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現在もっともプレイヤー数の多いと言われるWorld of Warcraftなんかも何年も前からアップデートはBitTorrentですし、ネットワークゲームじゃ当たり前のように使われてる気がしますが。
家庭用版ストリートファイターIVは対戦時にP2Pでやりとりしててラグも少なく快適ですね☆
ってのはオフトピなのかな。ストIVに限らずXbox360やPS3のネット対戦対応格ゲーの多くはP2Pを使用してるらしいですね。
一昔前にDCでストIIIのネット対戦やったことがあるんですが、P2P技術も一般でない当時の貧弱回線ではラグが酷くてとてもゲームにはなっていませんでした。
それが今やP2P+高速回線でほとんどストレスを感じることが無くネット対戦できるとは、往年の格ゲープレイヤー達にとっては感慨深いものがあるのではないでしょうか。
DC以前のXBAND時代からすでにP2Pでしょうが。
DCでストIIIというとインターネット経由の可能性もあるけど、いくらP2Pネットワーク技術の普及前とはいえ、サーバがクライアントの入力を預かるなんてことはしないはずだし、P2Pでやり取りはしていたはず。
で、ラグの解消に貢献してきたのは高速回線でもP2P技術とやらではなく、単純に通信プロトコルの発展によるものでは?電話回線で直に繋がっていた時代は、そもそもネットワークなどというえらく冗長なシステムを経由せずに通信できていたわけだから、理論上ラグなんて発生しようはずがない。しかし、実際にはラグが発生していたわけだが、それは電話回線のノイズに対してロバストな通信プロトコルではなかったことが原因ではないか?
#格ゲー通信対戦をウォッチしてきていたわけではないのでよくわからないが、#DCのストIIIがインターネット経由でXBAND時代より状況が悪化していたという可能性も否定はできない。
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
ゲームのアップデートでは普通では? (スコア:1, 参考になる)
現在もっともプレイヤー数の多いと言われるWorld of Warcraftなんかも何年も前からアップデートはBitTorrentですし、ネットワークゲームじゃ当たり前のように使われてる気がしますが。
Re: (スコア:0)
家庭用版ストリートファイターIVは対戦時にP2Pでやりとりしててラグも少なく快適ですね☆
ってのはオフトピなのかな。
ストIVに限らずXbox360やPS3のネット対戦対応格ゲーの多くはP2Pを使用してるらしいですね。
一昔前にDCでストIIIのネット対戦やったことがあるんですが、
P2P技術も一般でない当時の貧弱回線ではラグが酷くてとてもゲームにはなっていませんでした。
それが今やP2P+高速回線でほとんどストレスを感じることが無くネット対戦できるとは、
往年の格ゲープレイヤー達にとっては感慨深いものがあるのではないでしょうか。
Re:ゲームのアップデートでは普通では? (スコア:0)
DC以前のXBAND時代からすでにP2Pでしょうが。
DCでストIIIというとインターネット経由の可能性もあるけど、いくらP2Pネットワーク技術の普及前とはいえ、
サーバがクライアントの入力を預かるなんてことはしないはずだし、P2Pでやり取りはしていたはず。
で、ラグの解消に貢献してきたのは高速回線でもP2P技術とやらではなく、単純に通信プロトコルの発展によるものでは?
電話回線で直に繋がっていた時代は、そもそもネットワークなどというえらく冗長なシステムを経由せずに通信できていたわけだから、理論上ラグなんて発生しようはずがない。
しかし、実際にはラグが発生していたわけだが、それは電話回線のノイズに対してロバストな通信プロトコルではなかったことが原因ではないか?
#格ゲー通信対戦をウォッチしてきていたわけではないのでよくわからないが、
#DCのストIIIがインターネット経由でXBAND時代より状況が悪化していたという可能性も否定はできない。