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初めて知ったツール。きっと素晴らしいツールなんでしょうけど、2兆円の USスチールよりも高いっていわれるとそこまで価値があるの?って感じだ・・
バブリー
USスチールはそもそも落ち目というか、このまま外部からのテコ入れなければ倒産間違いなしの状態。対してFigmaは今現在「優れた機能がある(使い方ができる)ツール」という評価。
落ち目の企業を買収して、結局ダメになって全損、って日本企業の典型的な買収パターンだよね。
Docomo、東芝、孫さんが大失敗してるので心配ですねアリへの投資がなかったら、ソフバン倒れてたくらいでしょう
>Docomo、東芝、孫東芝は知らんが、他のはどれも上がり調子のとこ買ってそのあとうまくいかなくなって売却になってね?
#落ち目の企業買ってうまくいかなくなった日本企業ってばっと思いつかないけどどこかなぁ#最終的にはどこも滅ぶから必ず失敗するっていうのならともかく
日本郵政、豪物流売却を発表 特損674億円を計上https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA211AH0R20C21A4000000/ [nikkei.com]
とかいろいろあるよね。
注目してるのは「落ち目の企業」だったかどうかなんよ。買収して損するなんていくらでもあるけど、「落ち目の企業を買収して、結局ダメになって全損、って日本企業の典型的な買収パターン」っていってるからあえて落ち目であることを強調するほどそういうパターンがあるのかとね。トール・ホールディングの場合コロナ禍と豪での急速な業績悪化が直接の原因になってて、元から死にかけだったという情報が出てこない。#そもそもM&Aによる効果の見積もりが杜撰すぎたという指摘があって、実際そうだったんだろう
落ち目もくそも関係なく。M&Aの経験が圧倒的に少ない日本企業は失敗事例の方が多いんじゃね?そしてM&Aを活発に行うとこも失敗事例は必然的に多くなろう。そういうもんじゃないのかね。
DHLやTNTならまだしも、なんでトールよって思った。
これは一部門を売っただけで、トールをまだ持ってますよ
(これは雑談)USスチールは落ち目も落ち目のアレ企業なんだけどね。140億円でも時価総額に比べて結構プレミアつける。買取側の日鉄の株価が格下げ検討されるくらい。とにかく設備が古く効率が悪いらしく、巨額の設備投資が確実に発生するとのこと。さらにこの手のM&Aの一番の障害は企業文化の衝突。んで組合がギャーギャー騒いでるのでかなり厄ネタっぽい。それでもなおアメリカ市場でシェアを取りたいって事なんだろうけど、実際どういう経営していくか注目だね。
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
200億米ドル! (スコア:3, すばらしい洞察)
初めて知ったツール。きっと素晴らしいツールなんでしょうけど、2兆円の USスチールよりも高いっていわれるとそこまで価値があるの?って感じだ・・
バブリー
Re: (スコア:0)
USスチールはそもそも落ち目というか、このまま外部からのテコ入れなければ倒産間違いなしの状態。
対してFigmaは今現在「優れた機能がある(使い方ができる)ツール」という評価。
Re: (スコア:-1)
落ち目の企業を買収して、結局ダメになって全損、って日本企業の典型的な買収パターンだよね。
Re: (スコア:1)
Docomo、東芝、孫さんが大失敗してるので心配ですね
アリへの投資がなかったら、ソフバン倒れてたくらいでしょう
Re: (スコア:0)
>Docomo、東芝、孫
東芝は知らんが、他のはどれも上がり調子のとこ買ってそのあとうまくいかなくなって売却になってね?
#落ち目の企業買ってうまくいかなくなった日本企業ってばっと思いつかないけどどこかなぁ
#最終的にはどこも滅ぶから必ず失敗するっていうのならともかく
Re:200億米ドル! (スコア:0)
日本郵政、豪物流売却を発表 特損674億円を計上
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA211AH0R20C21A4000000/ [nikkei.com]
とかいろいろあるよね。
Re: (スコア:0)
注目してるのは「落ち目の企業」だったかどうかなんよ。
買収して損するなんていくらでもあるけど、
「落ち目の企業を買収して、結局ダメになって全損、って日本企業の典型的な買収パターン」っていってるから
あえて落ち目であることを強調するほどそういうパターンがあるのかとね。
トール・ホールディングの場合コロナ禍と豪での急速な業績悪化が直接の原因になってて、元から死にかけだったという情報が出てこない。
#そもそもM&Aによる効果の見積もりが杜撰すぎたという指摘があって、実際そうだったんだろう
落ち目もくそも関係なく。M&Aの経験が圧倒的に少ない日本企業は失敗事例の方が多いんじゃね?
そしてM&Aを活発に行うとこも失敗事例は必然的に多くなろう。そういうもんじゃないのかね。
Re: (スコア:0)
DHLやTNTならまだしも、なんでトールよって思った。
Re: (スコア:0)
これは一部門を売っただけで、トールをまだ持ってますよ
Re: (スコア:0)
(日経新聞の最後のページにある自伝コラム「私の履歴書」に社長が登場した会社は経営が傾くというもの(ちなみに最近まで日銀の黒田氏だった、日本\(^o^)/オワタ))
私の履歴書に載ったりM&Aのターゲットになるような会社は、それなりに成功のピークにあるわけで、潰れかけの会社は基本対象外なわけ。
で、そういうところは後はそこから下がるしかない。
それを事後諸葛亮すると落ち目の会社に見えるというのはまあそんなもんだろう。
オフトピ (スコア:0)
(これは雑談)
USスチールは落ち目も落ち目のアレ企業なんだけどね。140億円でも時価総額に比べて結構プレミアつける。買取側の日鉄の株価が格下げ検討されるくらい。
とにかく設備が古く効率が悪いらしく、巨額の設備投資が確実に発生するとのこと。
さらにこの手のM&Aの一番の障害は企業文化の衝突。んで組合がギャーギャー騒いでるのでかなり厄ネタっぽい。
それでもなおアメリカ市場でシェアを取りたいって事なんだろうけど、実際どういう経営していくか注目だね。