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会社ではないけど、個人商店で電話には出ないことにしている。やりとりはメールのみ。
最初のころ、電話を受けていたんだけど、商品のサポート以外で、パソコンの使い方を聞いてくる客が多かった。うちじゃなくて、マイクロソフトに聞いてくれと言ってもだめ。売ってる商品に関係あるんだから、全部面倒見ろという客もいた。ほとんどは、ひまな高齢者。
パソコンサポートの料金を取ろうかと思ったんだけど、そういう客に限って有料だとわかると払わない。で、最初からメールのみ受け付けるとしたら、ずいぶん客層が変わった。
これにもう一票。電話は一応おいてあるけど留守電しか聞かない。
電話してくるのは問い合わせしている製品に関するごく基本的なこと(全部サイトに書いてある)すら調べてない頓珍漢なのばかり。あとは営業電話。出るだけ無駄。
いろんなサービスや製品が均質化する傾向にある現代においてはサポートは差別化要因でしょうねユーザは馬鹿だからサポートしないという会社もあればユーザサポートで差別化を図ろうという会社もあっていいんじゃないでしょうか
ユーザーサポートは大抵コストでしかないから人件費の安い海外にアウトソースされがちですよね。
サポートにそれなりのお金を払ってくれる客前提ならこのスレッドみたいな話にはならない訳で。
オフトピですまそ。友達がコルセンにいるんだが、30代40代がヒドイって言ってたわ。前提条件付きの割安サービスに平気でクレーム付ける奴とか、子供のためと言えば許されると思っている奴とかが普通にいるらしい。
俺はてっきり別の世代だと思っていたんだが、考えてみればヒマな高齢者は団塊だし、30代後半~40代はその子供だし、なるほどなと思った。最近いじめが流行ってるのも、そのまた子供世代だと考えると興味深い。
>最近いじめが流行ってるのも、そのまた子供世代だと考えると興味深い。
それは流石に言いがかりだ。今就学してる児童の親の世代は自動的にそれぐらいが一番多くなってしまう。
えーっと、おそらく、団塊以下の世代の人間はすべて団塊世代か、その子供かその子供かその子供....になるわけですが。
街の電器屋さん?
量販店の台頭で絶滅危惧に立たされている電器屋さん前提でいうと、近所の人が頼りにする電化製品全般のプロみたいな存在でしか成り立っていないと思うんだよね。テレビもビデオ(レコーダー)も使い方が難しくなって、高齢者は電器屋さんに頼るしかない場面も。
普通に使い方がわかる人は、義理でもない限り街の電器屋さんではなく、量販店で買っちゃう。量販店なんかは安い分、ドライで、パソコンの使い方や設定は、予めメニューを作って売るときにオプションにしてる。
でも、パソコンの使い方をマイクロソフトに聞けって受け流すのは、誠意ある販売店の対応では
金を払わない顧客なんて顧客じゃないんだし、切り捨てるべきじゃね?
有料なのに金を払わないものは客ではないが、購入客はお金を払っているだろう。貰ったお金以上のサポートを要求されないよう、購入時にきちんと示しておくために有料サービスは用意しておくべき。有料のサポートサービスを設けておくというのは、無償のサポートを断るためでもある。
そうじゃない場合、客から見ると購入客なのだから面倒を見てくれてもいいはずだと判断してしまう。どこまで頼っていいのか最初で示しておかないといけない。
そうせずに別にサポート料を払ってるわけじゃないから無視する、聞かないという販売店のやり方は、騙して売ってるようなもの。さもなくば、購入前から「うちで買っても、サポートはしませんので後はMSにでも聞いて下さい」と説明しておくべき。
そう説明したら買ってくれないじゃないか、というのなら、それは身勝手というもの。
ま、そういう販売店は遠くない先に潰れるのでどうでもいいんだけどね。
購入契約時に明示されなかったサポートを後から無償で要求する方がよっぽど身勝手じゃないのか?
店に"店独自のサポートをしない"ことを明示しろ、というのはナンセンス。明示されていなければ、サポートはない、と考えるのが、購入する側としては当たり前。
お前か! うちに電話してきた奴は!
#元コメより
一行目のたった8文字の仮定だけで、これだけ妄想を垂れ流せるんだから完全に病気だな。
誠意=金と読み替えれば、ほぼ意味が通じる。街の電気屋さんも系列ならそれなりにメーカーから援助がある。ユーザーサポートへの直接的な対価ではないにせよ。逆かな、ユーザーサポートがおろそかだという事がメーカーの耳に入れば援助に影響があるという気がするという事でやっているのかもしれない。
マイクロソフトや個別アプリに対するサポートをやってもどこからもお金は入らない。
サービスはただではない。サービスに対する金の流れがユーザーから見えない形が多いかもしれないけど。チップを払うという習慣の方がサービス提供者への敬意を払いやすいのかもしれない。
>ほとんどは、ひまな高齢者。ああいう爺婆は単に誰かと会話したいだけなんですよ
と思う。Q2回線みたいに、有料ならつないであげますよ、という形式ですらいいと思える。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
電話だとめんどくさい客が多い (スコア:5, 興味深い)
会社ではないけど、個人商店で電話には出ないことにしている。やりとりはメールのみ。
最初のころ、電話を受けていたんだけど、商品のサポート以外で、パソコンの使い方を聞いてくる客が多かった。うちじゃなくて、マイクロソフトに聞いてくれと言ってもだめ。売ってる商品に関係あるんだから、全部面倒見ろという客もいた。ほとんどは、ひまな高齢者。
パソコンサポートの料金を取ろうかと思ったんだけど、そういう客に限って有料だとわかると払わない。で、最初からメールのみ受け付けるとしたら、ずいぶん客層が変わった。
Re:電話だとめんどくさい客が多い (スコア:1)
これにもう一票。電話は一応おいてあるけど留守電しか聞かない。
電話してくるのは問い合わせしている製品に関するごく基本的なこと(全部サイトに書いてある)すら調べてない頓珍漢なのばかり。あとは営業電話。出るだけ無駄。
Re: (スコア:0)
いろんなサービスや製品が均質化する傾向にある現代においては
サポートは差別化要因でしょうね
ユーザは馬鹿だからサポートしないという会社もあれば
ユーザサポートで差別化を図ろうという会社もあっていいんじゃないでしょうか
Re: (スコア:0)
ユーザーサポートは大抵コストでしかないから人件費の安い海外にアウトソースされがちですよね。
サポートにそれなりのお金を払ってくれる客前提ならこのスレッドみたいな話にはならない訳で。
Re: (スコア:0)
オフトピですまそ。
友達がコルセンにいるんだが、30代40代がヒドイって言ってたわ。
前提条件付きの割安サービスに平気でクレーム付ける奴とか、子供のためと言えば許されると思っている奴とかが普通にいるらしい。
俺はてっきり別の世代だと思っていたんだが、考えてみればヒマな高齢者は団塊だし、30代後半~40代はその子供だし、なるほどなと思った。
最近いじめが流行ってるのも、そのまた子供世代だと考えると興味深い。
Re: (スコア:0)
>最近いじめが流行ってるのも、そのまた子供世代だと考えると興味深い。
それは流石に言いがかりだ。今就学してる児童の親の世代は自動的にそれぐらいが一番多くなってしまう。
Re: (スコア:0)
えーっと、おそらく、団塊以下の世代の人間はすべて団塊世代か、その子供かその子供かその子供....になるわけですが。
Re: (スコア:0)
街の電器屋さん?
量販店の台頭で絶滅危惧に立たされている電器屋さん前提でいうと、近所の人が頼りにする電化製品全般のプロみたいな存在でしか成り立っていないと思うんだよね。
テレビもビデオ(レコーダー)も使い方が難しくなって、高齢者は電器屋さんに頼るしかない場面も。
普通に使い方がわかる人は、義理でもない限り街の電器屋さんではなく、量販店で買っちゃう。
量販店なんかは安い分、ドライで、パソコンの使い方や設定は、予めメニューを作って売るときにオプションにしてる。
でも、パソコンの使い方をマイクロソフトに聞けって受け流すのは、誠意ある販売店の対応では
Re:電話だとめんどくさい客が多い (スコア:1)
金を払わない顧客なんて顧客じゃないんだし、切り捨てるべきじゃね?
Re: (スコア:0)
有料なのに金を払わないものは客ではないが、購入客はお金を払っているだろう。
貰ったお金以上のサポートを要求されないよう、購入時にきちんと示しておくために有料サービスは用意しておくべき。
有料のサポートサービスを設けておくというのは、無償のサポートを断るためでもある。
そうじゃない場合、客から見ると購入客なのだから面倒を見てくれてもいいはずだと判断してしまう。
どこまで頼っていいのか最初で示しておかないといけない。
そうせずに別にサポート料を払ってるわけじゃないから無視する、聞かないという販売店のやり方は、騙して売ってるようなもの。
さもなくば、購入前から「うちで買っても、サポートはしませんので後はMSにでも聞いて下さい」と説明しておくべき。
そう説明したら買ってくれないじゃないか、というのなら、それは身勝手というもの。
ま、そういう販売店は遠くない先に潰れるのでどうでもいいんだけどね。
Re: (スコア:0)
購入契約時に明示されなかったサポートを後から無償で要求する方がよっぽど身勝手じゃないのか?
店に"店独自のサポートをしない"ことを明示しろ、というのはナンセンス。
明示されていなければ、サポートはない、と考えるのが、購入する側としては当たり前。
Re: (スコア:0)
お前か! うちに電話してきた奴は!
#元コメより
Re: (スコア:0)
一行目のたった8文字の仮定だけで、これだけ妄想を垂れ流せるんだから完全に病気だな。
Re: (スコア:0)
誠意=金と読み替えれば、ほぼ意味が通じる。
街の電気屋さんも系列ならそれなりにメーカーから援助がある。
ユーザーサポートへの直接的な対価ではないにせよ。
逆かな、ユーザーサポートがおろそかだという事がメーカーの耳に入れば援助に影響があるという気がするという事でやっているのかもしれない。
マイクロソフトや個別アプリに対するサポートをやってもどこからもお金は入らない。
サービスはただではない。
サービスに対する金の流れがユーザーから見えない形が多いかもしれないけど。
チップを払うという習慣の方がサービス提供者への敬意を払いやすいのかもしれない。
Re: (スコア:0)
>ほとんどは、ひまな高齢者。
ああいう爺婆は単に誰かと会話したいだけなんですよ
電話ほど時代遅れなものはない (スコア:0)
と思う。Q2回線みたいに、有料ならつないであげますよ、という形式ですらいいと思える。