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会社ではないけど、個人商店で電話には出ないことにしている。やりとりはメールのみ。
最初のころ、電話を受けていたんだけど、商品のサポート以外で、パソコンの使い方を聞いてくる客が多かった。うちじゃなくて、マイクロソフトに聞いてくれと言ってもだめ。売ってる商品に関係あるんだから、全部面倒見ろという客もいた。ほとんどは、ひまな高齢者。
パソコンサポートの料金を取ろうかと思ったんだけど、そういう客に限って有料だとわかると払わない。で、最初からメールのみ受け付けるとしたら、ずいぶん客層が変わった。
と思う。Q2回線みたいに、有料ならつないであげますよ、という形式ですらいいと思える。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
電話だとめんどくさい客が多い (スコア:5, 興味深い)
会社ではないけど、個人商店で電話には出ないことにしている。やりとりはメールのみ。
最初のころ、電話を受けていたんだけど、商品のサポート以外で、パソコンの使い方を聞いてくる客が多かった。うちじゃなくて、マイクロソフトに聞いてくれと言ってもだめ。売ってる商品に関係あるんだから、全部面倒見ろという客もいた。ほとんどは、ひまな高齢者。
パソコンサポートの料金を取ろうかと思ったんだけど、そういう客に限って有料だとわかると払わない。で、最初からメールのみ受け付けるとしたら、ずいぶん客層が変わった。
電話ほど時代遅れなものはない (スコア:0)
と思う。Q2回線みたいに、有料ならつないであげますよ、という形式ですらいいと思える。