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目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
本物より上手いのがでたりして (スコア:0)
Re:本物より上手いのがでたりして (スコア:1)
また、本人があまり意識していなかったとしても、同じ歌を歌う第三者の歌い方を聞いてしまうと、本人の歌の表現に変化が出てしまう可能性もあります。
例えば個性のある歌い方自体が売れている要因の一つだったとき、その特徴が消えてしまうことで売れなくなるなど。
「きれいに」とか「上手く」歌うことだけが歌手に求められているとは限らないようです。
これは某有名アーティストのボイストレーナをしている人の言っていたことですが、私も共感しました。
Re:本物より上手いのがでたりして (スコア:1)
Re: (スコア:0)
まぁ楽譜はあくまで骨組みでしかなく、そこにいかに肉付けするかが「アーティスト」の本領な訳で、楽譜どおりに歌うだけなら学校の音楽の先生あたりのほうが上手かろうと思う。
Re:本物より上手いのがでたりして (スコア:1)
一次著作は価値を保てないということでしょうか?
他のトピにもかいたのですが二次著作を封じることで
価値を保つようなやり方はいずれ行き詰まると思います
一次著作の意味を誤解してませんか? (スコア:1)
日本の法律だと歌手のような実演者の権利は「著作隣接権」であって、著作権とは別の扱いです。
本人が作詞作曲したのでなければ、プロの歌手も二次利用者なんですよ。
うじゃうじゃ
Re:一次著作の意味を誤解してませんか? (スコア:1)
→同じ歌を他人が歌うことを許容しない状態でしか自らの価値を保てないならいずれ行き詰るよ
といいたいだけですので、一次著作、二次著作といった表現が不適切であれば適宜読み替えていただけると幸いです。
素人と同じ土俵で戦って勝てるのがプロです。素人が多少まねしたって追いつけないのがプロです。
大きな古時計をカヴァーした平井堅なんか、他人がいくら同じ歌を歌ったところで
彼の歌の価値はいささかも失われることはありません。それが本当のプロというものだと思います。
しかしながら、はからずも元コメが示したように国内の音楽シーンの多くは、アーティスト(笑)同士の
カヴァーをできるだけ少なくし、同じ曲で直接的には競い合わないような形をとることで、
歌の上手下手といった直接的な要素での比較を避けお互いの価値を保ってきたのではないでしょうか。
要は競争しているように見えて実は同じ土俵で競争していなかったわけで、ニコニコ動画に
見られるような壮絶なパクリ合い・・・いやマッシュアップとは対極にあるといえます。
今回のyoutubeの楽曲使用許可で増えるであろう「歌ってみた」系により
ますます似非プロは苦しい立場に追い込まれるでしょうね。
でも作曲や漫画はまだましだよね!二次著作(要検討用語)は堂々と潰せるし、潰しておいて
「そばやうどんとは違う、なぜなら誰にも真似できないからだ。だから著作権は必要なのだ」なんて
トートロジーなことを主張できるしね。
# 眠くてまとまらなくなったので思考の断片だけばら撒いておきます。受信者側で再構築してください。人力CDMA
Re: (スコア:0)
結構カバーし合いとか、対バン的な掛け合いは、プロ、アマ問わず、人前に出るアーティストは結構やっているはず。
また、ギャラ的なこともあるから、逆に不満でもカバー出してセールス成績上げたりも、
事務所の方針もあるだろうけど、結構やっているはず。
...というより、実際の「営業」はかなり普通の人よりは面の顔厚くなければできないほど、かなり厳しいものですが...。
# この件に関しては、客自体が目の前にいてやることだから、
# 実際経験しないと、なかなか実感できないとは思うのですが...。
# 実際、芸能人なんて、神経太くないと、普通できません。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
補正(音程・テンポ)をしない&1カットで録音した曲なんて皆無に近いはずですよね?
#さすがにライブは音程補正はしていないと思いたいが・・・
Re: (スコア:0)
CD よりも人によっては強くかけてるんじゃないかな。
会場の近くでワイヤレスマイクの電波を直接傍受して
聞くとすごいらしい。。。ぞ。
# で、こわいお兄さんにぼこられるとか
Re: (スコア:0)
変化も含めての芸術です。
変化したならしたなりのものを鑑賞すればいい。
それが気に入るかどうかは各自次第。
変化して「それで売れなくなったから」困る、という理屈は、
商売的にはアリですが、
芸術というか文化としては「なに寝言いってんの?」でしかありません。
で、元をただせば著作権法とかのお題目に
「文化の振興」
ってのが有ったと思います。
そう。振興というか保護の対象は商売じゃなく文化なんですよ(www
だいたい、変化がそんなに怖いなら、
3年前のデビュー時の録音を何度も流せばいい