アカウント名:
パスワード:
よく分からんのだけど日本でサービス開始してないから、spotify-jp.comとかいう所を経由してるからってSpotifyってのを利用して何が問題なの?
Spotifyってのも日本でサービス開始したがってるって事らしいし、ユーザーにとっても日本だけ使えないなんて理不尽じゃん
日本で利用することは許諾されていません。許諾を得ずに利用することは著作隣接権の侵害となり、日本の法律でも違法になります。
Spotifyってのは合法なサービスなのに著作隣接権の侵害になるってどういう事?
どういうことも何も、例えばオランダで大麻を買うのは合法だからといって、輸入できないでしょ。日本人なら例えオランダの地で買っても違法だし。合法違法は国や国籍によって変わる。
で、この場合は他の人も言うとおり、日本では非合法な代物でしかない。
違法合法を決めるのは権利者であって国じゃないんだから国ごとで著作権法が違かろうが、関係ないと思うけど
Spotifyは日本でもサービスしたがってるんだから、日本の著作権法でもOK出したがってるわけで違法にならないでしょ
(投稿したコメントが表示されなかったので、文章を変えて再度投稿)
法は権利者が決めるものではないわ。根本から勉強しなおせ。
別のところでも指摘されてるけど、SpotifyはOK出してないでしょ。Spotifyは日本からの接続は拒否してる。これが前提。このうえで、プロキシを使って「接続元を偽装して」Spotifyに接続していたのが今回の問題。
この状態で、「権利者がOK出してる」って何を根拠に言ってるの?
武雄市だけ特別に権利者から許可もらってるってことですよねー #ご本人乙
Spotifyは日本でサービスを開始したがっている。これは日本向けの会員登録を既に始めていることから分かるこれは当然、Spotifyに音楽を提供している著作権団体も日本で配信したい事からのくる行動のわけ
Spotifyは日本からの接続は拒否してるのはhttp://www.musicman-net.com/SPPJ01/24.html [musicman-net.com] [musicman-net.com]この記事によると日本でも早く接続を許可したいけど、ビジネス的な理由で拒否せざるをえないことのようだね(商売敵を日本に来させたくないみたいな感じなのかな?)
つまり接続は拒否してるのは、権利者がNGだからではなく、OKなんだけど日本で接続許可させる力が強くないから
あなたのどう思っていようと構いません。ですが、あなた言っていることは、結局は法的根拠のないことです。それは、あなたか参照先ブロガーの抱く感想(あるいは憶測)に過ぎないからです。
あと、自分の参照した記事くらいちゃんと読みましょう。
日本になると4人の影響力が下がり、1人に事情が出来てしまう。その上、Merlinのようなドメスティックメジャーの取り纏め役もいないので、同意をいただくべき方々が片手で数えられないほどに増える。
ここに書かれている通り、Spotifyを公開するための同意を得られていない状態です。だからこそ、現在のところ、Spotifyは日本からSpotifyを利用することを拒否しているのです。同意を得られていない状態で公開したら、著作権侵害で訴えられてしまうからです。
これは日本向けの会員登録を既に始めていることから分かる
どこで日本向けの会員登録なんて始めてますか? 是非教えて下さい。
まさかとは思いますが、
> つまり接続は拒否してるのは、権利者がNGだからではなく、OKなんだけど日本で接続許可させる力が強くないから
あなたはそれをSpotifyに問い合わせ確認したのですか?Spotifyから正式な回答を得たのであれば、待ち望んでいる方々のためにその回答を公開してもらいたいものです。
なるほど、それでは http://jaykogami.posterous.com/spotify1 [posterous.com] この記事に>Paid Contentの記事によれば、Spotifyは現在日本のレコード会社と日本での事業開始に向けて交渉を進めている。
とあるので、Spotifyは日本でサービスを開始したがっている、ということは間違いないね
Spotifyは日本でサービス開始したいんだから、権利者はOKの立場。ならば著作権侵害にならないでしょ
で、貴方は、同意を得ていないから著作権侵害になると言っているけど、同意というのが著作権の同意だと何故そう思うの?アクセス拒否「させられてる」のは同意を得てないからだけど
あなたが何を思っても構いませんが、>Paid Contentの記事によれば、Spotifyは現在日本のレコード会社と日本での事業開始に向けて交渉を進めているという記事は、言い返せば「交渉を進めなければ事業を開始できない」ということを意味しています。
まさかとは思いますが、あなたは「著作権者」=「歌手・作詞家・作曲者など」だと思っていませんか?あなたは「著作権者」が誰だと思っていますか?まずはJASRACが何をしているか、JACRACのページを見て下さい。 http://www.jasrac.or.jp/copyright/about.html [jasrac.or.jp]
そこから抜粋します。
著作権法では著作権のほかに「著作隣接権」という権利で著作物を世の中に伝達する役割を担う実演家(歌手・演奏者)、レコード製作者(レコード会社など)、放送事業者、有線放送事業者の権利も保護しています。 例えば、1枚のCDには作詞家・作曲家の権利(著作権)のほか、レコード会社や歌手・演奏者の権利(著作隣接権)も含まれていますので、市
他の記事にもあるけど、Spotifyには当然、JASRAC等の日本で管理されて「いない」著作権があるはずでしょ海外のサービスなんだから、外国が管理してる著作権の洋楽がある(それどころか貴方の言う事に従えば、邦楽でも外国の管理団体が管理すれば外国の許可でOKになるってことだよね?)
JASRAC等の日本で管理されて「いない」著作権を持つ外国の権利団体は、OKの立場だからSpotifyは日本でサービス開始したいわけねだから、日本で管理されて「いない」著作権の音楽を持つ、Spotifyからダウンロードしても問題ないでしょ
あと、もう一度聞くけど、貴方の言う「交渉を進めな
JASRACの著作権?何いってんの?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
Spotifyって合法な音楽配信サービスなんでしょ? (スコア:0)
よく分からんのだけど
日本でサービス開始してないから、spotify-jp.comとかいう所を経由してるからって
Spotifyってのを利用して何が問題なの?
Spotifyってのも日本でサービス開始したがってるって事らしいし、ユーザーにとっても日本だけ使えないなんて理不尽じゃん
Re: (スコア:0)
日本で利用することは許諾されていません。
許諾を得ずに利用することは著作隣接権の侵害となり、日本の法律でも違法になります。
Re: (スコア:0)
Spotifyってのは合法なサービスなのに著作隣接権の侵害になるってどういう事?
Re: (スコア:1)
どういうことも何も、例えばオランダで大麻を買うのは合法だからといって、輸入できないでしょ。
日本人なら例えオランダの地で買っても違法だし。
合法違法は国や国籍によって変わる。
で、この場合は他の人も言うとおり、日本では非合法な代物でしかない。
Re: (スコア:0)
違法合法を決めるのは権利者であって国じゃないんだから
国ごとで著作権法が違かろうが、関係ないと思うけど
Spotifyは日本でもサービスしたがってるんだから、日本の著作権法でもOK出したがってるわけで違法にならないでしょ
(投稿したコメントが表示されなかったので、文章を変えて再度投稿)
Re:Spotifyって合法な音楽配信サービスなんでしょ? (スコア:0)
法は権利者が決めるものではないわ。
根本から勉強しなおせ。
Re: (スコア:0)
別のところでも指摘されてるけど、SpotifyはOK出してないでしょ。
Spotifyは日本からの接続は拒否してる。これが前提。
このうえで、プロキシを使って「接続元を偽装して」Spotifyに接続していたのが今回の問題。
この状態で、「権利者がOK出してる」って何を根拠に言ってるの?
Re: (スコア:0)
武雄市だけ特別に権利者から許可もらってるってことですよねー
#ご本人乙
Re: (スコア:0)
Spotifyは日本でサービスを開始したがっている。これは日本向けの会員登録を既に始めていることから分かる
これは当然、Spotifyに音楽を提供している著作権団体も日本で配信したい事からのくる行動のわけ
Spotifyは日本からの接続は拒否してるのは
http://www.musicman-net.com/SPPJ01/24.html [musicman-net.com] [musicman-net.com]
この記事によると日本でも早く接続を許可したいけど、ビジネス的な理由で拒否せざるをえないことのようだね(商売敵を日本に来させたくないみたいな感じなのかな?)
つまり接続は拒否してるのは、権利者がNGだからではなく、OKなんだけど日本で接続許可させる力が強くないから
Re: (スコア:0)
あなたのどう思っていようと構いません。
ですが、あなた言っていることは、結局は法的根拠のないことです。
それは、あなたか参照先ブロガーの抱く感想(あるいは憶測)に過ぎないからです。
あと、自分の参照した記事くらいちゃんと読みましょう。
日本になると4人の影響力が下がり、1人に事情が出来てしまう。その上、Merlinのようなドメスティックメジャーの取り纏め役もいないので、同意をいただくべき方々が片手で数えられないほどに増える。
ここに書かれている通り、Spotifyを公開するための同意を得られていない状態です。
だからこそ、現在のところ、Spotifyは日本からSpotifyを利用することを拒否しているのです。
同意を得られていない状態で公開したら、著作権侵害で訴えられてしまうからです。
これは日本向けの会員登録を既に始めていることから分かる
どこで日本向けの会員登録なんて始めてますか? 是非教えて下さい。
まさかとは思いますが、
Re: (スコア:0)
> つまり接続は拒否してるのは、権利者がNGだからではなく、OKなんだけど日本で接続許可させる力が強くないから
あなたはそれをSpotifyに問い合わせ確認したのですか?
Spotifyから正式な回答を得たのであれば、待ち望んでいる方々のためにその回答を公開してもらいたいものです。
Re: (スコア:0)
なるほど、それでは
http://jaykogami.posterous.com/spotify1 [posterous.com]
この記事に
>Paid Contentの記事によれば、Spotifyは現在日本のレコード会社と日本での事業開始に向けて交渉を進めている。
とあるので、Spotifyは日本でサービスを開始したがっている、ということは間違いないね
Spotifyは日本でサービス開始したいんだから、権利者はOKの立場。ならば著作権侵害にならないでしょ
で、貴方は、同意を得ていないから著作権侵害になると言っているけど、同意というのが著作権の同意だと何故そう思うの?
アクセス拒否「させられてる」のは同意を得てないからだけど
Re: (スコア:0)
あなたが何を思っても構いませんが、
>Paid Contentの記事によれば、Spotifyは現在日本のレコード会社と日本での事業開始に向けて交渉を進めている
という記事は、言い返せば「交渉を進めなければ事業を開始できない」ということを意味しています。
まさかとは思いますが、あなたは「著作権者」=「歌手・作詞家・作曲者など」だと思っていませんか?
あなたは「著作権者」が誰だと思っていますか?
まずはJASRACが何をしているか、JACRACのページを見て下さい。
http://www.jasrac.or.jp/copyright/about.html [jasrac.or.jp]
そこから抜粋します。
著作権法では著作権のほかに「著作隣接権」という権利で著作物を世の中に伝達する役割を担う実演家(歌手・演奏者)、レコード製作者(レコード会社など)、放送事業者、有線放送事業者の権利も保護しています。
例えば、1枚のCDには作詞家・作曲家の権利(著作権)のほか、レコード会社や歌手・演奏者の権利(著作隣接権)も含まれていますので、市
Re: (スコア:0)
他の記事にもあるけど、Spotifyには当然、JASRAC等の日本で管理されて「いない」著作権があるはずでしょ
海外のサービスなんだから、外国が管理してる著作権の洋楽がある(それどころか貴方の言う事に従えば、邦楽でも外国の管理団体が管理すれば外国の許可でOKになるってことだよね?)
JASRAC等の日本で管理されて「いない」著作権を持つ外国の権利団体は、OKの立場だからSpotifyは日本でサービス開始したいわけね
だから、日本で管理されて「いない」著作権の音楽を持つ、Spotifyからダウンロードしても問題ないでしょ
あと、もう一度聞くけど、貴方の言う「交渉を進めな
Re: (スコア:0)
JASRACの著作権?何いってんの?