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メールというツールを使っていないというだけで、やっていることはメールと同じ。
社内SNSを使うと、そういう考え方は変わると思いますよ。
対外的にはメールを使うのはそのままですが、社内でのやりとりが記録に残せること、検索出来る事、時系列に沿ってやりとりを追える事は便利すぎます。
Twitterを仕事で使う気にはとてもじゃないですが、なれませんが。
それだけならメールで同じことができるわけで、何のメリットもないかと。
「利用者全員が今までの使い方の固定観念を変えて、新たに決めた厳密な運用ルールを守れば同等の機能が実現できる」ことを「同じことができる」というのならその通りですね。
|すが、社内でのやりとりが記録に残せること、検索出来る事、時系列に沿ってやりとりを追える事ってメールつかってりゃ普通に出来てたことだろ。一体どんな固定観念を持ってたんだ?
あと、垣根なく情報が見れるのもまた問題なのですけどね。
へえ。私の使っているメールでは、自分がCc:やBcc:に入っていない他の人のやりとりを検索したり、自分のメールのやりとりを不特定多数に公開したり、他の人の使っているMUAに依存せずにきちんと時系列に沿ってやりとりを追ったりできないんですが、それができるメールシステムもあるんですね。
グループメールアドレスやnewsgroupに回帰してる例ばかりだな
自分に関係のある内容だからこそ、CCやBCCで回される。関係ない内容まで見れるって、全てを把握している気になっているだけで、やがて見なくなる。
不用意に不特定多数に内容が見られるって、時と場合だし、結局のところ融通が利かないね。
企業向けのSNSを使った事がないのでしょうか。
コミュニティとかグループとかのSNS内ワークスペースで、業務・プロジェクト・部門単位などで人・情報をまとめて管理できるんですよ。関係者以外に見せたくないものは非公開に出来ますし。
逆に、メールのCC・BCCで宛先管理したり、グループメールアドレス・メーリングリストのほうが見せたい人・見せたくない人の取捨選択で間違いを起こす事が多いし、メール送信チェックが無いと、宛先誤爆で事故を起こしますよね。
担当者が退社しちゃったりしても、社内SNS・Wikiなら退社した人のアカウントを無効にする事でその人がやってた事の履歴は残りますし。
あくまで道具なので、用途と使い方次第ですが、メールの個人に依存した運用でどうこうするのより便利な世界もあるんですよって話。
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
でっていう (スコア:0)
メールというツールを使っていないというだけで、やっていることはメールと同じ。
Re: (スコア:1)
社内SNSを使うと、そういう考え方は変わると思いますよ。
対外的にはメールを使うのはそのままですが、社内でのやりとりが記録に残せること、検索出来る事、時系列に沿って
やりとりを追える事は便利すぎます。
Twitterを仕事で使う気にはとてもじゃないですが、なれませんが。
Re: (スコア:0)
それだけならメールで同じことができるわけで、何のメリットもないかと。
Re: (スコア:0)
「利用者全員が今までの使い方の固定観念を変えて、新たに決めた厳密な運用ルールを守れば同等の機能が実現できる」ことを「同じことができる」というのならその通りですね。
Re: (スコア:0)
|すが、社内でのやりとりが記録に残せること、検索出来る事、時系列に沿って
やりとりを追える事
ってメールつかってりゃ普通に出来てたことだろ。
一体どんな固定観念を持ってたんだ?
あと、垣根なく情報が見れるのもまた問題なのですけどね。
Re:でっていう (スコア:0)
へえ。
私の使っているメールでは、自分がCc:やBcc:に入っていない他の人のやりとりを検索したり、自分のメールのやりとりを不特定多数に公開したり、他の人の使っているMUAに依存せずにきちんと時系列に沿ってやりとりを追ったりできないんですが、それができるメールシステムもあるんですね。
Re: (スコア:0)
グループメールアドレスやnewsgroupに回帰してる例ばかりだな
Re: (スコア:0)
自分に関係のある内容だからこそ、CCやBCCで回される。
関係ない内容まで見れるって、全てを把握している気になっているだけで、やがて見なくなる。
不用意に不特定多数に内容が見られるって、時と場合だし、結局のところ融通が利かないね。
Re: (スコア:0)
企業向けのSNSを使った事がないのでしょうか。
コミュニティとかグループとかのSNS内ワークスペースで、業務・プロジェクト・部門単位などで
人・情報をまとめて管理できるんですよ。関係者以外に見せたくないものは非公開に出来ますし。
逆に、メールのCC・BCCで宛先管理したり、グループメールアドレス・メーリングリストのほうが
見せたい人・見せたくない人の取捨選択で間違いを起こす事が多いし、メール送信チェックが
無いと、宛先誤爆で事故を起こしますよね。
担当者が退社しちゃったりしても、社内SNS・Wikiなら退社した人のアカウントを無効にする事で
その人がやってた事の履歴は残りますし。
あくまで道具なので、用途と使い方次第ですが、メールの個人に依存した運用でどうこうするのより
便利な世界もあるんですよって話。