アカウント名:
パスワード:
近所のビッグモーターが★4.8とやたら高得点と思ったらクチコミ [google.co.jp]が不自然すぎて気持ち悪い。揃いも揃って担当の名前を出してべた褒めしている。担当者自ら投稿したのか、客にリベート払って投稿させたのか。こんなクチコミ参考にする奴なんかいないだろ。
残念ながら人の認知バイアスの中に人気優先というものも存在します。人は判断材料の少ない、あるいは差の少ない物を比較をした時、評価がより多くより高いものを優先して選択しがちなのです。それを広く利用しているのが中華系の商品によくあるレビューに☆5を付けてくれたら還元するという手法です。ビッグモーターに限らずかなりの企業で自社サクラレビューは横行してます。多少の注意深さや情報リテラシーがあれば避けられるものではありますが、別にそういう人達を切り捨てたとしても十分な見返りが得られるので無くなることはありません。
多少の注意深さや情報リテラシーがあれば避けられるものではありますが、
信頼できるのは低評価の方ですよね。誹謗中傷はスルーですが、悪い評価は正直に書かれています。そもそも価値観や評価基準などの違いで評価が変わってくるので、悪い評価がある事自体は全く問題ではありません。
一方、高評価の方はサクラがいますし、育ちの良い人は悪い体験をしても悪口を書くことはないので、役に立つ情報を得るのは難しいですね。
>悪い評価は正直に書かれています。今や来店してもない押し売りコンサルやライバル、嫉妬した他者などが悪い評価を付けることも珍しくないので最高も最低無視して中間あたりの内容があるor写真付き評価をさらっと眺めるレベルが一番よさそう
中間あたりもお行儀が良すぎて可もなく不可もなくというある意味日本人らしい定型文書的な評価が並びますので、最高と中間、最低と中間のあたりが良いかなと思ってみてます。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
クチコミ気持ち悪い (スコア:3, 興味深い)
近所のビッグモーターが★4.8とやたら高得点と思ったらクチコミ [google.co.jp]が不自然すぎて気持ち悪い。
揃いも揃って担当の名前を出してべた褒めしている。
担当者自ら投稿したのか、客にリベート払って投稿させたのか。
こんなクチコミ参考にする奴なんかいないだろ。
Re: (スコア:0)
残念ながら人の認知バイアスの中に人気優先というものも存在します。
人は判断材料の少ない、あるいは差の少ない物を比較をした時、評価がより多くより高いものを優先して選択しがちなのです。
それを広く利用しているのが中華系の商品によくあるレビューに☆5を付けてくれたら還元するという手法です。
ビッグモーターに限らずかなりの企業で自社サクラレビューは横行してます。
多少の注意深さや情報リテラシーがあれば避けられるものではありますが、
別にそういう人達を切り捨てたとしても十分な見返りが得られるので無くなることはありません。
Re: (スコア:0)
信頼できるのは低評価の方ですよね。誹謗中傷はスルーですが、悪い評価は正直に書かれています。そもそも価値観や評価基準などの違いで評価が変わってくるので、悪い評価がある事自体は全く問題ではありません。
一方、高評価の方はサクラがいますし、育ちの良い人は悪い体験をしても悪口を書くことはないので、役に立つ情報を得るのは難しいですね。
Re: (スコア:0)
>悪い評価は正直に書かれています。
今や来店してもない押し売りコンサルやライバル、嫉妬した他者などが悪い評価を付けることも珍しくないので
最高も最低無視して中間あたりの内容があるor写真付き評価をさらっと眺めるレベルが一番よさそう
Re:クチコミ気持ち悪い (スコア:0)
中間あたりもお行儀が良すぎて可もなく不可もなくというある意味日本人らしい定型文書的な評価が並びますので、最高と中間、最低と中間のあたりが良いかなと思ってみてます。