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> しかし音楽の売り上げは回復せず
関係ないでしょ。って話に展開していくんでしょうけど、この手のネタは飽きましたね。
>なお、音楽の売り上げは世界規模で見ると増加している。
今回日本の音楽業界はDL違法化うんぬんでがんばっても増収には結びついてないのに世界規模だと違う方向で売上揚げ増加してるらしいよ。
っていうのをいじってくれってことじゃないんすか。
趣味に回せる可処分所得の世界総計は増えてるだろうけど。「しかし」とか「のに」とかの使い方はもう少し考えたほうがいいのでは。
でも国際的には発展途上国の市場化により市場は増え可処分所得が増えて顧客化する人間も増しているが、日本はずっと平均給与も減り、可処分所得はどんどん落ち込んでいるからな。単に生活優先で趣味は後回しという可能性も十分に有るぞ。また、人口も減少に向かっているのだから新規で購入者になる人間も減っている。
単一の項目だけで全部の状況を語って妥当なのかな?と思うんだな。
それとも日本のこの1年って音楽のDL違法化しか無かったのだろうか?
そもそも、違法化で音楽の売り上げが回復すると本気で見込んでいる人がどれだけいたのか、正直なところ怪しいもんだと思います。彼らの本音は、金を払うのが馬鹿馬鹿しくなってしまう現状をどうにかしたいだけであって、今現在違法DLで済ませてる人達は最初から眼中になかったのではないかと。まあどちらにせよ、違法化に関して音楽業界が大きく関わっていたのは周知の事実ですから、その結果を音楽業界がひっかぶる事自体は特に何も感じません。
その「金を払うのが馬鹿馬鹿しくなってしまう」のが、1.手段を講じれば無料で聞けるものなので金を払うのが馬鹿馬鹿しい2.聞くだけの価値が無いので金を払うのが馬鹿馬鹿しい3.耳障りなので金を払ってでも耳にしたくないのいずれかであるのかは、音楽利権者様一同に考えてほしい気がする。
現状、耳障りな曲 [srad.jp]を聴かなくてすむよう、金掛けた手段講じて聞かないよう努めつつある…
回復は期待してたでしょうけど、そうでもなかったのはいかんともしがたい。ただ何もしないでいるよりはきっちりとダメだと声を上げて規制するのは大事ですね。
音楽を円盤で買って楽しむという文化自体が廃れてしまった。ネット回線とスマホに金を払えば配信される楽曲を無料か安くそれも迅速で便利に楽しめるから、大概の消費者はそっちに行くし。
レコードカセットテープレンタルレコードPCとCD-RMP3携帯プレイヤー(Rio?)iPodとiTunesとYoutubeiPhoneとスマホ(Android)google musicやAmazon mp3↑この辺の登場によるパラダイムシフトと音楽市場の売上を比較したらなんか面白いことがわかりそうな予感したけどそんなもん既にどっかでやってるな。
ファイル共有ソフトもあったっけ(まだあるし)
たまにはMDのことも。
MDも入れてたんだけど、カセットの代替品でしかなかったんじゃないかと思って削除しちゃってた
>音楽を円盤で買って楽しむという文化自体が廃れてしまった。田舎は大変だな。最近は、西新宿ものもネットに落ちてるから、ダウンロードでもするの?
あげく部門名もまあ下衆ですからな。そこらの自称まとめサイトたちとどっこいどっこいというか目くそ鼻くそというか。
MIDI文化絶滅の恨みは忘れん
思い返してみるとやっぱりアウトだもの、他人の曲を勝手にMIDIに起こしてタダでばら撒くような文化は。それは個人的に恨みつらみを抱くのは勝手ですけども。
>他人の曲を勝手にMIDIに起こしてタダでばら撒くような文化は。
デッドコピーをばらまくわけじゃないんだし。同人誌の世界では有料で頒布してますがうまくいってますが。
出版社は容認するけど、JASRACは容認しなかったのが、違いです。
同人誌業界が既得権益として大きくなりすぎてしまってもはや手が出せません、ってのが本当のところじゃないの?いまから口を出そうものなら出版社側がファンからどれだけ叩かれることやら。
同人誌業界の近隣にも、ちゃんと権利者から権利を獲得するのが当然の業界もあるんだけどね。ガレキとかドールとか。こっちは無許諾で売ろうものならファンからディーラーが叩かれる。同人誌と同じマンガとかアニメとかゲームとかを題材にしていて、印刷と違って大量生産が難しいからずっと少数しか販売できないのに、だよ。
権利者が誰なのかの違いじゃない。でかくなりすぎる前に手を打てたかどうか、ファンの意識がどうなっているかの違いだよ。
JASRACとうまくやってるボカロ世代としては、老害は去れと思いました
作曲家の仕事は丸コピされてるじゃん。
「原稿はそのままですが、装丁を変えたからデッドコピーじゃありません」「台詞と絵の構成は原作と全く同じですが、僕が作画してます」そんな酷い同人誌は存在しないので、一緒にしないでください。
非営利がどうこうとか他の理屈ならともかく、それは通らんよ。
同人誌、というか印刷物は出版社の商売の邪魔をあまりしない構造ってのも大きいわけで
丸丸コピー/印刷して廉価販売するという海賊行為は、どう考えても出版社より安く販売することができなくて海賊する側にメリットがなさすぎてやる奴いないし、話も絵もそっくりに描いて販売、とかなるともっと海賊側にメリットがない。
同人文化がグッズ中心で大規模グッズサークルだらけ、だったら容認されなかったと思う
うまくやってるって…ニコ動なりがやってくれてるだけでお前はなにもしてないだろ?
だからゆとりはバカだと言われるんだよボカロ自体がJASRACとうまくやってるのではなく、ニコ動がうまくやってるの間違いだろ
規模は何の関係もない。
非オリジナルの同人誌を買うようなファンは元ネタも買う。中には同人誌から元ネタの存在を知って買うケースもあるだろう。漫画がしばらく休載しても、アニメの次期までの期間が空いても二次創作が出続ければ忘れ去られることを多少は防げる。そして同人作家からプロになるための人材育成・人材発掘の場になっている。
野放しにすることが業界に大きな利益をもたらす最善手なのだ。
JASRACとうまくやっているのはニコ動だけではないよ。ボカロ関係の音楽出版社がボカロP向けの部門立ち上げてカラオケから使用料を回収してる。初音ミクを発売しているクリプトンフューチャーメディアも独自に音楽出版事業に乗り出してるし。
そもそもニコ動がJASRACと上手くやってボカロ側に何の利益があるのかよく分かりませんね。ニコ動は既存曲を利用する人のための権利処理やってるだけで、オリジナル曲を投稿する人に対しては何もしていないんですけど。(ドワンゴ系の音楽レーベルは別として)P側が必要としているのは権利処理じゃなくて集金の方ですし。
JASRACは制作サイドから見れば集金マシンだし、利用者サイドから見れば納金先。ニコ動がやってるのは後者の手続きね。ボカロが現状上手くやってるのは前者の手続きをやってくれる会社が増えてきたってこと。
>作曲家の仕事は丸コピされてるじゃん。
問題は、そのMIDI曲が作曲家の利益を奪っているかどうかですが、まあ、「MIDI曲に満足して、原曲を買わない」なんて例はレアケースだから問題ないでしょう。その程度にギャップがあるのです。
それどころか、今回のトピックはデッドコピーそのまんまの違法ダウンロードですらそれほど害がなかったという話なので。
立体物は権利者の利益と完全に丸かぶりになるが故の現状であって、そうではない同人誌とは立ち位置が違うってだけの話なんだけどね。
曲を演奏家に演奏してもらうっていうのは、作曲家の仕事の役割そのものだろ。レアケースだから問題ないとか、利益を奪ってないからいいだなんて全く関係ない話。プロの作品を何だと思っているのか。
作曲家当人がそういうならともかく、音楽を奏でる立場の人間がそんな感覚でいるなんて哀しすぎる。こういうアマチュアの甘えってへどが出る。
>曲を演奏家に演奏してもらうっていうのは、作曲家の仕事の役割そのものだろ。>レアケースだから問題ないとか、利益を奪ってないからいいだなんて全く関係ない話。
そういう考え方なら、無認可で鼻歌で口ずさむこともNGとなります。それはそれでひとつの考え方ですが、そうではなく、音楽って皆で共有することで価値が向上する側面もあるわけです。平沢進氏がいうように。そこには双方にとってWin-Winになれる余地があったのに、JASRCがあなたのように制作側の権利を強く主張して、MIDI音楽界隈が壊滅して、誰得な状態になったわけです。
特許精度にしてもそうですが、申請者個人の利益を守りつつ、最終的には発明の成果を社会全体の財産にするというWin-Winな側面があります。
自分(と精々内輪)楽しむのと他人に聴かせるのは全然違うでしょ。それが区別付かないんじゃ話にならない。
平沢氏が自分の作品についてどういう考えをしても文句はないけど、それを赤の他人がふりまわして、無関係の他人の権利を侵害するために使ってどうするの。平沢氏の真摯な議論を、そんな酷い行為の言い訳に使わないでほしいね。
「お前の作品には金を払う価値はない。俺の宣伝行為はお前への対価として十分な価値がある」自分の尊敬する作品を作った人にそう言える神経って理解できないし、多分これ以上説明しても無理だわ。
>「お前の作品には金を払う価値はない。俺の宣伝行為はお前への対価として十分な価値がある」
MIDI文化をそのように捉えている時点で、ずれてるような気がします。MIDIとデッドコピーを同一視してませんか?実際のアーティストもあなたのようにMIDI文化を敵視していたのですか?それと平沢氏は自身の作品にかぎらず、音楽一般について述べていたと思いますが。
第一に、従来の「文化審議会から積み上げて内閣が提案する」ルートの著作権法改正案に、最終段階で議員立法によってダウンロード刑罰化が盛り込まれ、修正後衆議院ではほぼ審議なし、参議院でも1日の参考人招致で決議に至った過程が問題です。 今回は、文化庁を通しては反対も強く刑罰化は難しいので議員ルートが選ばれたと言われており、そのような「裏口」から法案を通すなどは論外でしょう。
第一に、従来の「文化審議会から積み上げて内閣が提案する」ルートの著作権法改正案に、最終段階で議員立法によってダウンロード刑罰化が盛り込まれ、修正後衆議院ではほぼ審議なし、参議院でも1日の参考人招致で決議に至った過程が問題です。
今回は、文化庁を通しては反対も強く刑罰化は難しいので議員ルートが選ばれたと言われており、そのような「裏口」から法案を通すなどは論外でしょう。
このやり口の下衆さ [impress.co.jp]は忘れられんよ。
○参考人(岸博幸君) お答えします。 自分が知っている範囲で言えば、フランスの例を取りますと、フランスはスリーストライク法案を導入しましてから、音楽配信はやっぱり市場はかなり
> 今回は、文化庁を通しては反対も強く刑罰化は難しいので議員ルートが選ばれたと言われており、
根拠を述べないのならゲスの勘繰りにすぎません
> そのような「裏口」から法案を通すなどは論外でしょう。
議員立法を全否定するお方なんでしょうか
議員立法が正門なんですけどね、本当は。
議員立法なので、まず議員が解釈示さないと、法務省もわからないんですよ。 いま、議員に聞いてもわかる人いない。議員がわからないからって、最初からわからない法務省に聞くというのは、これまた無責任な話です。 施行以来、議員が解釈深く考えないで、現場に投げて、現場が困っているという状況です。 だれが責任もってやるのか、というところから仕切り直してほしいですね。
>> しかし音楽の売り上げは回復せず>>関係ないでしょ。
関係ないことないでしょう。違法ダウンロードが音楽関係者の利益を奪っていて、ひいては音楽文化が衰退するとか言ってたわけなんで。
違法ダウンロードの刑事罰化したことで、音楽業界で幸せになれた人っています?皆で不幸になってませんか?
> 違法ダウンロードが音楽関係者の利益を奪っていて、> ひいては音楽文化が衰退するとか言ってたわけなんで。
実際には関係ないんだよ。わかれよ。
違法DLなんて面倒なことをやってるのは、金はないけど暇はあるやつなんだから、音楽に使う金は元々無いんだよな
実際には関係ないのだったら、前提条件が変わったので法案もキャンセルですね。
> 実際には関係ないのだったら、前提条件が変わったので法案もキャンセルですね。
法案作った人は知らないんじゃない?ってかキャンセルってなに? 法案のキャンセルなんて存在するの?
さらに注目すべきポイント。> 加えて音楽配信については、去年10月から6月までで前の年より24%の大幅な減少となっており、この減少分の中には、あまりに喧伝されたので怖くなった人もいるのでは?
業界はさ、売れない理由が音楽CDの商品価値低下とか、プロモーションの能力低下であるということを認めたくなかったんだよね。それで体裁のいい理由として、違法DLを主因に祭り上げた。責任逃れで口を合わせているうちに、本当にそこにしか問題が無いのだと思い込む程になった。思い余って政治まで動かしてしまい、DL違法化を成立させてしまった時点で、便利な隠れ蓑を失ってしまった。
ここからが正念場かね。衰退産業になるか、現実を受け入れて消費者の期待を取り戻すことができるか。
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
しかし音楽の売り上げは回復せず (スコア:2)
> しかし音楽の売り上げは回復せず
関係ないでしょ。
って話に展開していくんでしょうけど、この手のネタは飽きましたね。
Re:しかし音楽の売り上げは回復せず (スコア:1)
>なお、音楽の売り上げは世界規模で見ると増加している。
今回日本の音楽業界はDL違法化うんぬんでがんばっても増収には結びついてないのに
世界規模だと違う方向で売上揚げ増加してるらしいよ。
っていうのをいじってくれってことじゃないんすか。
Re: (スコア:0)
趣味に回せる可処分所得の世界総計は増えてるだろうけど。
「しかし」とか「のに」とかの使い方はもう少し考えたほうがいいのでは。
Re: (スコア:0)
でも国際的には発展途上国の市場化により市場は増え可処分所得が増えて顧客化する人間も増しているが、
日本はずっと平均給与も減り、可処分所得はどんどん落ち込んでいるからな。
単に生活優先で趣味は後回しという可能性も十分に有るぞ。
また、人口も減少に向かっているのだから新規で購入者になる人間も減っている。
単一の項目だけで全部の状況を語って妥当なのかな?と思うんだな。
それとも日本のこの1年って音楽のDL違法化しか無かったのだろうか?
Re: (スコア:0)
そもそも、違法化で音楽の売り上げが回復すると本気で見込んでいる人がどれだけいたのか、
正直なところ怪しいもんだと思います。
彼らの本音は、金を払うのが馬鹿馬鹿しくなってしまう現状をどうにかしたいだけであって、
今現在違法DLで済ませてる人達は最初から眼中になかったのではないかと。
まあどちらにせよ、違法化に関して音楽業界が大きく関わっていたのは周知の事実ですから、
その結果を音楽業界がひっかぶる事自体は特に何も感じません。
Re:しかし音楽の売り上げは回復せず (スコア:3, すばらしい洞察)
その「金を払うのが馬鹿馬鹿しくなってしまう」のが、
1.手段を講じれば無料で聞けるものなので金を払うのが馬鹿馬鹿しい
2.聞くだけの価値が無いので金を払うのが馬鹿馬鹿しい
3.耳障りなので金を払ってでも耳にしたくない
のいずれかであるのかは、音楽利権者様一同に考えてほしい気がする。
現状、耳障りな曲 [srad.jp]を聴かなくてすむよう、金掛けた手段講じて聞かないよう努めつつある…
# 爆言のち漏電中… :D
Re:しかし音楽の売り上げは回復せず (スコア:2)
回復は期待してたでしょうけど、そうでもなかったのはいかんともしがたい。
ただ何もしないでいるよりはきっちりとダメだと声を上げて規制するのは大事ですね。
音楽を円盤で買って楽しむという文化自体が廃れてしまった。
ネット回線とスマホに金を払えば配信される楽曲を無料か安くそれも迅速で便利に楽しめるから、大概の消費者はそっちに行くし。
レコード
カセットテープ
レンタルレコード
PCとCD-R
MP3
携帯プレイヤー(Rio?)
iPodとiTunesとYoutube
iPhoneとスマホ(Android)
google musicやAmazon mp3
↑この辺の登場によるパラダイムシフトと音楽市場の売上を比較したらなんか面白いことがわかりそうな予感したけどそんなもん既にどっかでやってるな。
ファイル共有ソフトもあったっけ(まだあるし)
Re:しかし音楽の売り上げは回復せず (スコア:1)
たまにはMDのことも。
Re:しかし音楽の売り上げは回復せず (スコア:1)
MDも入れてたんだけど、カセットの代替品でしかなかったんじゃないかと思って削除しちゃってた
Re: (スコア:0)
>音楽を円盤で買って楽しむという文化自体が廃れてしまった。
田舎は大変だな。
最近は、西新宿ものもネットに落ちてるから、ダウンロードでもするの?
Re:しかし音楽の売り上げは回復せず (スコア:1)
あげく部門名もまあ下衆ですからな。
そこらの自称まとめサイトたちとどっこいどっこいというか目くそ鼻くそというか。
Re: (スコア:0)
MIDI文化絶滅の恨みは忘れん
Re: (スコア:0)
思い返してみるとやっぱりアウトだもの、他人の曲を勝手にMIDIに起こしてタダでばら撒くような文化は。
それは個人的に恨みつらみを抱くのは勝手ですけども。
Re:しかし音楽の売り上げは回復せず (スコア:2, 興味深い)
>他人の曲を勝手にMIDIに起こしてタダでばら撒くような文化は。
デッドコピーをばらまくわけじゃないんだし。
同人誌の世界では有料で頒布してますがうまくいってますが。
出版社は容認するけど、JASRACは容認しなかったのが、違いです。
Re:しかし音楽の売り上げは回復せず (スコア:1)
同人誌業界が既得権益として大きくなりすぎてしまってもはや手が出せません、ってのが本当のところじゃないの?
いまから口を出そうものなら出版社側がファンからどれだけ叩かれることやら。
同人誌業界の近隣にも、ちゃんと権利者から権利を獲得するのが当然の業界もあるんだけどね。
ガレキとかドールとか。こっちは無許諾で売ろうものならファンからディーラーが叩かれる。
同人誌と同じマンガとかアニメとかゲームとかを題材にしていて、
印刷と違って大量生産が難しいからずっと少数しか販売できないのに、だよ。
権利者が誰なのかの違いじゃない。
でかくなりすぎる前に手を打てたかどうか、ファンの意識がどうなっているかの違いだよ。
Re: (スコア:0)
JASRACとうまくやってるボカロ世代としては、老害は去れと思いました
Re: (スコア:0)
作曲家の仕事は丸コピされてるじゃん。
「原稿はそのままですが、装丁を変えたからデッドコピーじゃありません」
「台詞と絵の構成は原作と全く同じですが、僕が作画してます」
そんな酷い同人誌は存在しないので、一緒にしないでください。
非営利がどうこうとか他の理屈ならともかく、それは通らんよ。
Re: (スコア:0)
同人誌、というか印刷物は出版社の商売の邪魔をあまりしない構造ってのも大きいわけで
丸丸コピー/印刷して廉価販売するという海賊行為は、どう考えても出版社より安く販売することができなくて海賊する側にメリットがなさすぎてやる奴いないし、
話も絵もそっくりに描いて販売、とかなるともっと海賊側にメリットがない。
同人文化がグッズ中心で大規模グッズサークルだらけ、だったら容認されなかったと思う
Re:しかし音楽の売り上げは回復せず (スコア:2, すばらしい洞察)
うまくやってるって…
ニコ動なりがやってくれてるだけでお前はなにもしてないだろ?
JASRAC だけじゃなくなったからね (スコア:1)
Re:しかし音楽の売り上げは回復せず (スコア:1)
だからゆとりはバカだと言われるんだよ
ボカロ自体がJASRACとうまくやってるのではなく、ニコ動がうまくやってるの間違いだろ
Re: (スコア:0)
規模は何の関係もない。
非オリジナルの同人誌を買うようなファンは元ネタも買う。
中には同人誌から元ネタの存在を知って買うケースもあるだろう。
漫画がしばらく休載しても、アニメの次期までの期間が空いても
二次創作が出続ければ忘れ去られることを多少は防げる。
そして同人作家からプロになるための人材育成・人材発掘の場になっている。
野放しにすることが業界に大きな利益をもたらす最善手なのだ。
Re: (スコア:0)
JASRACとうまくやっているのはニコ動だけではないよ。
ボカロ関係の音楽出版社がボカロP向けの部門立ち上げてカラオケから使用料を回収してる。
初音ミクを発売しているクリプトンフューチャーメディアも独自に音楽出版事業に乗り出してるし。
そもそもニコ動がJASRACと上手くやってボカロ側に何の利益があるのかよく分かりませんね。
ニコ動は既存曲を利用する人のための権利処理やってるだけで、オリジナル曲を投稿する人に対しては何もしていないんですけど。(ドワンゴ系の音楽レーベルは別として)
P側が必要としているのは権利処理じゃなくて集金の方ですし。
JASRACは制作サイドから見れば集金マシンだし、利用者サイドから見れば納金先。
ニコ動がやってるのは後者の手続きね。
ボカロが現状上手くやってるのは前者の手続きをやってくれる会社が増えてきたってこと。
Re:しかし音楽の売り上げは回復せず (スコア:1)
>作曲家の仕事は丸コピされてるじゃん。
問題は、そのMIDI曲が作曲家の利益を奪っているかどうかですが、
まあ、「MIDI曲に満足して、原曲を買わない」なんて例はレアケースだから問題ないでしょう。
その程度にギャップがあるのです。
それどころか、今回のトピックはデッドコピーそのまんまの違法ダウンロードですらそれほど害がなかったという話なので。
Re: (スコア:0)
立体物は権利者の利益と完全に丸かぶりになるが故の現状であって、
そうではない同人誌とは立ち位置が違うってだけの話なんだけどね。
Re: (スコア:0)
曲を演奏家に演奏してもらうっていうのは、作曲家の仕事の役割そのものだろ。
レアケースだから問題ないとか、利益を奪ってないからいいだなんて全く関係ない話。
プロの作品を何だと思っているのか。
作曲家当人がそういうならともかく、音楽を奏でる立場の人間がそんな感覚でいるなんて哀しすぎる。
こういうアマチュアの甘えってへどが出る。
Re:しかし音楽の売り上げは回復せず (スコア:1)
>曲を演奏家に演奏してもらうっていうのは、作曲家の仕事の役割そのものだろ。
>レアケースだから問題ないとか、利益を奪ってないからいいだなんて全く関係ない話。
そういう考え方なら、無認可で鼻歌で口ずさむこともNGとなります。
それはそれでひとつの考え方ですが、そうではなく、音楽って皆で共有することで価値が向上する側面もあるわけです。平沢進氏がいうように。そこには双方にとってWin-Winになれる余地があったのに、JASRCがあなたのように制作側の権利を強く主張して、MIDI音楽界隈が壊滅して、誰得な状態になったわけです。
特許精度にしてもそうですが、申請者個人の利益を守りつつ、最終的には発明の成果を社会全体の財産にするというWin-Winな側面があります。
Re: (スコア:0)
自分(と精々内輪)楽しむのと他人に聴かせるのは全然違うでしょ。
それが区別付かないんじゃ話にならない。
平沢氏が自分の作品についてどういう考えをしても文句はないけど、
それを赤の他人がふりまわして、無関係の他人の権利を侵害するために使ってどうするの。
平沢氏の真摯な議論を、そんな酷い行為の言い訳に使わないでほしいね。
「お前の作品には金を払う価値はない。俺の宣伝行為はお前への対価として十分な価値がある」
自分の尊敬する作品を作った人にそう言える神経って理解できないし、多分これ以上説明しても無理だわ。
Re:しかし音楽の売り上げは回復せず (スコア:1)
>「お前の作品には金を払う価値はない。俺の宣伝行為はお前への対価として十分な価値がある」
MIDI文化をそのように捉えている時点で、ずれてるような気がします。
MIDIとデッドコピーを同一視してませんか?
実際のアーティストもあなたのようにMIDI文化を敵視していたのですか?
それと平沢氏は自身の作品にかぎらず、音楽一般について述べていたと思いますが。
Re: (スコア:0)
このやり口の下衆さ [impress.co.jp]は忘れられんよ。
Re: (スコア:0)
> 今回は、文化庁を通しては反対も強く刑罰化は難しいので議員ルートが選ばれたと言われており、
根拠を述べないのならゲスの勘繰りにすぎません
> そのような「裏口」から法案を通すなどは論外でしょう。
議員立法を全否定するお方なんでしょうか
Re: (スコア:0)
議員立法が正門なんですけどね、本当は。
Re: (スコア:0)
当事者間の議論や調整を経た立法プロセスをすっ飛ばして、素人の思い付きを法律にする手段だな。
結果として児童ポルノ法みたいな適当なものができて、司法の現場が苦労することになる。
「児童ポルノを定義できない法務省」って議員から突っ込むのは法務省に気の毒ですよ。 [hatena.ne.jp]
Re:しかし音楽の売り上げは回復せず (スコア:1)
>> しかし音楽の売り上げは回復せず
>
>関係ないでしょ。
関係ないことないでしょう。
違法ダウンロードが音楽関係者の利益を奪っていて、
ひいては音楽文化が衰退するとか言ってたわけなんで。
違法ダウンロードの刑事罰化したことで、音楽業界で幸せになれた人っています?
皆で不幸になってませんか?
Re: (スコア:0)
> 違法ダウンロードが音楽関係者の利益を奪っていて、
> ひいては音楽文化が衰退するとか言ってたわけなんで。
実際には関係ないんだよ。わかれよ。
Re: (スコア:0)
違法DLなんて面倒なことをやってるのは、金はないけど暇はあるやつなんだから、音楽に使う金は元々無いんだよな
Re: (スコア:0)
実際には関係ないのだったら、前提条件が変わったので法案もキャンセルですね。
Re: (スコア:0)
> 実際には関係ないのだったら、前提条件が変わったので法案もキャンセルですね。
法案作った人は知らないんじゃない?
ってかキャンセルってなに? 法案のキャンセルなんて存在するの?
Re: (スコア:0)
さらに注目すべきポイント。
> 加えて音楽配信については、去年10月から6月までで前の年より24%の大幅な減少となっており、
この減少分の中には、あまりに喧伝されたので怖くなった人もいるのでは?
Re: (スコア:0)
業界はさ、売れない理由が音楽CDの商品価値低下とか、プロモーションの能力低下であるということを
認めたくなかったんだよね。それで体裁のいい理由として、違法DLを主因に祭り上げた。
責任逃れで口を合わせているうちに、本当にそこにしか問題が無いのだと思い込む程になった。
思い余って政治まで動かしてしまい、DL違法化を成立させてしまった時点で、便利な隠れ蓑を失ってしまった。
ここからが正念場かね。衰退産業になるか、現実を受け入れて消費者の期待を取り戻すことができるか。