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自分がヒラなら上長に、下請けなら元請けに、自分(あるいは自分のチーム)はそのせいで本来のパフォーマンスが発揮できないが、それは自分のせいではないから給料は本来あるべきものを要求する、と。
その使えない奴を替えるか、教育してくれと頼まれるかは相手次第でしょ。
派遣と書いてあるから、契約終了で良いのでは?権限のある課長か部長当たりに相談すべき事項でしょう。
とはいえ、教育も含めて契約されていたら、がんばれーといったところ。
普通にチェンジでいいんじゃないすか求めている仕事に対してスキルが無い人を派遣されるってのがソモソモおかしいよねそうもできないなら契約自体を見直すように掛け合わないと教育が必要な分費用下げても無駄か、いっそどこぞ研修に行かせるとかしないとそぬちどうしようもなくなりそう。
1、使えない人が来る。2、チェンジ希望したが、 契約期間がおわるまで待てと言われる。3、終わるまで待てないので、しかたなく教えながら仕事を進める。4、ようやくなんとか使えるようになったころに、別の人と切り替わる。5、(1)に戻る。
ありがち。#それが嫌なら直接雇用しろってことだな。#派遣に一体何を期待しているんだと。
ありがちですね。
結局の所、派遣だろうと請負だろうと直接雇用であろうと「貴社のために業務知識を十分積んでいる即戦力が都合よくゴロゴロいる訳ではない」ということ。そりゃ人材ビジネス営業は、雇用形態がなんであれ謳い文句は「即戦力いますよ!」ですけど「※ただし貴社の予算内では限られます」という話。コスト次第の世界は自分らで売ってるシステムも同様なんだから我が身を省みようよ、と。
ただパラメータ少し弄れば十分のSQLを投入して、時々監視結果吸い上げてエクセルにコピーして報告…程度のITパスポート持ちで済む要員ならともかく、それなりに高度になればなるほど「
人員の入れ替わりがあると、大抵新しい人の方が見劣りしてしまうけど、それがその会社特有の必須スキルの差なのか、一般的な技術スキルの差なのかは見極めないといけないね。前者による差だった場合でも、それは後者による差に見えがちなんだけど、それを理由としてスキルに不満があるとして交代ばかりさせていたら、一向に業務が安定しないことになる。
また、派遣の場合で人員の入れ替わりがあると、会社特有の知識やスキルは引き継ぐ必要が出てくるんだけど、どこがその引き継ぎコストを負担するかを明確にしておくべきだと思う。派遣側が「会社特有の知識やスキル」まで保証するのであれば、人員の引き継ぎコストも派遣元が負うべきで。とはいえ、そういうのは会社間の力関係で押し付けられがちで、結局現場の親切な人が負担するパターンなんだけど。
# 太字の部分は減らした方が読みやすいと思う。最初と最後だけでいいよ
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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
堂々と主張すべき (スコア:0)
自分がヒラなら上長に、下請けなら元請けに、
自分(あるいは自分のチーム)はそのせいで
本来のパフォーマンスが発揮できないが、
それは自分のせいではないから給料は本来あるべきものを要求する、と。
その使えない奴を替えるか、教育してくれと頼まれるかは
相手次第でしょ。
Re: (スコア:0)
派遣と書いてあるから、契約終了で良いのでは?
権限のある課長か部長当たりに相談すべき事項でしょう。
とはいえ、教育も含めて契約されていたら、がんばれーといったところ。
Re: (スコア:1)
普通にチェンジでいいんじゃないすか
求めている仕事に対してスキルが無い人を派遣されるってのがソモソモおかしいよね
そうもできないなら契約自体を見直すように掛け合わないと
教育が必要な分費用下げても無駄か、いっそどこぞ研修に行かせるとかしないとそぬちどうしようもなくなりそう。
Re: (スコア:2)
1、使えない人が来る。
2、チェンジ希望したが、 契約期間がおわるまで待てと言われる。
3、終わるまで待てないので、しかたなく教えながら仕事を進める。
4、ようやくなんとか使えるようになったころに、別の人と切り替わる。
5、(1)に戻る。
ありがち。
#それが嫌なら直接雇用しろってことだな。
#派遣に一体何を期待しているんだと。
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
ありがちですね。
結局の所、派遣だろうと請負だろうと直接雇用であろうと「貴社のために業務知識を十分積んでいる即戦力が都合よくゴロゴロいる訳ではない」ということ。そりゃ人材ビジネス営業は、雇用形態がなんであれ謳い文句は「即戦力いますよ!」ですけど「※ただし貴社の予算内では限られます」という話。コスト次第の世界は自分らで売ってるシステムも同様なんだから我が身を省みようよ、と。
ただパラメータ少し弄れば十分のSQLを投入して、時々監視結果吸い上げてエクセルにコピーして報告…程度のITパスポート持ちで済む要員ならともかく、それなりに高度になればなるほど「
Re:堂々と主張すべき (スコア:0)
人員の入れ替わりがあると、大抵新しい人の方が見劣りしてしまうけど、
それがその会社特有の必須スキルの差なのか、一般的な技術スキルの差なのかは見極めないといけないね。
前者による差だった場合でも、それは後者による差に見えがちなんだけど、
それを理由としてスキルに不満があるとして交代ばかりさせていたら、一向に業務が安定しないことになる。
また、派遣の場合で人員の入れ替わりがあると、会社特有の知識やスキルは引き継ぐ必要が出てくるんだけど、
どこがその引き継ぎコストを負担するかを明確にしておくべきだと思う。
派遣側が「会社特有の知識やスキル」まで保証するのであれば、人員の引き継ぎコストも派遣元が負うべきで。
とはいえ、そういうのは会社間の力関係で押し付けられがちで、結局現場の親切な人が負担するパターンなんだけど。
# 太字の部分は減らした方が読みやすいと思う。最初と最後だけでいいよ