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棋譜 [shogidojo.com] (テキスト [shogidojo.com])
2手目△6二玉の奇策が通用せず、逆に玉飛接近の悪型をきっちり咎められて一方的に潰されました。ニコ生の中継はお通夜みたいでしたよ。
どういう経緯で組まれたプレマッチだったのか知りませんが、本番に水をさしかねない結果になっちゃいましたね。
プログラム相手だとじっくり行く方法のがいいんかな
バグやハメ技除いてプログラムに奇策は通用しないよね
昔の将棋ソフトは、形から外れると途端にメロメロになるので、意図的に力戦に持ち込むと簡単に勝てたものでした。定跡から外れたところで力を発揮するのは泥沼流と呼ばれた米長会長の最も得意としたところだったので、とにかく形を乱せば簡単に勝てるよ、などと時代遅れのいらぬ知識を吹き込んだ奴がいるのではないかという気が。
ボナンザが全数探索だからって聞くけど、どうなん?PCで全数探索したところで、10手も読めればいいぐらいだと思うんで、人間のが上だとおもってたんだけど
> ボナンザが全数探索だからって聞くけど間違いなんだけど、どこで聞いた?
別にコンピューターと対戦するのは今回が初めてではないよ
http://www.yonenaga.net/taisenroku.html [yonenaga.net]
30秒切れ負けで激指10にはそこそこ勝てるけどボンクラにはほとんど勝てないって、ほんと強くなってるんだねー。
今やコンピュータのほうがわざと定跡を外して「得意な」力戦に持ち込む作戦を使ったりする時代みたいですね。http://blog.livedoor.jp/lunarmodule7/archives/1121781.html [livedoor.jp]しかもあからの169台ものクラスタは人間側に負けたときの言い訳を用意させてあげるくらいの意味しかなかったとか。
>わざと定跡を外してその後に
これはTACOSの橋本氏が清水女流王将の将棋を研究し、対策としてたて、山下氏がYSSに組み込んだそうだ(ログを見るとYSSが定跡指定をしていて合議さえ行われていない)
って書かれているやん。対清水さん用に人間が作成した定跡通りに動いているのであって汎用ルーチンが選択したわけじゃないやん。
じっくり行って終盤の緩手を咎める方がいいかもね
緩手を指すとすれば人間で、コンピュータが緩手を指すのは期待できません。
bonkras (ボンクラーズ:今回の対局プログラム)の将棋を将棋倶楽部24で日夜見ておりますが・・
序盤中盤で大優勢を築かない限りもう勝てないでしょう。レーティング3000点(プロレベル)の人が銀得の将棋から終盤ひっくり返されるなんてザラです。
現在人間が対局プログラムに勝つ方法は、プログラムを研究(対局を繰り返して傾向を見る)して、序盤中盤の弱点を探して突くのが一番有効なのではないかと思います。
コンピューターの場合終盤になるほど神の一手に近づくわけでむしろ中盤までに優勢を固めておかないとほとんど勝てないと思う
終盤になれば人間も神の一手に近づくわけで、序盤中盤でポカする可能性は人間の方が高いかなと
前段と後段がつながりませんが・・・どっちにしろ終盤にはもう決してるから、中盤までに優勢にしなくちゃいけないっていうのはいいんだよね?
>どっちにしろ終盤にはもう決してるから、中盤までに優勢にしなくちゃいけないっていうのはいいんだよね?
と言うことは、今度は中盤の優勢のために序盤から優勢を保たねばならず、すると最初の1手で全て決まるようになり、それを指す先手後手の選択が重要になり……あれ?
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
米長会長、いいとこなしの惨敗 (スコア:1)
棋譜 [shogidojo.com] (テキスト [shogidojo.com])
2手目△6二玉の奇策が通用せず、逆に玉飛接近の悪型をきっちり咎められて一方的に潰されました。
ニコ生の中継はお通夜みたいでしたよ。
どういう経緯で組まれたプレマッチだったのか知りませんが、本番に水をさしかねない結果になっちゃいましたね。
Re:米長会長、いいとこなしの惨敗 (スコア:0)
プログラム相手だとじっくり行く方法のがいいんかな
Re: (スコア:0)
バグやハメ技除いてプログラムに奇策は通用しないよね
Re:米長会長、いいとこなしの惨敗 (スコア:2, 興味深い)
昔の将棋ソフトは、形から外れると途端にメロメロになるので、意図的に力戦に持ち込むと簡単に勝てたものでした。
定跡から外れたところで力を発揮するのは泥沼流と呼ばれた米長会長の最も得意としたところだったので、とにかく形を乱せば簡単に勝てるよ、などと時代遅れのいらぬ知識を吹き込んだ奴がいるのではないかという気が。
Re: (スコア:0)
ボナンザが全数探索だからって聞くけど、どうなん?
PCで全数探索したところで、10手も読めればいいぐらいだと思うんで、人間のが上だとおもってたんだけど
Re: (スコア:0)
> ボナンザが全数探索だからって聞くけど
間違いなんだけど、どこで聞いた?
Re: (スコア:0)
別にコンピューターと対戦するのは今回が初めてではないよ
http://www.yonenaga.net/taisenroku.html [yonenaga.net]
Re: (スコア:0)
30秒切れ負けで激指10にはそこそこ勝てるけどボンクラにはほとんど勝てないって、ほんと強くなってるんだねー。
Re: (スコア:0)
今やコンピュータのほうがわざと定跡を外して「得意な」力戦に持ち込む作戦を使ったりする時代みたいですね。
http://blog.livedoor.jp/lunarmodule7/archives/1121781.html [livedoor.jp]
しかもあからの169台ものクラスタは人間側に負けたときの言い訳を用意させてあげるくらいの意味しかなかったとか。
Re: (スコア:0)
>わざと定跡を外して
その後に
って書かれているやん。対清水さん用に人間が作成した定跡通りに動いているのであって汎用ルーチンが選択したわけじゃないやん。
Re: (スコア:0)
じっくり行って終盤の緩手を咎める方がいいかもね
Re:米長会長、いいとこなしの惨敗 (スコア:1)
緩手を指すとすれば人間で、コンピュータが緩手を指すのは期待できません。
bonkras (ボンクラーズ:今回の対局プログラム)の将棋を将棋倶楽部24で日夜見ておりますが・・
序盤中盤で大優勢を築かない限りもう勝てないでしょう。
レーティング3000点(プロレベル)の人が銀得の将棋から終盤ひっくり返されるなんてザラです。
現在人間が対局プログラムに勝つ方法は、プログラムを研究(対局を繰り返して傾向を見る)して、序盤中盤の弱点を探して突くのが一番有効なのではないかと思います。
Re: (スコア:0)
コンピューターの場合終盤になるほど神の一手に近づくわけでむしろ中盤までに優勢を固めておかないとほとんど勝てないと思う
Re: (スコア:0)
終盤になれば人間も神の一手に近づくわけで、序盤中盤でポカする可能性は人間の方が高いかなと
Re: (スコア:0)
前段と後段がつながりませんが・・・
どっちにしろ終盤にはもう決してるから、中盤までに優勢にしなくちゃいけないっていうのはいいんだよね?
Re: (スコア:0)
>どっちにしろ終盤にはもう決してるから、中盤までに優勢にしなくちゃいけないっていうのはいいんだよね?
と言うことは、今度は中盤の優勢のために序盤から優勢を保たねばならず、すると最初の1手で全て決まるようになり、それを指す先手後手の選択が重要になり……あれ?