アカウント名:
パスワード:
画面デザインのセンスとか、(特に初期の)著作権についての問題とか、課金のやり方とか、中の人たちの発言とか、やっぱりどっか好きになれない。
未だに居るんだ… まぁ、「歌い手」やら「ボカロ」やらもそうですが、好きな部分・良い部分だけ受け入れて他は拒否すればいいんですよ。勿体ない。 ただ、コメントに見られる文化や前提知識、あるいは気持ち悪さは拒否できませんですがね。
最近だとイベントなんかに金を使わずサーバー強化しろという批判も多いですね。 サーバー強化の様な投資はコスト/ユーザー数の効果しか有りませんが、コンテンツ創出はコストの単純比例で効いてきますからね。(プログラムの改良等は抱えるプログラマ分しか投資できない) 当たれば大きい。運営の気持ちも分かります。今の所当たってはいませんが、ただ一定の効果は見込めている。 他の事業に充てる予算を社会保障費に充てろみたいな共産党の主張が的外れなのと同じ原理ですね。
魅力あるコンテンツは“外に流れ出る”しニコ厨になるつもりじゃなきゃ利用する必要もないのでは?
i-modeと同じですよ。情弱の日本人から搾取するビジネスモデルしか作れない
新聞やNHKと同じですね
あと金の使い方も最低レベル。赤字だと煽って集めた有料会員の金を、ドブに捨てるレベルのイベントで溶かし、「札束を燃やすのが使命(キリッ)」という経営陣とか。
「一見何をやっているか理解できないから他社が真似しようにも難しい」のが戦略なのではと。
ただ単にコメントがつけられる動画サービスなら誰でも作れてしまいますし、それだけでいいなら自社のgooでも作れるのではと。AmebaVisionは撤退してますね
ニコニコの運営に対して、好きとか嫌いとかはあんまないというか、逆に色々あるというかなんだが、サブカル文化発展の下地を整えて、発信者と受信者の交流をサポートしたり、既存権益との折り合いを収めたりする継続的な努力に対しては、高く評価してるなあ。
著作権なんかは、本質的にサブカル~アングラな活動とは折り合いが悪いところが多くて、社会的にNG過ぎる部分は切り落として、合法化できる部分は合法化して、グレーな所はまず搦め手で著作権者とのコネクションを作っていって…といった包括的な環境整備をじわじわやってる感じ。こういう企業は他にあまり心当たりがない。
腐海みたいな。
>サブカル文化発展の下地を整えて、発信者と受信者の交流をサポートしたり、>既存権益との折り合いを収めたりする継続的な努力に対しては、高く評価してるなあ。
>グレーな所はまず搦め手で著作権者とのコネクションを作っていって…>といった包括的な環境整備
むしろこの辺の活動がネットアナーキスト的な考えの人の不興を買ってるんじゃないかな。
この国ではニコニコみたいに擦り寄りでもせんと、犯罪者に仕立て上げられてオシマイになってしまいそうだから必要悪みたいなもんじゃないかなと思うけどね。
麻生財閥絡みか。。。
>ちょうど政権交代したあたりからニコ動でパチンコと寒流が増えてますよね。陰謀論大好きってことでしょうか?
まじめに前回(2009年)の政権交代時から昨年の政権交代までちゃんと把握しましょうやんでもってその直前の政権(前麻生政権あたり)からの流れ見た上でその意見だとマスメディアに流されているのか馬鹿のどっちかですぜ
ドワンゴ退職ラッシュを政権交代と言ってるのかと思った
時期的に民主の頃か
結局何が言いたいんだ?増えたという現象を思わせぶりに言ったところで、 一般的に韓国系の影響力が大きくなった。 ニコ動への韓国系の影響力が大きくなった。 韓国系の力が弱くなってニコ動に逃げ込んだ ニコ動の影響力が大きくなって韓国系に圧力をかけた。と、どうとでも取れるわけだが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
やっぱり好きになれない (スコア:0)
画面デザインのセンスとか、(特に初期の)著作権についての問題とか、
課金のやり方とか、中の人たちの発言とか、やっぱりどっか好きになれない。
Re:やっぱり好きになれない (スコア:1)
未だに居るんだ…
まぁ、「歌い手」やら「ボカロ」やらもそうですが、好きな部分・良い部分だけ受け入れて他は拒否すればいいんですよ。勿体ない。
ただ、コメントに見られる文化や前提知識、あるいは気持ち悪さは拒否できませんですがね。
最近だとイベントなんかに金を使わずサーバー強化しろという批判も多いですね。
サーバー強化の様な投資はコスト/ユーザー数の効果しか有りませんが、コンテンツ創出はコストの単純比例で効いてきますからね。(プログラムの改良等は抱えるプログラマ分しか投資できない)
当たれば大きい。運営の気持ちも分かります。今の所当たってはいませんが、ただ一定の効果は見込めている。
他の事業に充てる予算を社会保障費に充てろみたいな共産党の主張が的外れなのと同じ原理ですね。
Re: (スコア:0)
魅力あるコンテンツは“外に流れ出る”しニコ厨になるつもりじゃなきゃ利用する必要もないのでは?
Re: (スコア:0)
i-modeと同じですよ。情弱の日本人から搾取するビジネスモデルしか作れない
Re: (スコア:0)
新聞やNHKと同じですね
Re: (スコア:0)
あと金の使い方も最低レベル。
赤字だと煽って集めた有料会員の金を、ドブに捨てるレベルのイベントで溶かし、「札束を燃やすのが使命(キリッ)」という経営陣とか。
Re: (スコア:0)
「一見何をやっているか理解できないから他社が真似しようにも難しい」のが戦略なのではと。
ただ単にコメントがつけられる動画サービスなら誰でも作れてしまいますし、それだけでいいなら自社のgooでも作れるのではと。
AmebaVisionは撤退してますね
Re: (スコア:0)
ニコニコの運営に対して、好きとか嫌いとかはあんまないというか、逆に色々あるというかなんだが、
サブカル文化発展の下地を整えて、発信者と受信者の交流をサポートしたり、
既存権益との折り合いを収めたりする継続的な努力に対しては、高く評価してるなあ。
著作権なんかは、本質的にサブカル~アングラな活動とは折り合いが悪いところが多くて、
社会的にNG過ぎる部分は切り落として、合法化できる部分は合法化して、
グレーな所はまず搦め手で著作権者とのコネクションを作っていって…
といった包括的な環境整備をじわじわやってる感じ。こういう企業は他にあまり心当たりがない。
腐海みたいな。
Re:やっぱり好きになれない (スコア:1)
>サブカル文化発展の下地を整えて、発信者と受信者の交流をサポートしたり、
>既存権益との折り合いを収めたりする継続的な努力に対しては、高く評価してるなあ。
>グレーな所はまず搦め手で著作権者とのコネクションを作っていって…
>といった包括的な環境整備
むしろこの辺の活動がネットアナーキスト的な考えの人の不興を買ってるんじゃないかな。
この国ではニコニコみたいに擦り寄りでもせんと、犯罪者に仕立て上げられてオシマイになってしまいそうだから
必要悪みたいなもんじゃないかなと思うけどね。
Re: (スコア:0)
麻生財閥絡みか。。。
Re: (スコア:0)
>ちょうど政権交代したあたりからニコ動でパチンコと寒流が増えてますよね。
陰謀論大好きってことでしょうか?
まじめに前回(2009年)の政権交代時から昨年の政権交代までちゃんと把握しましょうや
んでもってその直前の政権(前麻生政権あたり)からの流れ見た上でその意見だとマスメディアに流されているのか馬鹿のどっちかですぜ
Re: (スコア:0)
ドワンゴ退職ラッシュを政権交代と言ってるのかと思った
Re: (スコア:0)
時期的に民主の頃か
Re: (スコア:0)
結局何が言いたいんだ?
増えたという現象を思わせぶりに言ったところで、
一般的に韓国系の影響力が大きくなった。
ニコ動への韓国系の影響力が大きくなった。
韓国系の力が弱くなってニコ動に逃げ込んだ
ニコ動の影響力が大きくなって韓国系に圧力をかけた。
と、どうとでも取れるわけだが。