アカウント名:
パスワード:
ボイスレコーダを調べればすぐに原因がわかりそうなものだが記録されてなかったりするの?
ボイスレコーダーに記録されるのはコクピットにいた人間の反応だけ。そこにいた人が認識できなかったことはもちろん記録されないし、目の前の事態に対処することを優先しなきゃいけないのに状況を声に出していちいち説明していることは期待できない。声で記録されてることのほとんどはおそらく機体の現状報告や指示などのクルー間のやりとりで、事故原因に直接結びつくものじゃないと思うよ。
航空管制は管制官の指示をパイロットが復唱するようになってるのでそこでわかると思うよ。
それは「交信内容がわかる」であって「事故原因がわかる」ではないよ。証言に食い違いがあるから重要な点ではあるけど。
パイロットが復唱してるのが録音されてるだけじゃ航空管制がなんて言ったかの証拠にはならない、パイロットがどう思ったかっていう証拠にしかならない。
航空管制の更新記録は別にとってるんじゃ?国土交通省から更新内容が公開されてるよ。
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/923830?display=1 [tbs.co.jp]
更新じゃなくて交信かなおちついて投稿してください
まず、海保機には機長と副機長がいた。
交信記録では東京タワー(管制)から海保機に停止位置まで進めと伝え、停止位置まで進むと海保機から応答がある。一番目の離陸、ありがとうとも言ってるのが気になった。
その後、停止位置で止まったのか止まらなかったのか、何の交信もなく滑走路に進入して衝突。
照明が切れていて見えなかったのではないかという説もあるけど、何度も羽田で離着陸してるので、停止位置を知らないはずがない。順番を1番目にしてくれたという意識が離陸許可と変わってしまったのか。そのとき機長・副機長の二人の確認がされたのか。(これはボイスレコーダーの結果が待たれる)
東京タワーだと成田は千葉タワーなんだろうか
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
ボイスレコーダ (スコア:0)
ボイスレコーダを調べればすぐに原因がわかりそうなものだが記録されてなかったりするの?
Re: (スコア:0)
ボイスレコーダーに記録されるのはコクピットにいた人間の反応だけ。
そこにいた人が認識できなかったことはもちろん記録されないし、目の前の事態に対処することを優先しなきゃいけないのに状況を声に出していちいち説明していることは期待できない。
声で記録されてることのほとんどはおそらく機体の現状報告や指示などのクルー間のやりとりで、事故原因に直接結びつくものじゃないと思うよ。
Re:ボイスレコーダ (スコア:0)
航空管制は管制官の指示をパイロットが復唱するようになってるのでそこでわかると思うよ。
Re: (スコア:0)
それは「交信内容がわかる」であって「事故原因がわかる」ではないよ。
証言に食い違いがあるから重要な点ではあるけど。
Re: (スコア:0)
パイロットが復唱してるのが録音されてるだけじゃ航空管制がなんて言ったかの証拠にはならない、パイロットがどう思ったかっていう証拠にしかならない。
Re: (スコア:0)
航空管制の更新記録は別にとってるんじゃ?
国土交通省から更新内容が公開されてるよ。
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/923830?display=1 [tbs.co.jp]
Re: (スコア:0)
更新じゃなくて交信かな
おちついて投稿してください
Re: (スコア:0)
まず、海保機には機長と副機長がいた。
交信記録では東京タワー(管制)から海保機に停止位置まで進めと伝え、停止位置まで進むと海保機から応答がある。
一番目の離陸、ありがとうとも言ってるのが気になった。
その後、停止位置で止まったのか止まらなかったのか、何の交信もなく滑走路に進入して衝突。
照明が切れていて見えなかったのではないかという説もあるけど、何度も羽田で離着陸してるので、停止位置を知らないはずがない。
順番を1番目にしてくれたという意識が離陸許可と変わってしまったのか。
そのとき機長・副機長の二人の確認がされたのか。(これはボイスレコーダーの結果が待たれる)
Re: (スコア:0)
東京タワーだと成田は千葉タワーなんだろうか
Re:ボイスレコーダ (スコア:1)
// towerは飛行場管制 [wikipedia.org]の意