アカウント名:
パスワード:
サクラ・ステルスマーケティングは、ユーザーの声の信頼性を著しく損なう行為で、これらの不正なマーケティング手法を行う業者・企業に対する制裁は当然行われるべきですが、それ以上に我々消費者自身が賢明でなければならないんでしょうね。結局は自分の足で探して、自分で見聞きして確かめて感じたことが一番信用できるレビューですから。
嘘を嘘と見抜けないと難しい。んですねぇ
#マスメディア->口コミ->順番に信頼を失って、お次はなんだろ?
口コミって言ってる言葉をそのまま受け取るようなものではないと思うんです。アテにならない人の言う事なら逆に取り、信用できる人の言う事ならそのまま取ればいいってもので、だからどんな意見があるかより、どんな人が言ってるかの方がよっぽど価値がある情報になる。
食べログなんて評価者がちゃんとした舌を持ってるか、自分と味の好みが似てるかも分からないのに、それを真に受けて店を決めるなんて博打でしかないと思うんだよなぁ。
現実に消費者行動に影響を与えるからマーケティングとして成立するわけで。だから次に影響が大きいのは(そしてお金が流入して信用を失うのは)何か、という話で。あと、「信用できる人の言う事ならそのまま取ればいい」というのをついた、有名人ブログによる宣伝ってのもちょっと前にはやりましたよね。あとfacebookのアレとか「どんな人が言ってるか」も出てきてるけど、いずれ損得が絡んで信用を失うかもしれませんね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
こんな世の中で、何を信じるべきか (スコア:2)
サクラ・ステルスマーケティングは、ユーザーの声の信頼性を著しく損なう行為で、
これらの不正なマーケティング手法を行う業者・企業に対する制裁は当然行われるべきですが、
それ以上に我々消費者自身が賢明でなければならないんでしょうね。
結局は自分の足で探して、自分で見聞きして確かめて感じたことが一番信用できるレビューですから。
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re:こんな世の中で、何を信じるべきか (スコア:0)
嘘を嘘と見抜けないと難しい。んですねぇ
#マスメディア->口コミ->順番に信頼を失って、お次はなんだろ?
Re: (スコア:0)
口コミって言ってる言葉をそのまま受け取るようなものではないと思うんです。
アテにならない人の言う事なら逆に取り、信用できる人の言う事ならそのまま取ればいいってもので、
だからどんな意見があるかより、どんな人が言ってるかの方がよっぽど価値がある情報になる。
食べログなんて評価者がちゃんとした舌を持ってるか、自分と味の好みが似てるかも分からないのに、
それを真に受けて店を決めるなんて博打でしかないと思うんだよなぁ。
Re: (スコア:0)
現実に消費者行動に影響を与えるからマーケティングとして成立するわけで。
だから次に影響が大きいのは(そしてお金が流入して信用を失うのは)何か、という話で。
あと、「信用できる人の言う事ならそのまま取ればいい」というのをついた、有名人ブログによる宣伝ってのもちょっと前にはやりましたよね。
あとfacebookのアレとか「どんな人が言ってるか」も出てきてるけど、いずれ損得が絡んで信用を失うかもしれませんね。