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ニュートラルギアって付いてないの?
レクサスの時もそうだったけどさぁ。
パニクってて、そういう選択肢を考慮できないぐらいの視野狭窄に陥るんでしょうねぇ。
あるいは、コンピュータが暴走しているなら、ニュートラルに入れても反応しない可能性が高い。AT車のシフトレバーは単なるスイッチですからね。
・アクセルとブレーキの踏み間違い。本人は恐ろしくてブレーキ(本当はアクセル)から足を離せない。この場合は、電話で落ち着かせて、ブレーキから足離した後、もう一度踏んで見ろ、と言うと効果的のよう。実際、それで解決した事例がある。
・機械的な障害。フロアマットがひっかかってアクセル踏み続けるような。レクサスのはコレだった。実際はブレーキオーバーライドが有効ならば、ブレーキ踏めば止まる。アクセル全開でもブレーキの方が強くなるよう設計してあるので、ブレーキオーバーライドが無くても止まるはずと言われてる。
・コンピュータの障害。我々から見ればいかにもありそうに思える。ヴォズが遭遇したクルーズコントローラの障害はコレっぽいけど、アレはわざとブレーキ踏まずに経過観察してたような?それって暴走と違うような。今回の件、ルノーのAT制御やスロットルバイワイヤの経験が浅い可能性はあるが、こんなクリティカルな所でミスるかなぁ…?
・障害者用改造でしくじったありえそう。どういう改造かわからないけど、コンピュータが誤解するような改造がほどこされていたら、特定条件で暴走など起こりえるのかも。
でもま、一番ありそうなのは踏み間違いだと思うけどね…。本人は全力でブレーキ踏んでるつもりだから絶対に認めないけども。
一番すごいのは、時速200kmで護送できた警察と、避けられた周囲の車じゃないかと。
>改造でしくじったてんかんですから、発作起こした時にハザードで周囲に知らせつつ安全に止まるみたいな仕掛けを入れていて、ブレーキもバイワイヤになってたのかも。そこに電子制御が入ってくるのでおかしくなったら大変なことに。
> でもま、一番ありそうなのは踏み間違いだと思うけどね…。> 本人は全力でブレーキ踏んでるつもりだから絶対に認めないけども。
一時間かけて落ち着かせる事も勘違いを説く事も出来なかったとは思えないなぁ。緊急通報ダイヤルに電話して対応を相談している間は両方のペダルから足を離す試みぐらいはしたんじゃない?一時間ずっと「全力でブレーキ踏んでるつもり」で全力でアクセル踏んでいたと言う方が考え難いと思う。
>ヴォズが遭遇したクルーズコントローラの障害はコレっぽいけど、アレはわざとブレーキ踏まずに経過観察してたような?
レーダークルコン付きのプリウスだったんで、前の車がいなくなれば元の速度まで強い加速が起きますよ。ヴォズは追いつくまでフルスロットルで走ってたみたい。
ふと思ったんだけど、発作で手足を突っ張るてんかん患者の車にアクセルペダルがあるのは危険だから、加速は調整装置のヤツだけだったのかもしれない。ペダルはブレーキしかなかったのかも。そのあたりは書いてないからわからないけどさ。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
その車には (スコア:2, 興味深い)
ニュートラルギアって付いてないの?
レクサスの時もそうだったけどさぁ。
Re:その車には (スコア:0)
パニクってて、そういう選択肢を考慮できないぐらいの視野狭窄に陥るんでしょうねぇ。
あるいは、コンピュータが暴走しているなら、ニュートラルに入れても反応しない可能性が高い。
AT車のシフトレバーは単なるスイッチですからね。
・アクセルとブレーキの踏み間違い。本人は恐ろしくてブレーキ(本当はアクセル)から足を離せない。
この場合は、電話で落ち着かせて、ブレーキから足離した後、もう一度踏んで見ろ、と言うと効果的のよう。
実際、それで解決した事例がある。
・機械的な障害。フロアマットがひっかかってアクセル踏み続けるような。
レクサスのはコレだった。実際はブレーキオーバーライドが有効ならば、ブレーキ踏めば止まる。
アクセル全開でもブレーキの方が強くなるよう設計してあるので、ブレーキオーバーライドが無くても止まるはずと言われてる。
・コンピュータの障害。
我々から見ればいかにもありそうに思える。
ヴォズが遭遇したクルーズコントローラの障害はコレっぽいけど、アレはわざとブレーキ踏まずに経過観察してたような?
それって暴走と違うような。
今回の件、ルノーのAT制御やスロットルバイワイヤの経験が浅い可能性はあるが、こんなクリティカルな所でミスるかなぁ…?
・障害者用改造でしくじった
ありえそう。どういう改造かわからないけど、コンピュータが誤解するような改造がほどこされていたら、特定条件で暴走など起こりえるのかも。
でもま、一番ありそうなのは踏み間違いだと思うけどね…。
本人は全力でブレーキ踏んでるつもりだから絶対に認めないけども。
一番すごいのは、時速200kmで護送できた警察と、避けられた周囲の車じゃないかと。
Re: (スコア:0)
>改造でしくじった
てんかんですから、発作起こした時にハザードで周囲に知らせつつ安全に止まるみたいな仕掛けを入れていて、ブレーキもバイワイヤになってたのかも。そこに電子制御が入ってくるのでおかしくなったら大変なことに。
Re: (スコア:0)
> でもま、一番ありそうなのは踏み間違いだと思うけどね…。
> 本人は全力でブレーキ踏んでるつもりだから絶対に認めないけども。
一時間かけて落ち着かせる事も勘違いを説く事も出来なかったとは思えないなぁ。
緊急通報ダイヤルに電話して対応を相談している間は両方のペダルから足を離す試みぐらいはしたんじゃない?
一時間ずっと「全力でブレーキ踏んでるつもり」で全力でアクセル踏んでいたと言う方が考え難いと思う。
Re: (スコア:0)
>ヴォズが遭遇したクルーズコントローラの障害はコレっぽいけど、アレはわざとブレーキ踏まずに経過観察してたような?
レーダークルコン付きのプリウスだったんで、前の車がいなくなれば元の速度まで強い加速が起きますよ。
ヴォズは追いつくまでフルスロットルで走ってたみたい。
Re: (スコア:0)
ふと思ったんだけど、発作で手足を突っ張るてんかん患者の車にアクセルペダルが
あるのは危険だから、加速は調整装置のヤツだけだったのかもしれない。
ペダルはブレーキしかなかったのかも。
そのあたりは書いてないからわからないけどさ。