アカウント名:
パスワード:
実は結構なりつつあるな、というのが私の印象ですが。例えばYouTubeに動画を投稿するといくつもの解像度とフォーマットに変換されます。これ、ユーザーは全く意識していませんがクラウド化によってユーザー側のデバイスがプアでも構わなくなっている例です。こういう重い処理だけではなくて、例えばフォトストリームなりインスタントアップロードなりというのはクラウド化によってユーザーがデバイス間でのデータのやり取りを楽にしたり手元にストレージを置かなくてよくする手段となっています。もちろんウェブメールもそう。メールの管理や検索は手元のコンピューターががりがりやる必要はなくなっています。
ゲームもそういう方向に向かうものもあるそうですし、オフラインでの利用が必要なもの以外はじわじわとクラウド化が進んでいると思います。スマホなりタブレットなりは最初からクラウドの利用を前提にしていますし。例えばKindle Fireユーザーは自分がクラウドを使っているとは思っていないかもしれません。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
クラウド? (スコア:1)
今そう言っちゃうのは急ぎすぎじゃなかろうか。まあ・・・単なる、この手のネタの締めの挨拶で大意は無いんだろうけど。
「パソコンでやってたような作業」をクラウドに移したものって、今のところ、ブラウザ上ですごくもっさりしてて、むしろネイティブアプリよりも高性能なパソコンを要求するやつとかそういうイメージ。
もっと純然たる計算とかに関して言えば、クラウド万歳なのかも知れないけど。 一般家庭であり得る重たい重たい計算というと、 動画のエンコーディングぐらい? その当たり徐々にクラウドに乗って行くのかもしれないけど、まだまだ、ここ数年の趨勢に影響するほどじゃない。
Re:クラウド? (スコア:1)
実は結構なりつつあるな、というのが私の印象ですが。
例えばYouTubeに動画を投稿するといくつもの解像度とフォーマットに変換されます。
これ、ユーザーは全く意識していませんがクラウド化によってユーザー側のデバイスがプアでも構わなくなっている例です。
こういう重い処理だけではなくて、例えばフォトストリームなりインスタントアップロードなりというのはクラウド化によってユーザーがデバイス間でのデータのやり取りを楽にしたり手元にストレージを置かなくてよくする手段となっています。
もちろんウェブメールもそう。メールの管理や検索は手元のコンピューターががりがりやる必要はなくなっています。
ゲームもそういう方向に向かうものもあるそうですし、オフラインでの利用が必要なもの以外はじわじわとクラウド化が進んでいると思います。
スマホなりタブレットなりは最初からクラウドの利用を前提にしていますし。例えばKindle Fireユーザーは自分がクラウドを使っているとは思っていないかもしれません。
Re:クラウド? (スコア:1)