アカウント名:
パスワード:
IT化を行う上で大切なのは何かって言うと、先ず、「自分が何をしたいか」って事、つまり「問題」を把握する事、次に、「その為の手段」を考えること。
一般的にITと言われているコンピュータ利用に依る自動化なんてのは、その問題解決の一手段に過ぎないんだから。
そして、曖昧な目的でもって、その為の手段を指定してその使い方なんぞ教えたって、一体何の教育になるってのか。
例えば、小規模IT化の良くある例の一つである会計ソフト。 そんなのは会計の基本さえ知っていれば後は1~2週間も捏ね繰り回して使える様になってないなら、 そのソフトの方が間違っている。 そこでその要員に予め必要なのは、情報処理のセオリーとしての会計の知識であって、IT化した環境の使い方では無い筈。
#「会計」ってのは少なくとも「PC実習」と比較すれば立派な「情報処理」ってもんなんだが、 #どうも「情報」=「PC」と思い込む人が多いような。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
高校の校長先生方がこのように考えていますし (スコア:0)
http://www.zen-koh-choh.jp/ikenyobou.html [zen-koh-choh.jp]
こういう人たちが教員採用面接をするんだから・・・情報教育の現状は惨憺たる物でしょうね。
そんな先生がたの教育を受けて育った人が、ITの価値を理解するためには相当な努力が必要でしょう。
Re:高校の校長先生方がこのように考えていますし (スコア:1, すばらしい洞察)
IT化を行う上で大切なのは何かって言うと、先ず、「自分が何をしたいか」って事、つまり「問題」を把握する事、次に、「その為の手段」を考えること。
一般的にITと言われているコンピュータ利用に依る自動化なんてのは、その問題解決の一手段に過ぎないんだから。
そして、曖昧な目的でもって、その為の手段を指定してその使い方なんぞ教えたって、一体何の教育になるってのか。
例えば、小規模IT化の良くある例の一つである会計ソフト。
そんなのは会計の基本さえ知っていれば後は1~2週間も捏ね繰り回して使える様になってないなら、
そのソフトの方が間違っている。
そこでその要員に予め必要なのは、情報処理のセオリーとしての会計の知識であって、IT化した環境の使い方では無い筈。
#「会計」ってのは少なくとも「PC実習」と比較すれば立派な「情報処理」ってもんなんだが、
#どうも「情報」=「PC」と思い込む人が多いような。
Re: (スコア:0)
> http://www.zen-koh-choh.jp/ikenyobou.html
> こういう人たちが教員採用面接をするんだから・・・情報教育の現状は惨憺たる物でしょうね。
コンピュータの操作は小学生でも勝手に覚えるよ。
教育なんて不要。
教えてもらわないとできないような奴はやる気がないだけだよ・・・・
Re:高校の校長先生方がこのように考えていますし (スコア:1)
>教育なんて不要。
情報教育 ≠ コンピュータの操作 です。
#情報教育 ⊃ コンピュータの操作 ではあると思いますが
これが今一般の情報教育の認知(結果?)なのでしょうか
Re: (スコア:0)
そこを間違ってる自称企画屋さんに乗せられて、会社潰す社長さんのなんと多い事。。
Re: (スコア:0)
http://www.zensho.or.jp/kentei/index.html
日商の簿記や珠算なんかは就職志望者以外は任意だけど、全商の検定は進学志望も含めて全員受験必須だったのよ。
それで履修コースによって受験科目が異なるわけね。
大学志望は英検必須とか。
専門学校志望でwebデザイナーやゲームデザイナーやりたがってた連中は情報処理を受験していた。合格しても社会的には何の価値も無い資格かもしれないけれど、内申書の内容が良くなるという高校生にとっての値打ちだけはあったから。
ついでに言うと工業高校や総合課程にはそのも