2種類の株式発行:「こうしたやり方はIT企業としては異例だが、メディア業界では一般的であると同時に、大きな重要性を持つ。New York Times、Washington Post、さらに「The Wall Street Journal」の発行者である Dow Jonesの3社は皆、同じような二階級の株式所有構造を取っている。しばしばメディア関係者らは、この二階級の株式所有構造のおかげで、メディア企業は、四半期決算に変動があっても、中心的かつ長期的な仕事である真摯な報道に集中してこられた、と指摘している。」
おなじくCNETの記事に (スコア:1, 参考になる)
#と、ポインタだけ示すのでAC。
Re:おなじくCNETの記事に (スコア:4, すばらしい洞察)
株主は利害関係者の一人でしかないのですが、それでも
株式公開することの意義って、「わが社」を「あなたの会社」
にすることだと思うのです。それがいやなら、別の手段で
資金調達すればいい。サントリーなんかは、株式公開しない
ことで、赤字続きの事業を「将来のために」続けることができ
ていますね。
また、Googleは「短期的な利益」を否定していますが、株主に
とってはドットコム企業に対する投資は、資産額がゼロになっ
てしまうという「短期的なリスク」を抱えています。数年で
勝敗が分かれる業界であるということは、Google自身が身を
googleってメディア企業じゃないのか? (スコア:3, 興味深い)
短期的な売買は差額で大きく儲けられる可能性のある投機手段だけど、上がったところで利益確定売りが出たりして株価を下げる要因にもなる。
株式による経営権は確かに多くの企業で採用されているが、短期的な利益の為に行使される可能性が否定できない。
だからこそ、googleは
といった手段を採用する事を明言しているわけだ。
もしかすると、メディア企業が公正な報道をできるように採用しているのと同じく、これは検索内容に株主の影響を与えないようにしたいという事なのかもしれない。
今までと違う事をするからといって、経営者の理念をすぐに傲慢と捕らえるべきではないと思うな。
上手く行くかはわからないけど、一つの改革の流れとして成り行きを見守ってみたい……と、私は思うんだけどね。
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