アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
Re:コンピュータ以外の初心者達 (スコア:2)
高校の数学の授業で、よくわからないことがあったので先生に質問に行ったです。
「先生、三角関数がよくわかりませんです」
もちろん、聞かれた先生もこの質問では三角関数のどこがわからないのか具体性がないので、より掘り下げようとします。
「三角関数の、どこがわからないのかな?」
資料として現場にあるのは教科書くらいです。けれど、答えらしきものが載っていなかったので、教室に忘れてしまっていました。メモ用紙は持っています。
さて、質問に対して範囲を絞り込まれたので、どこがわからないのかを告げます。
「ええと、三角関数がなぜ存在するのかがわかりません。世の中で使われているようなので便利なようですが、三角関数ってつまり何なのでしょうか。どういうものなのでしょうか? なぜ sin とか cos とか tan とかという名前がついていて、正弦・余弦・正接という名前なのかがよくわかりません」
「 sin(pi / 2) + cos(pi / 2) の解法がわかりません」などという質問を受けるのが普通だったのかもしれませんが、先生はちょっと困ってしまったようですの。けれど、こんな風に教えてくれたですの。
「三角関数とは、つまり円運動からの投影図のようなものなんだけど……」
図解で教えていただけたのですが、それでも理解(納得)できず、まあなんとかわかったような気になって質問時間は終わってしまいましたです。結局今でも三角関数はよくわからずじまいになってしまったですの。
たとえ質問が曖昧なものであれ、わからないものはわからないですの。ひどいときになると何がわからないのかすらわからないこともしばしば。
大学生の方はやりたいことがはっきりされていると思うので、きちんとした質問をしなければ「もうちょっとまとめてきなさい」と教授につき返されてしまうですが、高校までの「生徒」さんはそうもいかないですの。「知らないなら自分で調べろ」ではなく「君たちは知らないで当たり前。だから先生たちは教え、それだけでなくて諭します。もちろん、興味をもったことがあるなら躊躇することはない。どんどん調べて、わからないことがあったら聞きなさい。そのために先生方はいる」というスタンスになるですの。
もしかしたら、そういった教え方の精神が、悪用?されているかもしれないですが……。
さて「教えてクソ」の場合です。「吸収しよう」という姿勢がない方は、それは「別に必要としていない」というわけですから、それは教えても教えなくても別段問題ないように思われます。
別にコミュニティに属する方は教師でもなんでもないわけですから、教える義理はないです。逆に、教えない義理もないので、教えてあげてもいいわけです。さらに、たとえば何か使って欲しい機能がある場合は普及させたいと考えるでしょうから、積極的に教えるということもあるかと思うですの。
「吸収しようという気もない自称・初心者クソ」はそもそも返事しなくてもいいわけですから、たとえば「自称・上級者クソ」でも演じてわざわざ教えてあげる(FAQ見ましょうね、過去ログ見ましょうね等)でもいいと思うです。けれど、それでは進歩もないような気がするです。よりよい方向に持っていこうと考えるならば、きちんと質問できる初心者に引き上げられないかと思うですの。
結局は、心がけ次第なのかもしれないですが……。
-------- SORAMINE Yukino