アカウント名:
パスワード:
CRS [wikipedia.org]なんかは以前からそういうことをやってるはずです。オーバーブッキングも普通にやってますし。ただ航空機は積み残しがでても問題ない?ようですけど宿泊先がなくなるのは問題大有りだとは思います。売れる数が決まっているという点ではMARS [wikipedia.org]と、予約後も入れ替え可能という点ではCRSと似てるのでその折衷っぽいものになるのではないかと。
#アルゴリズムもだけど、ホテルが変更になったときに行き方がわかりやすく案内されるかどうかも成功のカギではないかな。
んなことはない。ただ単に「事前に指定もできる」というだけのこと。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
人工知能は保守的だから (スコア:3, 興味深い)
突発事故のような、未知の要件に対応できないのが、廃れた最大の要因だと思います。
その辺りは本質的に改善できない問題でしょう。
たとえばホテルの予約であれば、人間なら多少のキャンセルを見込んでオーバーブッキングしておく。
それも、どの程度にするかは、天気、曜日、団体予約など様々な制約条件を勘案して、
落とし所を決めていく。つまり多少のリスクを取って、最大のリターンを求める分けです。
当然、リスクを最小化できるのは、その人の経験や能力に拠るわけです。
コンピュータではその辺り、つまり動的に変化する制約条件の組み合わせを最適に評価し、
その結果を学習して、次に活かす、というのが難しかったです。
Re: (スコア:1, 参考になる)
CRS [wikipedia.org]なんかは以前からそういうことをやってるはずです。
オーバーブッキングも普通にやってますし。
ただ航空機は積み残しがでても問題ない?ようですけど宿泊先がなくなるのは問題大有りだとは思います。
売れる数が決まっているという点ではMARS [wikipedia.org]と、予約後も入れ替え可能という点ではCRSと似てるのでその折衷っぽいものになるのではないかと。
#アルゴリズムもだけど、ホテルが変更になったときに行き方がわかりやすく案内されるかどうかも成功のカギではないかな。
Re: (スコア:2, 参考になる)
JRは事故に備えて、車掌がいくつか座席をキープしていたと思います。
何度かそこに座らされた経験があります。
Re: (スコア:0)
Re:人工知能は保守的だから (スコア:0)
Re: (スコア:0)
んなことはない。ただ単に「事前に指定もできる」というだけのこと。