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うっかり2機注文してしまった上、1機が行方不明?になる不運。ぐぐるのサポートを信じないとして、どうするのが「正解」だったのか。
記事の人は初手から誤り。ミス注文なんて完全に自分都合だから返品なんてしないよ。そういうの平気でできる人が信じられない。日本であればめるかりややふおく流し一択でしょ。通販ミスは原価分かりやすいから紛失は運送会社の補償対応できやすい。
どこの国の話かは分かりませんが、たとえばアメリカなんかはプレゼントで貰った物も「返品」する国なんで、全然その辺の感覚が違うんでしょう彼らからすれば、開封すらしていない製品なんだから返品できるのは当然の事で、自己都合とか全く関係ないでしょうね
元の記事の人は英語で書いていますが、アメリカだった場合、返品のハードルが低い(建前上は不良品ということで返品を申し出るにしても、販売店側はチェックの手間が煩わしいので不良があるかどうか確かめずに返品に応じる。そのため、実質上は買ってみて気に入らなかったら返品するということがよくある。極端には、プレゼントにレシートが付いてきていて気に入らなかったら返品できるということもよくある)という文化なので、自分の不注意から二重注文したのを返品で解決する人がいてもおかしくはないかと思われます。
amazon.co.jpでも返品理由に「間違って注文した」があるんですがそれについてはどう思います?もちろん自己都合返品は正式にはそれ相応のペナルティを受けますけど
あなたの常識や勝手な倫理は知りませんが、返品を緩く受け付けることで購買促進させてトータルで利益をあげるというのはよく見かける手法です特に外資系でよく見る手法ですね
そして上で「正式には」と書きましたが、サポート担当の裁量が大きい外資系では交渉次第で、丁寧にやりとりすれば(そして優良顧客なら)色々と融通がきいたりします。ここら辺は企業カルチャーによるので(正規のルートでは)全く融通がきかない会社も多いですけど。
ただし連中はあくまでトータルで自分が利益になることを見越したルールの上で動いてるので、逆に貴方のように勝手に思い込んだ倫理で「正しい」ことをしたとしても場合によっては平気で無視してきますよ。
勝手に自分で世の中を決めつける前に柔軟に考えてみると客も企業も得するかもしれませんよ。カルチャーの違いってものがあります。
返品を受け付けるのはいいが「返品」された石を重さだけ測ってそのまままた新品として再度売り出すくらいなら返品禁止にしてくれたほうが1億倍マシだな
運送業ですが、日本でも「注文した覚えがない」で平気で受け取り辞退されるよ。特にテレビショッピングと、コレクト。ちなコレクト返品は着払い返送がルールなので、ダメージでかい。
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
正解は? (スコア:0)
うっかり2機注文してしまった上、1機が行方不明?になる不運。
ぐぐるのサポートを信じないとして、どうするのが「正解」だったのか。
Re: (スコア:0)
記事の人は初手から誤り。ミス注文なんて完全に自分都合だから返品なんてしないよ。そういうの平気でできる人が信じられない。
日本であればめるかりややふおく流し一択でしょ。通販ミスは原価分かりやすいから紛失は運送会社の補償対応できやすい。
Re: (スコア:0)
どこの国の話かは分かりませんが、たとえばアメリカなんかはプレゼントで貰った物も「返品」する国なんで、全然その辺の感覚が違うんでしょう
彼らからすれば、開封すらしていない製品なんだから返品できるのは当然の事で、自己都合とか全く関係ないでしょうね
Re: (スコア:0)
元の記事の人は英語で書いていますが、アメリカだった場合、返品のハードルが低い(建前上は不良品ということで返品を申し出るにしても、販売店側はチェックの手間が煩わしいので不良があるかどうか確かめずに返品に応じる。そのため、実質上は買ってみて気に入らなかったら返品するということがよくある。極端には、プレゼントにレシートが付いてきていて気に入らなかったら返品できるということもよくある)という文化なので、自分の不注意から二重注文したのを返品で解決する人がいてもおかしくはないかと思われます。
Re: (スコア:0)
amazon.co.jpでも返品理由に「間違って注文した」があるんですがそれについてはどう思います?
もちろん自己都合返品は正式にはそれ相応のペナルティを受けますけど
あなたの常識や勝手な倫理は知りませんが、返品を緩く受け付けることで購買促進させてトータルで利益をあげるというのはよく見かける手法です
特に外資系でよく見る手法ですね
そして上で「正式には」と書きましたが、サポート担当の裁量が大きい外資系では交渉次第で、丁寧にやりとりすれば(そして優良顧客なら)色々と融通がきいたりします。
ここら辺は企業カルチャーによるので(正規のルートでは)全く融通がきかない会社も多いですけど。
ただし連中はあくまでトータルで自分が利益になることを見越したルールの上で動いてるので、逆に貴方のように勝手に思い込んだ倫理で「正しい」ことをしたとしても場合によっては平気で無視してきますよ。
勝手に自分で世の中を決めつける前に柔軟に考えてみると客も企業も得するかもしれませんよ。カルチャーの違いってものがあります。
Re: (スコア:0)
返品を受け付けるのはいいが「返品」された石を重さだけ測ってそのまままた新品として再度売り出すくらいなら返品禁止にしてくれたほうが1億倍マシだな
Re: (スコア:0)
運送業ですが、日本でも「注文した覚えがない」で平気で受け取り辞退されるよ。
特にテレビショッピングと、コレクト。ちなコレクト返品は着払い返送がルールなので、ダメージでかい。