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>航空機と一緒でしょ。>自動運転の機能に問題があればメーカーが責を問われるし、そうでなければ操作者の席が問われる。同意。それに、今だって、ブレーキに不都合があったりとかした場合、メーカーは責任問われてるはず。
自動運転の場合、事故が起こった時に原因の所在がどこにあるかは分かりにくくなるかもしれないけれど、映像などの記録必須とかにすれば、バランスとれるんじゃなかろうか。
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
自動運転の実用化の最大の障害はやはり (スコア:0)
いくら性能を上げても事故ゼロというのは実質不可能だから、自動運転を世論に認めさせようと思ったらかなり大規模なロビー活動が大変そう…
しかし
>ネバダ州では今年の始め、高速道でGoogleの自動運転カーの走行を来年3月より認めるとする法案を成立させている。
こういう対応の早い州があるのが実際アメリカのすごいところだよね。連邦制の強みというか。
#個人的には事故率がヒトと同じになった時点で導入すべきだと思う。飲酒運転は確実にゼロになるし、免許とる手間もなくなるし、なにより自分が事故を起こす危険がなくなる。
Re: (スコア:0)
自動運転の機能に問題があればメーカーが責を問われるし、そうでなければ操作者の席が問われる。
双方に過失があれば双方が責任を負う。
ってことになるんじゃないかな。
事故の責任をいうときに観念や感情を引き合いに出しても何も解決しそうにないし。
>事故率がヒトと同じになった時点で導入すべきだと思う。
それが実現するためには地上交通にも航空管制並みに強制力のある管制システムが必要になるんじゃないでしょうか。
フライトプランを提出するように、ドライブプランの公開&提出が義務化されるとか。
Re:自動運転の実用化の最大の障害はやはり (スコア:0)
>航空機と一緒でしょ。
>自動運転の機能に問題があればメーカーが責を問われるし、そうでなければ操作者の席が問われる。
同意。
それに、今だって、ブレーキに不都合があったりとかした場合、メーカーは責任問われてるはず。
自動運転の場合、事故が起こった時に原因の所在がどこにあるかは分かりにくくなるかもしれないけれど、
映像などの記録必須とかにすれば、バランスとれるんじゃなかろうか。