アカウント名:
パスワード:
開発費高騰しすぎてもう中小メーカーが続々と脱落するわ、大手メーカーであってもなかなか冒険ができなくて続編地獄になるわで、メリットに対するデメリットが大きすぎるように思います。
それは単に、作る側が身の程を弁えてないだけな気がするなぁFC、SFC、PSなんかの時代は各社自分が出来る範囲でやっていた超絶的な打ち込みのドット絵とか大作なんて、最大手だけが作っていた採算よりも自分のやりたい事を優先しているようでは、そりゃ脱落するでしょう
同意。スペックやグラフィックの向上は、かならずしも難易度の向上とイコールではないと思う。
より高級な言語や、厚いライブラリやオーバーヘッドの大きい仮想化など、スペックの向上により多くのものが利用できるようになっているはず。 また、一昔前のような職人的なチューニングの必要性も日々減っているはず。
一人の開発者が作れるゲームのレベルは遥かに上がっている。 それはスマートフォンや同人でさえ、昔とは比べ物にならないゲームが溢れていることから明らかですよね。
問題なのは、ハードのスペックを使い潰す必要があるようなゲームや、大手が大金をかけて作ったゲーム並みのゲームを作りたい、と考えた場合。 当然、規模が大きくハードも複雑になっている分、開発費も高騰してしまう。 でもそれは開発費をかけてでもそういうゲームを作りたかったんでしょ?なのに売れないようなゲーム作っちゃったんでしょ? としか返せない。別にハード側の問題ではない。
# 消費者がハードに見合ったゲームを求めている、って話もあるけど、ある程度の水準を超えていればそこまで非難されるものでもないよね? # 後、開発が楽になった分、短納期・低コストで開発が求められるようになった・・・のは知らんがな(´・ω・`)
>問題なのは、ハードのスペックを使い潰す必要があるようなゲームや、だが性能を使い切らないと(甘めでも)次世代機なのにっていわれるんですよ、問屋さんとかエンドユーザさんとか
#悪魔のようなアイテム課金ゲームは好きじゃないなぁ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
個人的にはスペック競争、グラフィック競争も急ぎ過ぎだと思う (スコア:0)
開発費高騰しすぎてもう中小メーカーが続々と脱落するわ、
大手メーカーであってもなかなか冒険ができなくて続編地獄になるわで、
メリットに対するデメリットが大きすぎるように思います。
Re: (スコア:0)
それは単に、作る側が身の程を弁えてないだけな気がするなぁ
FC、SFC、PSなんかの時代は各社自分が出来る範囲でやっていた
超絶的な打ち込みのドット絵とか大作なんて、最大手だけが作っていた
採算よりも自分のやりたい事を優先しているようでは、そりゃ脱落するでしょう
スペック競争、グラフィック競争の結果、開発は楽になったはず (スコア:0)
同意。スペックやグラフィックの向上は、かならずしも難易度の向上とイコールではないと思う。
より高級な言語や、厚いライブラリやオーバーヘッドの大きい仮想化など、スペックの向上により多くのものが利用できるようになっているはず。
また、一昔前のような職人的なチューニングの必要性も日々減っているはず。
一人の開発者が作れるゲームのレベルは遥かに上がっている。
それはスマートフォンや同人でさえ、昔とは比べ物にならないゲームが溢れていることから明らかですよね。
問題なのは、ハードのスペックを使い潰す必要があるようなゲームや、大手が大金をかけて作ったゲーム並みのゲームを作りたい、と考えた場合。
当然、規模が大きくハードも複雑になっている分、開発費も高騰してしまう。
でもそれは開発費をかけてでもそういうゲームを作りたかったんでしょ?なのに売れないようなゲーム作っちゃったんでしょ?
としか返せない。別にハード側の問題ではない。
# 消費者がハードに見合ったゲームを求めている、って話もあるけど、ある程度の水準を超えていればそこまで非難されるものでもないよね?
# 後、開発が楽になった分、短納期・低コストで開発が求められるようになった・・・のは知らんがな(´・ω・`)
Re: (スコア:0)
>問題なのは、ハードのスペックを使い潰す必要があるようなゲームや、
だが性能を使い切らないと(甘めでも)次世代機なのにっていわれるんですよ、問屋さんとかエンドユーザさんとか
#悪魔のようなアイテム課金ゲームは好きじゃないなぁ