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こんなのどう考えても故障にしか見えないでしょう。サーバ側不具合でTV再起動繰り返すとか、どういう設計なんだろう。
うちではニュースリリース [www.sony.jp]で対象モデル [www.sony.jp]とされてる機種を使ってるのですが、特に再起動問題は起きませんでした。
で、この機種は、ファームアップデート時には「更新しますか?」と尋ねてくるようになっており、勝手にファームアップデートしたりすることはありません。#更新しないとテレビの電源を入れるたびに確認画面がでて、かなり鬱陶しいです。で、今回のトラブルの前後では特にファーム更新はありませんでしたので、他の方が推測してるような「ファームをアップデートに失敗している」わけではないと思います。
まず、なぜ再起動しているかについては、たぶん、ウォッチドッグタイマーで再起動してるんだと思います。うちのBRAVIAはスカイプ対応なのですが、これでスカイプテレビ電話してると、時々フリーズすることがあります。で、映像も音声も完全に止まってリモコン操作も無反応になってしばらくすると、自動で再起動します。見るからにウォッチドッグタイマーで再起動させられてる感じ。
これでもし「起動直後に必ず実行している処理」(アップデート有無の確認)とかでフリーズするような状況が発生したら、「再起動を繰り返す」ことになるでしょう。
#スカイプはあまりにも高頻度にフリーズするので、本体機能を使うのはあきらめて外付けスカイプカメラ [logicool.co.jp]を買っちゃいましたよ…
ネットが死んでるとか、サーバに繋がらないとか、その程度は当然想定してるだろうから、『サーバに繋がった上で、ありえないレスポンスが返ってきた』とかそんな感じじゃないですかね?
んで、通信モジュールが一定時間応答不能になったら、とりあえず再起動してチェックルーチン通す。みたいな処理が走るんだけど、モジュールには問題ないから繰り返し、みたいな?
まあ、勝手な妄想ですが。
やっちまいそうなところで推測するとサーバーから送られてくるデータコンテントは無謬である という設計でしょう。インターネットはつながっていて、サーバーに接続もできて、正規のサーバーでそれっぽい応答も返してくれるんだけど、その中身が大間違い。読み込んだ結果はヌルポか、バッファオーバーランか、デシリアライズ失敗か、ともかくクライアント側は再起動以外に対処できなくなってしまうと。
で、そのようなイカれたデータは、本当にサーバーがイカれた時でないと送出されないようなデータパターンで、テストから漏れていた。そんなところでしょうか。
ファームのアップデートを繰り返している様なのじゃないかな。簡単なパターンを考えるに、新規ファームを検出してアップデートするが、コイツは再起動が必要なモノ。で、再起動するのだけど、件のファームのバージョンなり日付が古いのを示し、サーバーに有る新しいファームを再度自動ダウンロードからアップデートして再起動。あとはその永久ループ、とか。
まさに該当製品で該当症状に遭遇しました。
ご指摘の通り、ファームウェアアップデートはユーザへの確認またはユーザの指示操作の後で行うようになっています。ただ、ファームウェアのアップデートがあるかどうかは電源投入時にチェックしているようです(更新の自動取得がONのとき)。
気付いたのは朝の仕事前だったので、録画用USB-HDDを抜いてみたところで、時間切れ。LANケーブルを外すところまで行かなかった・・・
ちなみに、これまでも2,3ヶ月に一度くらい、突然再起動してます。再現できないし、ログがあるわけではないので原因は全く分からず。
それは違うと思う放送を受信中に画面フリーズし、しばらくして再起動というような現象だった。再起動がアップデートの一環の正常動作なら、流石にこういうやり方はあり得ない。
リダイレクトミスでファーム更新処理を繰り返したとか。
いや、さすがにあのソニーがWebサーバの設定で……
# MT6(ProNet評価版)をplenv環境のPlackで起動しようとしたらmt-upgrade.cgiへのリダイレクトが頻発したのでAC。# たぶんcgi側がOS環境のPerlを見に行ってたせいですが(滝汗
光回線のトラブルだけで、ルータとしての機能まで停止したホームゲートウェイも有りますが。朝起きてみたら、そんな状態で管理画面にすら入れなくて焦りましたw時間がなかったので、そのまま出かけて、戻ってみると、回線が復帰して回復していましたけどね。
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酷いバグ (スコア:0)
こんなのどう考えても故障にしか見えないでしょう。
サーバ側不具合でTV再起動繰り返すとか、どういう設計なんだろう。
たぶんウォッチドッグタイマーで再起動してる (スコア:5, 参考になる)
うちではニュースリリース [www.sony.jp]で対象モデル [www.sony.jp]とされてる機種を使ってるのですが、特に再起動問題は起きませんでした。
で、この機種は、ファームアップデート時には「更新しますか?」と尋ねてくるようになっており、勝手にファームアップデートしたりすることはありません。
#更新しないとテレビの電源を入れるたびに確認画面がでて、かなり鬱陶しいです。
で、今回のトラブルの前後では特にファーム更新はありませんでしたので、他の方が推測してるような「ファームをアップデートに失敗している」わけではないと思います。
まず、なぜ再起動しているかについては、たぶん、ウォッチドッグタイマーで再起動してるんだと思います。
うちのBRAVIAはスカイプ対応なのですが、これでスカイプテレビ電話してると、時々フリーズすることがあります。
で、映像も音声も完全に止まってリモコン操作も無反応になってしばらくすると、自動で再起動します。見るからにウォッチドッグタイマーで再起動させられてる感じ。
これでもし「起動直後に必ず実行している処理」(アップデート有無の確認)とかでフリーズするような状況が発生したら、「再起動を繰り返す」ことになるでしょう。
#スカイプはあまりにも高頻度にフリーズするので、本体機能を使うのはあきらめて外付けスカイプカメラ [logicool.co.jp]を買っちゃいましたよ…
Re:酷いバグ (スコア:2)
ネットが死んでるとか、サーバに繋がらないとか、
その程度は当然想定してるだろうから、
『サーバに繋がった上で、ありえないレスポンスが返ってきた』
とかそんな感じじゃないですかね?
んで、
通信モジュールが一定時間応答不能になったら、とりあえず再起動してチェックルーチン通す。
みたいな処理が走るんだけど、モジュールには問題ないから繰り返し、みたいな?
まあ、勝手な妄想ですが。
Re:酷いバグ (スコア:1)
やっちまいそうなところで推測すると
サーバーから送られてくるデータコンテントは無謬である という設計でしょう。
インターネットはつながっていて、サーバーに接続もできて、正規のサーバーでそれっぽい応答も返してくれるんだけど、その中身が大間違い。
読み込んだ結果はヌルポか、バッファオーバーランか、デシリアライズ失敗か、
ともかくクライアント側は再起動以外に対処できなくなってしまうと。
で、そのようなイカれたデータは、本当にサーバーがイカれた時でないと送出されないようなデータパターンで、テストから漏れていた。
そんなところでしょうか。
Re: (スコア:0)
ファームのアップデートを繰り返している様なのじゃないかな。
簡単なパターンを考えるに、新規ファームを検出してアップデートするが、コイツは再起動が必要なモノ。
で、再起動するのだけど、件のファームのバージョンなり日付が古いのを示し、サーバーに有る新しいファームを再度自動ダウンロードからアップデートして再起動。
あとはその永久ループ、とか。
Re:酷いバグ (スコア:3, すばらしい洞察)
まず、再起動の必要なアップデートを、ユーザの確認無しに始める設計にするとは思いにくいです。番組を見てるときにやられたら、ユーザは切れます。
一方で、ユーザが許可したアップデート処理を完遂出来なかったのであれば、よくある話なので、「あのファームウェアはヤバい」と話題になりそうに思います。
と言う辺りから、ファームウェアアップデートとはまた違う何か面白いミスじゃないかと思います。
Re:酷いバグ (スコア:4, 興味深い)
まさに該当製品で該当症状に遭遇しました。
ご指摘の通り、ファームウェアアップデートはユーザへの確認またはユーザの指示操作の後で行うようになっています。
ただ、ファームウェアのアップデートがあるかどうかは電源投入時にチェックしているようです(更新の自動取得がONのとき)。
気付いたのは朝の仕事前だったので、録画用USB-HDDを抜いてみたところで、時間切れ。LANケーブルを外すところまで行かなかった・・・
ちなみに、これまでも2,3ヶ月に一度くらい、突然再起動してます。再現できないし、ログがあるわけではないので原因は全く分からず。
Re:酷いバグ (スコア:2, 参考になる)
それは違うと思う
放送を受信中に画面フリーズし、しばらくして再起動というような現象だった。
再起動がアップデートの一環の正常動作なら、流石にこういうやり方はあり得ない。
Re: (スコア:0)
リダイレクトミスでファーム更新処理を繰り返したとか。
いや、さすがにあのソニーがWebサーバの設定で……
# MT6(ProNet評価版)をplenv環境のPlackで起動しようとしたらmt-upgrade.cgiへのリダイレクトが頻発したのでAC。
# たぶんcgi側がOS環境のPerlを見に行ってたせいですが(滝汗
Re: (スコア:0)
光回線のトラブルだけで、ルータとしての機能まで停止したホームゲートウェイも有りますが。
朝起きてみたら、そんな状態で管理画面にすら入れなくて焦りましたw
時間がなかったので、そのまま出かけて、戻ってみると、回線が復帰して回復していましたけどね。