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これだけ巨大で社会生活に不可欠なインフラにおいて、運用設計そのものがまともにがなされてないこと自体が、日本の IT 産業の終焉を物語ってますよエラーが上がったときに対応担当者不在とか、そもそも運用ワークフローすら存在してないんじゃないの?非機能要件も「なにかマズかったらアラートがあがればよい」で要件充足にしてるんだろうなぁ
ユーザーがベンダーを小馬鹿にしてたんじゃなかろうかと推測。ユーザー側は無理難題出して何か障害が起こっても「ベンダーが悪い」みたいな。ベンダーがいくらアラートだけじゃマズイですよーと言ってもユーザーは知らねーよお前らがちゃんと作ってりゃ障害なんかおきねーだろみたいな。
しらんけどね。
他メガバンク群と異なり、MINORI(みずほの新システム)は、みずほHDに合流した3行のシステムそれぞれを構築してきたベンダ群に細切れ発注して構築した。故に今回のようなトラブル時には、その復旧方の個々の指示と、原因調査の切り分けは、みずほ側が行わなければならない。結局みずほは必要な人材を維持できてなかったのだろう。
3つの体制を調整しながらシステムのお守りをするSEって何人に一人だろうね。
運用系統ごとに開発ベンダーが分かれてて、OSどころか採用DBも違うそうです。人材用意すると言ったって、それらの関係を全部把握して原因切り分けられる人なんているんだろうか。開発したベンダーでも把握できないんじゃないかな。
有料会員サイトですが詳細ありhttps://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/05715/ [nikkei.com]
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
運用の問題を人為的側面とするところがすでにおわっとる (スコア:0)
これだけ巨大で社会生活に不可欠なインフラにおいて、運用設計そのものがまともにがなされてないこと自体が、日本の IT 産業の終焉を物語ってますよ
エラーが上がったときに対応担当者不在とか、そもそも運用ワークフローすら存在してないんじゃないの?
非機能要件も「なにかマズかったらアラートがあがればよい」で要件充足にしてるんだろうなぁ
Re: (スコア:0)
ユーザーがベンダーを小馬鹿にしてたんじゃなかろうかと推測。
ユーザー側は無理難題出して何か障害が起こっても「ベンダーが悪い」みたいな。
ベンダーがいくらアラートだけじゃマズイですよーと言ってもユーザーは知らねーよお前らがちゃんと作ってりゃ障害なんかおきねーだろみたいな。
しらんけどね。
Re:運用の問題を人為的側面とするところがすでにおわっとる (スコア:1)
他メガバンク群と異なり、MINORI(みずほの新システム)は、みずほHDに合流した3行のシステムそれぞれを構築してきたベンダ群に細切れ発注して構築した。
故に今回のようなトラブル時には、その復旧方の個々の指示と、原因調査の切り分けは、みずほ側が行わなければならない。
結局みずほは必要な人材を維持できてなかったのだろう。
Re: (スコア:0)
3つの体制を調整しながらシステムのお守りをするSEって何人に一人だろうね。
Re: (スコア:0)
運用系統ごとに開発ベンダーが分かれてて、OSどころか採用DBも違うそうです。
人材用意すると言ったって、それらの関係を全部把握して原因切り分けられる人なんているんだろうか。
開発したベンダーでも把握できないんじゃないかな。
有料会員サイトですが詳細あり
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/05715/ [nikkei.com]