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MSがSurfaceを発表し、GoogleがNexus 7を出すとなると、iPadを入れて3つのOSのタブレットそれぞれご本家が出すことになる。
Nexus 7は中華タブレット+ちょぴっと程度と破格値で、AmazonのKindle Fireもあるとなると、少なくとも7インチのサイズにはPCメーカーは参入しづらくなったんじゃないだろか。他社は10インチで差別化を図る方向はあるかもしれないが、Nexus 7が基準になると10インチもあまり高い値付けができなくなりそう。
Surfaceは値段がわからないからなんとも言えないところだけれども、他社が作れないiPadはともかく、MS、Googleとご本家がハードも出すようになっちゃうと、タブレット市場に期待をかけてたソニーや東芝みたいなPCメーカーは肩透かしを食らったというか、どうしようかなあ、ってことになっちゃいそうな。
もっとも、日本で売るかどうかわからないけど。プレオーダーも日本からは弾かれるみたいだし。
実際問題ハードは儲からないでしょう。iPadにしても、もうかってるのは実はハードでなくキャリアの通信料です。キャリアが契約数と通信料目当てのバカ値下げしてるから売れてるんです。
Appleの超優秀な利益率から見て儲かってないことはないでしょう。というか儲けてるでしょう。Appleの強みはハードとソフトの両方を手がけて他社にライセンスを与えないことでコモディティ化を抑えている点ですね。Mac互換機で失敗した苦い経験から、その辺は頑なに守ってる。
Androidはコモディティ化一直線、MSは中間路線狙いか?
ハードメーカーにとってコモディティ化は歓迎できないところだけれども広告が目当てのGoogleにとってはコモディティ化こそ大歓迎なわけでハードメーカーにとってAndroidは地獄しかないのかも。安い値段で隅々にまで行き渡らせれば、Androidの広告媒体としての価値もうなぎのぼりの急上昇みたいな話だから。
以前、まだmoblinと呼ばれてた頃のセミナーでインテルはキャリア、ハードメーカーそれぞれ利益が出せる仕組みが必要でそれを作るといった話をしていたけれども、ハードメーカー寄りのIntelに比べるとGoogleはいろいろ残酷かもしれないなあ。
>ハードメーカーにとってコモディティ化は歓迎できないところだけれども
視点によります。
ハードメーカーも結局はグループ企業に部品メーカーなどを保有しているので、部品製造などでトータルでの利益が出ればそれはそれでいいわけです。以前「スマホの部品の半分近くは日本製で部品メーカーはウハウハ」なんてニュースが流れましたがそれと同じです。その辺を無視すると「ゲーム機の販売開始当時、ゲーム機本体は赤字で売るがそれはメーカーとして歓迎できないところのはずだ」くらいズレた話になりますね。「いや、そりゃわざわざそうやってんだよ、戦略として」です。
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
タブレットは儲からないかな (スコア:4, 参考になる)
MSがSurfaceを発表し、GoogleがNexus 7を出すとなると、iPadを入れて
3つのOSのタブレットそれぞれご本家が出すことになる。
Nexus 7は中華タブレット+ちょぴっと程度と破格値で、AmazonのKindle Fire
もあるとなると、少なくとも7インチのサイズにはPCメーカーは参入しづらく
なったんじゃないだろか。
他社は10インチで差別化を図る方向はあるかもしれないが、Nexus 7が
基準になると10インチもあまり高い値付けができなくなりそう。
Surfaceは値段がわからないからなんとも言えないところだけれども、
他社が作れないiPadはともかく、MS、Googleとご本家がハードも出すように
なっちゃうと、タブレット市場に期待をかけてたソニーや東芝みたいなPCメーカーは
肩透かしを食らったというか、どうしようかなあ、ってことになっちゃいそうな。
もっとも、日本で売るかどうかわからないけど。プレオーダーも日本からは
弾かれるみたいだし。
Re: (スコア:0)
実際問題ハードは儲からないでしょう。
iPadにしても、もうかってるのは実はハードでなくキャリアの通信料です。
キャリアが契約数と通信料目当てのバカ値下げしてるから売れてるんです。
Re: (スコア:4, すばらしい洞察)
Appleの超優秀な利益率から見て儲かってないことはないでしょう。
というか儲けてるでしょう。
Appleの強みはハードとソフトの両方を手がけて他社にライセンスを
与えないことでコモディティ化を抑えている点ですね。Mac互換機で失敗した
苦い経験から、その辺は頑なに守ってる。
Androidはコモディティ化一直線、MSは中間路線狙いか?
ハードメーカーにとってコモディティ化は歓迎できないところだけれども
広告が目当てのGoogleにとってはコモディティ化こそ大歓迎なわけで
ハードメーカーにとってAndroidは地獄しかないのかも。
安い値段で隅々にまで行き渡らせれば、Androidの広告媒体としての
価値もうなぎのぼりの急上昇みたいな話だから。
以前、まだmoblinと呼ばれてた頃のセミナーでインテルはキャリア、
ハードメーカーそれぞれ利益が出せる仕組みが必要でそれを作る
といった話をしていたけれども、ハードメーカー寄りのIntelに比べると
Googleはいろいろ残酷かもしれないなあ。
Re:タブレットは儲からないかな (スコア:0)
>ハードメーカーにとってコモディティ化は歓迎できないところだけれども
視点によります。
ハードメーカーも結局はグループ企業に部品メーカーなどを保有しているので、
部品製造などでトータルでの利益が出ればそれはそれでいいわけです。
以前
「スマホの部品の半分近くは日本製で部品メーカーはウハウハ」なんてニュースが流れましたが
それと同じです。
その辺を無視すると
「ゲーム機の販売開始当時、ゲーム機本体は赤字で売るがそれはメーカーとして歓迎できないところのはずだ」
くらいズレた話になりますね。
「いや、そりゃわざわざそうやってんだよ、戦略として」です。