまにか加入しているだけで、脱退は楽だよ。Amazonアカウントの削除は面倒だけど。あと楽天は退会は簡単
日本語は難しいが、#4044915はよく読むと「Amazonとか楽天は、退会を面倒にして会費を徴収し続けるという話ではない(否定)」「(同じAmazonの会費を徴収するサービスである)Amazon Primeから抜けるのは面倒なの?(面倒じゃないよね?)」であることがわかる。
よく読まなくても一瞬で分かるのに解説するのは何で?
確かにXbox game passとかも解約簡単でしたね。
分からない人がいるからでしょう。#4045000とか#4045130とか。
大人になればわかるさ。
#4044915は何がいいたいのかわからない。
Amazon Primeから抜けるのは面倒ではない。だから、会費を徴収し続けるサービスでも、退会を面倒にするわけではない。
Amazonが退会は面倒なのは、会費の徴収と関係ない。だってPrimeは面倒じゃないから。楽天は会費を票集するサービスではないので、退会の面倒さに関してはニュートラル。
っていいたいのかしらん。
ちなみにGoogle翻訳先生にかけて 日本語 → 英語 → 日本語にすると、以下になりました。
Amazonとか楽天は、退会を面倒にして会費を徴収し続けるという話ではないかな。Amazon Primeから抜けるのは面倒なの?↓アマゾンと楽天は退会手続きをして会費の徴収を続けようという話だと思います。 Amazonプライムを退会するのは面倒ですか?
アマプラは昔よりは退会が楽になったけど、相変わらず誤操作で入会させやすいUIをどうにかしろと。サービス使わなければ金取らないと言ってるけど、誤操作入会前提やん。入会した事に気づかなかったらデフォルトでサービス使うだろうし。
NHKオワコンこの前解約手続きしたけど、いつの時代のものかと思うほど面倒。それでも以前よりましらしいが。まずこちらから電話すると後日、折返しの電話に出る必要がある。平日限定。その5日後くらいに解約用紙が郵送されてきて、記入・押印して返送しなければならない。実際に解約されるのを待っているところだが数週間はかかる。ここだけまるで時代が止まっているかのようだ。
NHKはテレビを持っていなくても、家に来るのを避けるためだけに加入している人がいるぐらいだからな。
せこい精神が数々の糞設計を生み出してユーザーを離れさせていて、その一つが退会阻止の小細工なんだよ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
魅力あるサービスは退会を複雑化しないという仮説 (スコア:3, 参考になる)
なんか、因果関係が逆なんじゃないかな?
退会を複雑化して会員数の減少を食い止めようとかいうセコい考え方が出てくる時点で、
もうそのサービスはオワコンということだよね。
Re: (スコア:0)
関連リンクに契約数の減少を食い止めようとセコいことをやっていた日本の携帯電話事業者のストーリーが上がっているが、別段オワコンという感じはしないな
Re: (スコア:0)
https://mobile.srad.jp/story/18/07/02/0441210/ [mobile.srad.jp]
オワコンという感じはしないだと?
Re: (スコア:0)
「ちなみに楽天モバイルはWebサイトもしくは電話からの解約になるが、解約時にアンケートへの回答を求められるほか、SIMの返送が必要、毎月16日以降の解約申し込みの場合解約が行われるのは翌月扱いになるといった注意事項があるようだ(XERA)。」
アンケートとSIMの返送ぐらい普通じゃない?
Re: (スコア:0)
アンケートはともかく、SIMの返送なんて何の意味もないことをさせるのって、解約を億劫に思わせるためでしょ。
SIM返送させてそれを再利用するのか? →そんなわけないでしょ。
SIMがユーザーの手元に残ると悪用される? → じゃ紛失したら解約できないのか。
郵便での返送に指定すれば、親会社の日本郵便に利益をもたらすという意味はあるかもしれない。
Re: (スコア:0)
さて、楽天モバイルもLINEモバイルも解約したけど、SIMカードを返却していない俺
解約時にSIM返却しろって出たかな。
とりあえず解約抑止には役に立ってなさそう。
はじめてSIMカード返却が必須だって知ったよ。今度、返却するか。
ちなみにLINEモバイルは解約事務手数料1,000円取られた。
LINEモバイルはもともとDocomo回線だったのをSoftbank回線に変えているが、いまのところDocmoのSIM返却していないで1年以上たつけど違約金は取られていないなあ。
SIMカードは捨ててないが、どれがLINEモバイルのSIMかがわからんから、DocomoのSIMカードはどうやって返そう。
今までのSIM全部送ればいいかな。
Re: (スコア:0)
「SIMの返送が億劫だから解約しないでおくか」なんて消費者いないでしょ
Re: (スコア:0)
SIM損害金3000円とか書いてあったら手元に封筒も切手もないしまた今度にするかって考えにもなるよ。
若い世代だと郵送の方法を知らないって奴も増えてきてるし。
Re: (スコア:0)
SIMが帰ってくれば確実にIMSIを回収出来るので意味はある。
MCC441のMNCを2から3桁化で再割り当てする計画があるし。
Re: (スコア:0)
退会のしやすさもユーザビリティの一要因ではあると思うが、直結しているほどシンプルな話ではないな。
Re: (スコア:0)
Amazonは退会が面倒だけど、売り上げ的にはオワコンじゃないよね。
人によってはオワコンだから退会するんだろうけど。
そして、人によってはAmazonより楽天の方がオワコンだろうけど、楽天アカウントは削除しやすい。
Re: (スコア:0)
Amazonとか楽天は、退会を面倒にして会費を徴収し続けるという話ではないかな。Amazon Primeから抜けるのは面倒なの?
Re: (スコア:0)
楽天に会費なんてあったっけ?
少なくとも楽天Primeはない
Amazon Primeはいつのまにか加入しているだけで、脱退は楽だよ。Amazonアカウントの削除は面倒だけど。
あと楽天は退会は簡単
Re: (スコア:0)
日本語は難しいが、#4044915はよく読むと
「Amazonとか楽天は、退会を面倒にして会費を徴収し続けるという話ではない(否定)」
「(同じAmazonの会費を徴収するサービスである)Amazon Primeから抜けるのは面倒なの?(面倒じゃないよね?)」
であることがわかる。
Re: (スコア:0)
よく読まなくても一瞬で分かるのに解説するのは何で?
確かにXbox game passとかも解約簡単でしたね。
Re: (スコア:0)
分からない人がいるからでしょう。#4045000とか#4045130とか。
Re: (スコア:0)
大人になればわかるさ。
Re: (スコア:0)
#4044915は何がいいたいのかわからない。
Amazon Primeから抜けるのは面倒ではない。
だから、会費を徴収し続けるサービスでも、退会を面倒にするわけではない。
Amazonが退会は面倒なのは、会費の徴収と関係ない。だってPrimeは面倒じゃないから。
楽天は会費を票集するサービスではないので、退会の面倒さに関してはニュートラル。
っていいたいのかしらん。
ちなみにGoogle翻訳先生にかけて 日本語 → 英語 → 日本語にすると、以下になりました。
Amazonとか楽天は、退会を面倒にして会費を徴収し続けるという話ではないかな。Amazon Primeから抜けるのは面倒なの?
↓
アマゾンと楽天は退会手続きをして会費の徴収を続けようという話だと思います。 Amazonプライムを退会するのは面倒ですか?
アマプラ (スコア:0)
アマプラは昔よりは退会が楽になったけど、
相変わらず誤操作で入会させやすいUIをどうにかしろと。
サービス使わなければ金取らないと言ってるけど、誤操作入会前提やん。
入会した事に気づかなかったらデフォルトでサービス使うだろうし。
Re: (スコア:0)
NHKオワコン
この前解約手続きしたけど、いつの時代のものかと思うほど面倒。それでも以前よりましらしいが。
まずこちらから電話すると後日、折返しの電話に出る必要がある。平日限定。
その5日後くらいに解約用紙が郵送されてきて、記入・押印して返送しなければならない。
実際に解約されるのを待っているところだが数週間はかかる。
ここだけまるで時代が止まっているかのようだ。
Re: (スコア:0)
NHKはテレビを持っていなくても、家に来るのを避けるためだけに加入している人がいるぐらいだからな。
Re: (スコア:0)
せこい精神が数々の糞設計を生み出してユーザーを離れさせていて、その一つが退会阻止の小細工なんだよ