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マイクロソフト、グーグル推進のオープンソース動画規格「WebM」に一定の支持:ニュース - CNET Japan [cnet.com]
上記記事によれば、ユーザー毎にCodecさえ入れてくれれば対応せんことはないよ、って感じらしい。もちろんデフォルト対応と比べればかなり差のある対応ではあるけども、ActiveX使ってインストールできるようにしておけば結構な人が無意識にインストールして使うんじゃなかろうか。
こうなると、現状一切対応しない(と思われる)のはAppleだけかもしれず…今後どうなるやら。
……あー、iPadとかは、Apple純正開発環境がサポートしない機能は使えないようになりつつあるんでしたっけ……
ここでしょうなぁ。問題は。今後、HTML5っていうかネット・Webというものを考えたときに、「俺様の環境でこれを動かすことは罷り成らん!」というのは非常に大きなネックになるでしょう。その「俺様の環境」がそこそこ大きければ、そのサポートされない技術は(どんなに優秀であったとしても)簡単に、そして技術的に見れば不条理に、生きる術を失うわけですから。それを知っているからこそ、ジョブスは「Flashやだ」「WebMやだ」と言っているわけで、今後、iP
># 誰がやるにしても企業の理屈としては正しいわけだし、独占的地位を利用すれば法に触れるし、開発者から見れば邪魔なことであることに変わりはないから。
これまでAppleは、特定1社が仕様を決める仕様には対応しないが、策定がオープンであるHTML5には準拠すると言い続けてきた訳ですから、まあ、大丈夫でしょう。
WebMが普及してHTML5の仕様として正式に認められたら、本音は嫌であっても対応せざるを得ません。その頃には、モバイル向けGPUではWebMをハードウェアデコードすることができるようになっているでしょうし。ただし、HTML5の正式な仕様に決まるまでは
なお部門名にあるとおり、状況はさらに混迷してきたとも云えます。このままではH.264ビデオもWebMビデオも共に正式な仕様になります。
ないわ。H.264のゴリ押しはパテントフリーでないと困るMozillaやOperaが反対し、逆にTheoraの標準採用はH.264をゴリ押ししたいAppleとNokiaの抵抗で白紙になって、その結果コーデックは未定義となったわけ。WebMが登場したところでTheoraがWebMに置き換わっただけで対立の構図には何の変化もない。いい加減なことを言ったらあかんよ。
WebMが登場したところでTheoraがWebMに置き換わっただけで対立の構図には何の変化もない。
いや、変化はありますよ。Theoraは圧縮効率が低すぎてYoutubuで採用できませんでしたが、効率の良いVP8なら採用できます。On2の主張(H.264よりも効率が良い)が正しいならYoutubeはVP8を採用する事で回線の維持費用を圧縮できるはずです。Adobeを味方に引き込んでいるのでFlash Playerが動くほとんどの端末でWebMを再生できるようになります。PCをターゲットにするならWebMで支障はなく、モバイルでもAndroidなら対応させるだろうし、Windows P
今のところ肝心のAppleが静観モードなんだよな。Theora相手にはいろいろ難癖つけてたけど、どこに本音があるか読めないところがあるからねえ。あと、もう一つの難関のNokiaはDRMのサポートがないフォーマットにはOgg Theoraのときと同じように抵抗すると思う。
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
Microsoftの対応 (スコア:0)
マイクロソフト、グーグル推進のオープンソース動画規格「WebM」に一定の支持:ニュース - CNET Japan [cnet.com]
上記記事によれば、ユーザー毎にCodecさえ入れてくれれば対応せんことはないよ、って感じらしい。
もちろんデフォルト対応と比べればかなり差のある対応ではあるけども、ActiveX使って
インストールできるようにしておけば結構な人が無意識にインストールして使うんじゃなかろうか。
こうなると、現状一切対応しない(と思われる)のはAppleだけかもしれず…今後どうなるやら。
Re: (スコア:1)
まさか「我が社が許可しないコーデックのインストールを禁止する!」なんて言えないでしょ?
……あー、iPadとかは、Apple純正開発環境がサポートしない機能は使えないようになりつつあるんでしたっけ……
Re: (スコア:1, 参考になる)
ここでしょうなぁ。問題は。
今後、HTML5っていうかネット・Webというものを考えたときに、「俺様の環境でこれを動かすことは罷り成らん!」というのは非常に大きなネックになるでしょう。
その「俺様の環境」がそこそこ大きければ、そのサポートされない技術は(どんなに優秀であったとしても)簡単に、そして技術的に見れば不条理に、生きる術を失うわけですから。
それを知っているからこそ、ジョブスは「Flashやだ」「WebMやだ」と言っているわけで、今後、iP
Re: (スコア:2, 興味深い)
># 誰がやるにしても企業の理屈としては正しいわけだし、独占的地位を利用すれば法に触れるし、開発者から見れば邪魔なことであることに変わりはないから。
これまでAppleは、特定1社が仕様を決める仕様には対応しないが、策定がオープンであるHTML5には準拠すると言い続けてきた訳ですから、まあ、大丈夫でしょう。
WebMが普及してHTML5の仕様として正式に認められたら、本音は嫌であっても対応せざるを得ません。その頃には、モバイル向けGPUではWebMをハードウェアデコードすることができるようになっているでしょうし。
ただし、HTML5の正式な仕様に決まるまでは
Re: (スコア:0)
ないわ。H.264のゴリ押しはパテントフリーでないと困るMozillaやOperaが反対し、逆にTheoraの標準採用はH.264をゴリ押ししたいAppleとNokiaの抵抗で白紙になって、その結果コーデックは未定義となったわけ。WebMが登場したところでTheoraがWebMに置き換わっただけで対立の構図には何の変化もない。いい加減なことを言ったらあかんよ。
Re: (スコア:0)
いや、変化はありますよ。
Theoraは圧縮効率が低すぎてYoutubuで採用できませんでしたが、効率の良いVP8なら採用できます。
On2の主張(H.264よりも効率が良い)が正しいならYoutubeはVP8を採用する事で回線の維持費用を圧縮できるはずです。
Adobeを味方に引き込んでいるのでFlash Playerが動くほとんどの端末でWebMを再生できるようになります。
PCをターゲットにするならWebMで支障はなく、モバイルでもAndroidなら対応させるだろうし、Windows P
Re:Microsoftの対応 (スコア:0)
今のところ肝心のAppleが静観モードなんだよな。Theora相手にはいろいろ難癖つけてたけど、どこに本音があるか読めないところがあるからねえ。あと、もう一つの難関のNokiaはDRMのサポートがないフォーマットにはOgg Theoraのときと同じように抵抗すると思う。