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そりゃ、MS Wordが書類作成ソフトとして使いづらいからだろう。
微調整の効かない罫線と表、配置した図形がいつの間にかワープする、表中でタブを押すとカーソルが予想外の位置にワープする、1ページに納めたはずの文章が、いつの間にかもう1ページ増えている、その他もろもろ
印刷を考慮しないアウトラインプロセッサとして使うならいいが、印刷を前提とした書類の作成に使うにはExcelの方が優れている。
何より面倒なのはスタイルを決めつけてくれる余計なおせっかいかなと。違う!ただ改行したいだけなんだ!勝手に箇条書きにしないでくれ!
違う!ただ改行したいだけなんだ!勝手に箇条書きにしないでくれ!
設定 [bizmakoto.jp]で回避できる。
お節介過ぎるってのは否定できないけどね。
すべての状況で確認したわけではないですが、改行で勝手に箇条書きにされた!と思ったら即Undoで箇条書きされない状態に戻ったような気がします。
BackSpaceでおk
MS-Wordの使い難さについては、特に否定しない。事前に知っていなければならない知識が多くて、それがないと
配置した図形がいつの間にかワープする、表中でタブを押すとカーソルが予想外の位置にワープする
などと思い込んだりしてしまう。
しかし、
印刷を前提とした書類の作成に使うにはExcelの方が優れている。
についてはまったく賛成できない。
1ページに納めたはずの文章が、いつの間にかもう1ページ増えている、
これはMS-Excelの方がひどい。あるプリンタで1ページに収まっていたものが、別のプリンタでは2ページになっていることもある。印刷範囲を明示しないと、意図に反して何もない(様に見える)部分が印刷される事もある。
セルの内容が欠けて印刷されることがよくある。MS-Wordではそんなことは起こらないが、MS-Excelでは起こるし、WYSIWYG的に確認することができない。
階層化された番号を扱う機能は、MS-Wordにはあるが、MS-Excelにはない。章・節を扱う機能や目次を作る機能も同様。索引を作ることもできない。これは、印刷を前提として書類の作成には必須。短い文書しか作らないのなら、この限りではないが、それならどんなツールを使っても大きな差は無い。
一体、どう言う部分をもって「印刷を前提とした書類の作成に使うにはExcelの方が優れている」と言っているのか理解できない。
Excelの不具合はコントロール可能な不具合。Wordの仕様は大抵の人間には制御不能な不具合。
Excelの方がマシ、だな。
そうかね。私にはそうは見えないが。要するに、MS-Wordは「事前に知っていなければならない知識が多くて、それがないと」ダメに見えてしまう、ってだけなんじゃないか?
Wordは表示されている画面と印刷結果が異なるのも何とかして欲しいところ。
密度が高まっていると改ページ入れても、印刷プレビューではそこに次のページが来ちゃう改ページなくすと当然次のページが来ちゃう改ページ入れて、次のページの行頭を改行すると問題は無くなるけれど、次のページがオーバーラン
そもそも罫線で囲うのは日本独特の文化だからね。海外製の製品に、罫線で囲むような機能を期待するのが間違い。素直に一太郎を使ったら良い。
>微調整の効かない罫線と表
簡単にずれるExcelで印刷したときの罫線と表と大差ないような。
段組や文字揃えがしやすいのよ。見た目でそのままやれるし。
>見た目でそのままやれるし。
セル内やテキストボックス内の文字幅のずれがあるので「ほぼ」ですね。まあ、慣れれば対応できないほどではないですが。
慣れるのですか……でもExcelじゃ段組や文字揃えが面倒くさい。テンプレート作るほうはつくりやすいのだろうけど、記入する方の身にもなってください。まぁ、集計あるとか、デジタルデータで処理しますってのだと分からなくもないけども。#でも、稟議書の金額が1セル1桁とかやめてほしい……##いや、関数使えるExcelのがましなのか……
他の人も書いているけど「Wordが使いにくいから」という明確な理由があると思うけど?
1.みんなが使っていて2.使いやすい(自由なレイアウトをしやすい、編集しても崩れにくい)
という条件を満たしていればExcelは使わなくて良いはず。じゃあなんでPowerPoint使わないの?という話は1番の話で今まで一番安いエディションにはついてこなかった、プリインストールされていなかったというのが理由でしょう。
いんや。
PowerPointは「紙」の概念がデータ上も強く、必要なものとして存在するからダメなの。A4ならA4の枠があって、そこに作る。A4を意識してこそA4の文書ができる。
Excelは逆。そこにある図やら表やらを、どのサイズに出力するかを決める。これが大受けなのよ。むろん、中身のサイズというか、表現を重視すれば手順はPowerPointと変わらないけど。
Excelを愛している人たちのドキュメントが、どうも読みにくいって言うか、最終出力を考えていない感じなのは、その辺によるんだと思う。
> そこにある図やら表やらを、どのサイズに出力するかを決める。これが大受けなのよ。このせいで、同じフォーマットなのにバラバラな縮尺という、とてもみにくい文書が量産されるんですけどね。。
まさにおっしゃる通りだと思います...が...人気がある事実は変えられない...くすん...
それは否定しないんだが、MS-Excelはもっとひどいだろ? 特に印刷を必要とするある程度以上長い文書に関しては。
自由なレイアウトをしやすい
ていうか、場当たり的なレイアウトをし易い、がより正しかろう。ある程度長い文書を、統一的なレイアウトを保って整形する機能は、MS-ExcelよりMS-Wordの方が圧倒的に優れている。議論の余地はない。
つまり、「スタイル」についてまったく理解がないことがこう言った誤解の原因なんだな。そう言う訓練を受ける機会は少ないわけだけど、理系で卒業論文を書いたことがあれば、身についてると思うんだがねえ。
>理系で卒業論文を書いたことがあれば、身についてると思うんだがねえ。それはむしろ、「TeX使ってたのでWordの使い方知りません」になりそうな。
>そう言う訓練を受ける機会は少ないわけだけど作るものによるんじゃ?卒論など、文字が並ぶ文章を作りたければたとえ学ぶ機会がなくても自然とスタイルを使うことになるでしょう。でなければ全体を統一的なフォーマットで仕上げるのは至難の業ですからね。(というより、そういったページをまたぐような大量の文章をExcelで作ることは不可能)
しかし、申込用紙とかのテンプレート的なものはExcelで作ったほうがWordで作るほうがはるかに楽でしょう。「公務員が公開している文章」はまさにこちらのほうでは?
要は「餅は餅屋」と言いたい。
それはむしろ、「TeX使ってたのでWordの使い方知りません」になりそうな。
素のTeXなんて使いません、と言うのは措くとして。それからMS-Wordに取りかかっても何の問題も無いんじゃない?それに、今時論文はMS-Wordで書くのも珍しくないみたいだよ。情報処理学会の原稿 [ipsj.or.jp]だって、MS-Wordテンプレートファイルが準備されてるくらいだ。
卒論など、文字が並ぶ文章を作りたければたとえ学ぶ機会がなくても自然とスタイルを使うことになるでしょう。
その通り、といいたい所だけど、それは甘いと言わざるを得ない。事実、数十頁に及ぶ章・節で構造化された目次付きの文書を、MS-Excelで作る人はたくさん居る。公務員も民間人も関係ない。
> それはむしろ、「TeX使ってたのでWordの使い方知りません」になりそうな。
むしろLaTeXやHTML+cssで、文章の意味とスタイルを別けるって考え方を知ってると、MS-Wordや一太郎とかのスタイル機能の理解が早い。
ただ問題は、Wordの素のスタイルってものすごくださいんですよね。文字の配置もすごく汚い。そこの部分には注力してくれないんですかねえ、MSは。
# ちなみにPagesもあんまり変らない
> 2.使いやすい(自由なレイアウトをしやすい、編集しても崩れにくい)という条件に関しては、Wordの方がマシじゃないですか?Excelのばあい、長文を編集しようとすると画面が崩れることが多々あるのですが。皆さんExcelだから仕方ないかって諦めてるのかもしれませんが。。
office personalにMS WordじゃなくてPublisherを入れてくれればもう少し幸せになれそうな気がする。
日本人的にはWordは使いにく過ぎます。
Personalには、Outlookを外してPowerPointを入れてほしいです。
#すなわちHome and Student(日本に存在しないエディション)
Wordはタイプライタ-ソフトなので、Officeスイートにはワープロソフトがありません。だからWordではなくExcelを使うことになるのです。
Excelもセルに厳密な型定義できればいいのに。文字列型を指定して数字を入れると警告吐くのにいい加減うんざりする。
ワープロ相当機能については、MS-Excelは、その「タイプライターソフトウェア」にすら劣ります。
Microsoft Publisherと言うワープロソフトがありますよ。
>Wordはタイプライタ-ソフトなので、Officeスイートにはワープロソフトがありません。Publisherは?
てのは置いて置いて、日本人はなんだかんだと言っても古い一太郎的な使い方が好きなんだよね。文章メインで枠を付けるよりも、予めヒモ付きでない枠を引いておいて填め込む方が好き。
もうDreamweaverでいいじゃん関数だったらjQueryであるみたいだし、印刷設定もわりと細かくできるし
つか、印刷する文書を作るのに InDesign すら使わない男の人って……
日本語で会話して仕事して、それで回ってるのに、英語がぐろーばるすたんだーどでオラが村以外と通訳なしで便利って便利なのはおめーらだけだ。こっちが英語使わせられる理由はねぇ。
みたいな話なので、一度エクセル文化圏を絶滅させん限り無理な気が。
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最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
本末転倒 (スコア:0)
が理由なら答えは簡単。
Adobeが、MS-WordやExcelよりも使いやすく高機能なドキュメント編集ソフトをリリースすればよい。
PCを買ったらプリインで手に入る程度に安価で簡便な手法で。
Re: (スコア:0)
Re:本末転倒 (スコア:1)
そりゃ、MS Wordが書類作成ソフトとして使いづらいからだろう。
微調整の効かない罫線と表、
配置した図形がいつの間にかワープする、
表中でタブを押すとカーソルが予想外の位置にワープする、
1ページに納めたはずの文章が、いつの間にかもう1ページ増えている、
その他もろもろ
印刷を考慮しないアウトラインプロセッサとして使うならいいが、
印刷を前提とした書類の作成に使うにはExcelの方が優れている。
Re:本末転倒 (スコア:1)
何より面倒なのはスタイルを決めつけてくれる余計なおせっかいかなと。
違う!ただ改行したいだけなんだ!勝手に箇条書きにしないでくれ!
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re:本末転倒 (スコア:2)
違う!ただ改行したいだけなんだ!勝手に箇条書きにしないでくれ!
設定 [bizmakoto.jp]で回避できる。
お節介過ぎるってのは否定できないけどね。
Re: (スコア:0)
すべての状況で確認したわけではないですが、改行で勝手に箇条書きにされた!と思ったら即Undoで箇条書きされない状態に戻ったような気がします。
Re: (スコア:0)
BackSpaceでおk
Re:本末転倒 (スコア:1)
そりゃ、MS Wordが書類作成ソフトとして使いづらいからだろう。
MS-Wordの使い難さについては、特に否定しない。事前に知っていなければならない知識が多くて、それがないと
配置した図形がいつの間にかワープする、
表中でタブを押すとカーソルが予想外の位置にワープする
などと思い込んだりしてしまう。
しかし、
印刷を前提とした書類の作成に使うにはExcelの方が優れている。
についてはまったく賛成できない。
1ページに納めたはずの文章が、いつの間にかもう1ページ増えている、
これはMS-Excelの方がひどい。あるプリンタで1ページに収まっていたものが、別のプリンタでは2ページになっていることもある。印刷範囲を明示しないと、意図に反して何もない(様に見える)部分が印刷される事もある。
セルの内容が欠けて印刷されることがよくある。MS-Wordではそんなことは起こらないが、MS-Excelでは起こるし、WYSIWYG的に確認することができない。
階層化された番号を扱う機能は、MS-Wordにはあるが、MS-Excelにはない。章・節を扱う機能や目次を作る機能も同様。索引を作ることもできない。これは、印刷を前提として書類の作成には必須。
短い文書しか作らないのなら、この限りではないが、それならどんなツールを使っても大きな差は無い。
一体、どう言う部分をもって「印刷を前提とした書類の作成に使うにはExcelの方が優れている」と言っているのか理解できない。
Re: (スコア:0)
Excelの不具合はコントロール可能な不具合。
Wordの仕様は大抵の人間には制御不能な不具合。
Excelの方がマシ、だな。
Re:本末転倒 (スコア:1)
Excelの不具合はコントロール可能な不具合。
Wordの仕様は大抵の人間には制御不能な不具合。
そうかね。私にはそうは見えないが。
要するに、MS-Wordは「事前に知っていなければならない知識が多くて、それがないと」ダメに見えてしまう、ってだけなんじゃないか?
Re:本末転倒 (スコア:1)
Wordは表示されている画面と印刷結果が異なるのも何とかして欲しいところ。
密度が高まっていると改ページ入れても、印刷プレビューではそこに次のページが来ちゃう
改ページなくすと当然次のページが来ちゃう
改ページ入れて、次のページの行頭を改行すると問題は無くなるけれど、次のページがオーバーラン
Re:本末転倒 (スコア:1)
そもそも罫線で囲うのは日本独特の文化だからね。海外製の製品に、罫線で囲むような機能を期待するのが間違い。素直に一太郎を使ったら良い。
Re: (スコア:0)
>微調整の効かない罫線と表
簡単にずれるExcelで印刷したときの罫線と表と大差ないような。
Re: (スコア:0)
段組や文字揃えがしやすいのよ。見た目でそのままやれるし。
Re: (スコア:0)
>見た目でそのままやれるし。
セル内やテキストボックス内の文字幅のずれがあるので「ほぼ」ですね。
まあ、慣れれば対応できないほどではないですが。
Re: (スコア:0)
慣れるのですか……
でもExcelじゃ段組や文字揃えが面倒くさい。
テンプレート作るほうはつくりやすいのだろうけど、記入する方の身にもなってください。
まぁ、集計あるとか、デジタルデータで処理しますってのだと分からなくもないけども。
#でも、稟議書の金額が1セル1桁とかやめてほしい……
##いや、関数使えるExcelのがましなのか……
Re:本末転倒 (スコア:2)
再利用しようとすると泣けてきます。
Re: (スコア:0)
他の人も書いているけど「Wordが使いにくいから」という明確な理由があると思うけど?
1.みんなが使っていて
2.使いやすい(自由なレイアウトをしやすい、編集しても崩れにくい)
という条件を満たしていればExcelは使わなくて良いはず。
じゃあなんでPowerPoint使わないの?という話は1番の話で今まで一番安いエディション
にはついてこなかった、プリインストールされていなかったというのが理由でしょう。
Re:本末転倒 (スコア:3, 興味深い)
いんや。
PowerPointは「紙」の概念がデータ上も強く、必要なものとして存在するからダメなの。
A4ならA4の枠があって、そこに作る。A4を意識してこそA4の文書ができる。
Excelは逆。
そこにある図やら表やらを、どのサイズに出力するかを決める。これが大受けなのよ。
むろん、中身のサイズというか、表現を重視すれば手順はPowerPointと変わらないけど。
Excelを愛している人たちのドキュメントが、どうも読みにくいって言うか、最終出力を考えていない感じなのは、その辺によるんだと思う。
Re: (スコア:0)
> そこにある図やら表やらを、どのサイズに出力するかを決める。これが大受けなのよ。
このせいで、同じフォーマットなのにバラバラな縮尺という、とてもみにくい文書が量産されるんですけどね。。
Re:本末転倒 (スコア:1)
まさにおっしゃる通りだと思います...が...人気がある事実は変えられない...くすん...
Re:本末転倒 (スコア:2)
他の人も書いているけど「Wordが使いにくいから」という明確な理由があると思うけど?
それは否定しないんだが、MS-Excelはもっとひどいだろ? 特に印刷を必要とするある程度以上長い文書に関しては。
自由なレイアウトをしやすい
ていうか、場当たり的なレイアウトをし易い、がより正しかろう。
ある程度長い文書を、統一的なレイアウトを保って整形する機能は、MS-ExcelよりMS-Wordの方が圧倒的に優れている。議論の余地はない。
つまり、「スタイル」についてまったく理解がないことがこう言った誤解の原因なんだな。
そう言う訓練を受ける機会は少ないわけだけど、理系で卒業論文を書いたことがあれば、身についてると思うんだがねえ。
Re: (スコア:0)
>理系で卒業論文を書いたことがあれば、身についてると思うんだがねえ。
それはむしろ、「TeX使ってたのでWordの使い方知りません」になりそうな。
>そう言う訓練を受ける機会は少ないわけだけど
作るものによるんじゃ?卒論など、文字が並ぶ文章を作りたければたとえ学ぶ機会がなくても
自然とスタイルを使うことになるでしょう。でなければ全体を統一的なフォーマットで仕上げるのは至難の業ですからね。
(というより、そういったページをまたぐような大量の文章をExcelで作ることは不可能)
しかし、申込用紙とかのテンプレート的なものはExcelで作ったほうがWordで作るほうがはるかに楽でしょう。
「公務員が公開している文章」はまさにこちらのほうでは?
要は「餅は餅屋」と言いたい。
Re:本末転倒 (スコア:1)
それはむしろ、「TeX使ってたのでWordの使い方知りません」になりそうな。
素のTeXなんて使いません、と言うのは措くとして。
それからMS-Wordに取りかかっても何の問題も無いんじゃない?
それに、今時論文はMS-Wordで書くのも珍しくないみたいだよ。情報処理学会の原稿 [ipsj.or.jp]だって、MS-Wordテンプレートファイルが準備されてるくらいだ。
卒論など、文字が並ぶ文章を作りたければたとえ学ぶ機会がなくても自然とスタイルを使うことになるでしょう。
その通り、といいたい所だけど、それは甘いと言わざるを得ない。
事実、数十頁に及ぶ章・節で構造化された目次付きの文書を、MS-Excelで作る人はたくさん居る。公務員も民間人も関係ない。
Re:本末転倒 (スコア:1)
> それはむしろ、「TeX使ってたのでWordの使い方知りません」になりそうな。
むしろLaTeXやHTML+cssで、文章の意味とスタイルを別けるって考え方を知ってると、
MS-Wordや一太郎とかのスタイル機能の理解が早い。
TomOne
Re: (スコア:0)
ただ問題は、Wordの素のスタイルってものすごくださいんですよね。
文字の配置もすごく汚い。そこの部分には注力してくれないんですかねえ、MSは。
# ちなみにPagesもあんまり変らない
Re: (スコア:0)
> 2.使いやすい(自由なレイアウトをしやすい、編集しても崩れにくい)
という条件に関しては、Wordの方がマシじゃないですか?Excelのばあい、長文を編集しようとすると画面が崩れることが多々あるのですが。
皆さんExcelだから仕方ないかって諦めてるのかもしれませんが。。
Re: (スコア:0)
office personalにMS WordじゃなくてPublisherを入れてくれればもう少し幸せになれそうな気がする。
日本人的にはWordは使いにく過ぎます。
Re: (スコア:0)
Personalには、Outlookを外してPowerPointを入れてほしいです。
#すなわちHome and Student(日本に存在しないエディション)
Re: (スコア:0)
Wordはタイプライタ-ソフトなので、Officeスイートにはワープロソフトがありません。
だからWordではなくExcelを使うことになるのです。
Excelもセルに厳密な型定義できればいいのに。
文字列型を指定して数字を入れると警告吐くのにいい加減うんざりする。
Re:本末転倒 (スコア:1)
Wordはタイプライタ-ソフトなので、Officeスイートにはワープロソフトがありません。
だからWordではなくExcelを使うことになるのです。
ワープロ相当機能については、MS-Excelは、その「タイプライターソフトウェア」にすら劣ります。
Re:本末転倒 (スコア:1)
Microsoft Publisherと言うワープロソフトがありますよ。
Re: (スコア:0)
>Wordはタイプライタ-ソフトなので、Officeスイートにはワープロソフトがありません。
Publisherは?
てのは置いて置いて、日本人はなんだかんだと言っても古い一太郎的な使い方が好きなんだよね。
文章メインで枠を付けるよりも、予めヒモ付きでない枠を引いておいて填め込む方が好き。
それなら (スコア:0)
もうDreamweaverでいいじゃん
関数だったらjQueryであるみたいだし、印刷設定もわりと細かくできるし
Re:それなら (スコア:1)
つか、印刷する文書を作るのに InDesign すら使わない男の人って……
Re: (スコア:0)
日本語で会話して仕事して、それで回ってるのに、
英語がぐろーばるすたんだーどでオラが村以外と通訳なしで便利って
便利なのはおめーらだけだ。こっちが英語使わせられる理由はねぇ。
みたいな話なので、一度エクセル文化圏を絶滅させん限り無理な気が。